Minecraftでマルチプレイ

【マイクラ】MSアカウントを使ってスイッチでマルチプレイする手順を解説

2020年5月25日

※ 当ページのリンクにはPRが含まれています。

 

Minecraft(マインクラフト、通称マイクラ)は、すべてがブロックでできた世界を自由に冒険できる箱庭型ゲームです。ゲームの中の世界を自由に探索したり、自分の家や城を建てたり、モンスターと戦ったりできる、子供から大人まで幅広い世代に大人気のゲームです。

 

マイクラは一人でも十分楽しめますが、友達同士で同じワールド上で一緒にプレイする(マルチプレイする)ことでより一層楽しむことができるんです。

自宅で過ごす機会が増えてきた「Withコロナ時代」だからこそ、マイクラのマルチプレイ友達との絆を深めていきましょう!

 

マイクラをスイッチでマルチプレイするイメージ

 

そこで今回は次の前提のもと、「マイクロソフトアカウント(Xbox Liveアカウント)を使ってニンテンドースイッチでマルチプレイする手順」をやさしく解説していきたいと思います。

  • ホストはニンテンドースイッチ、ゲストはiPhone
  • ホストとゲストは遠く離れている
  • ホストとゲストは自宅のWi-Fiに繋がっている
  • ホストとゲストには同じバージョンのマイクラ統合版(BE版)がインストールされている

 

\ かんたん、すぐ遊べるマイクラサーバー!今なら最大1カ月無料!/

 

 

【STEP1】Nintendo Switch Onlineに加入する

 

れんた
それではStep1から始めましょう。ニンテンドースイッチでマルチプレイするためには有料のNintendo Switch Onlineに加入する必要がありますので申し込んでいきます。

 

ホスト側(ニンテンドースイッチ)での操作となります。

今回はスイッチの「ニンテンドーeショップ」で加入する手順で説明します。(引用サイト:Nintendo Switch Onlineの加入方法

 

まずは、スイッチのホームメニューから「ニンテンドーeショップ」を選択します。

スイッチのHOMEメニューからニンテンドーeショップを選択

 

次に、Nintendo Switch Onlineを利用したいユーザーを選択します。

Nintendo Switch Onlineを利用したいユーザーを選択

 

そして、左のメニューから「Nintendo Switch Online」を選択し、

左のメニューからNintendo Switch Onlineを選択

 

「料金プラン」を選択します。

料金プランを選択

 

次に、ホームメニューからプランを選択していきます。(今回は個人プランで加入する場合で説明します。)

 

まずはご希望の利用期間を選択します。(※個人プランの料金は、1カ月:306円、3カ月:815円、12カ月:2,400円となっています。)

ホームメニューからプランを選択

 

次に自動継続購入時のお支払い方法として「クレジットカード」「PayPal」「残高のみ」のいずれかを選択します。

自動継続購入時のお支払い方法を選択

 

最後画面の指示に沿って進めると、加入(購入)完了となります。

購入完了

 

これでNintendo Switch Onlineの加入手続きは完了となります。

 

注意ポイント

ニンテンドースイッチでマルチプレイに参加するユーザーは全員「Nintendo Switch Online」に加入する必要がありますのでご注意を。

 

れんた
無事Nintendo Switch Onlineへの加入が終わりましたら、次はStep2の「マイクロソフトアカウント(Xbox Liveアカウント)を作成する」となります。

 

 

【Step2】マイクロソフトアカウント(Xbox Liveアカウント)を作成する

 

れんた
次に、マイクロソフトアカウント(Xbox Liveアカウント)を作成していきたいと思います。

 

ホスト側(ニンテンドースイッチ)での例で説明します。

 

まずはマイクラを起動し、左下にある「Microsoftアカウントでサインイン」ボタンを選択します。

マインクラフト トップ画面

 

次のような画面になりましたら、パソコンもしくはスマホを準備してください。

マイクロソフトアカウントで設定するためのコードを表示

 

上の図のURL(https://aka.ms/remoteconnect)に(パソコンもしくはスマホの)Webブラウザでアクセスすると次のような画面になると思いますので、スイッチの画面に表示されているコードを入力します。

スイッチで画面表示されているコードを入力

 

次に、「アカウントをお持ちでない場合、作成できます。」の「作成」リンクをクリックします。

アカウントを作成を選択

 

アカウントの作成画面になると思いますので、「メールアドレス」を入力します。(このメールアドレスがログインIDとなります。)

マイクロソフトアカウント作成 メールアドレスを入力

 

次にパスワードの作成画面にて「パスワード」を入力、

マイクロソフトアカウント作成 パスワードを入力

 

ここで先ほど入力したメールアドレスに確認メールが届くと思いますので、そのメール中に書かれている4桁の数字を入力します。

マイクロソフトアカウント作成 パスコードを入力

 

無事4桁の数字で確認がとれましたら次のアカウントの作成画面にて、画像に表示されている文字を入力します。

マイクロソフトアカウント作成 画像に表示されている文字を入力

 

そしてセキュリティ情報の追加画面にて、本人確認のためのコードを受信する電話番号を入力します。

マイクロソフトアカウント作成 本人確認のためのコードを受信する電話番号を入力

 

この後すぐに、入力した電話番号のSMS(ショートメッセージ)にアクセスコードが届くと思いますので、受信した4桁の数字を入力します。

マイクロソフトアカウント作成 SMSで受信した4桁の数字を入力

 

本人確認が無事終わりましたら、次の画面にて「生年月日」「国/地域」を選択し、

マイクロソフトアカウント作成 生年月日と国地域を入力

 

年齢を確認の上、「次へ」ボタンを押します。

マイクロソフトアカウント作成 年齢の確認

 

無事マイクロソフトアカウント(Xbox Liveアカウント)を作成しログインできましたら、画面左下(赤枠)が次のようになります。

マイクロソフトアカウントにログイン済み トップ画面

 

れんた
ちょっと大変ですが、マルチプレイする友達全員が本アカウントを作成しておく必要があります。無事終わりましたら、次はStep3の「マルチプレイする友達をフレンド登録する」となります。

 

\ かんたん、すぐ遊べるマイクラサーバー!今なら最大1カ月無料!/

 

 

【Step3】マルチプレイする友達をフレンド登録する

 

れんた
次にマルチプレイする友達(全員)をフレンド登録していきたいと思います。

 

ホスト側(ニンテンドースイッチ)での操作となります。

 

まずはマイクラを起動し、「遊ぶ」ボタンをクリックします。次に、友達を招待したいワールドの右端にある「えんぴつマーク」をクリックし、

ゲストを招待するワールドを設定する

 

マルチプレイヤーメニューにある「マルチプレイゲーム」のトグルを右側に設定しておきます。

マルチプレイヤー設定する

 

次に、招待したいワールドに入り、スイッチのコントローラーの「+ボタン」を押下すると次の画面になりますので「ゲーム招待」ボタンを選択します。

ゲームに招待ボタンを押下

 

そして、「クロスプラットフォームでフレンドを探す」ボタンを選択すると、

フレンドを探す

 

次のようなフレンド検索画面になりますので、(友達の)ゲーマータグを入力して友達を検索していきます。(事前に友達からゲーマータグを聞いておいてくださいね。)

友達のゲーマータグを入力する

 

 

無事友達が見つかりましたら次のような画面になりますので、「フレンドを追加」ボタンを選択してフレンド登録します。

検索で見つかったフレンドを追加する

 

れんた
このやり方でマルチプレイする友達全員をフレンド登録する必要があります。登録が終わりましたら次はいよいよ、Step4の「友達を招待しマルチプレイを開始する」となります。

 

 

【Step4】友達を招待しマルチプレイを開始する

 

れんた
それでは登録したフレンドを招待してマルチプレイを開始しましょう。

 

ホスト側(ニンテンドースイッチ)での操作となります。

まずは招待したいワールドに入り、スイッチのコントローラーの「+ボタン」を押下すると次の画面になりますので「ゲーム招待」ボタンを選択します。

ゲームへ招待ボタンを押下

 

 

すると先ほどフレンド登録した友達がリストアップされると思いますので、招待したい友達の左端のチェックを入れて「招待を送信」ボタンを選択します。

ゲームにフレンドを招待する

 

※ここからはゲスト側の操作となります。

ホスト側から招待が届くと次のようなメッセージが表示されると思いますので、画面上部のメッセージをクリックします。

ホスト側から招待が届く

 

次のように招待への回答が求められますので、「同意する」ボタンをクリックします。

ホスト側からの招待に対して同意する

 

ここで招待元のホスト側の機器(ワールド)への接続が開始され、

ホスト側に接続中の画面

 

問題なく接続できれば(次のような感じで)ホスト側のワールドに合流することができます。無事マルチプレイできるようになりましたでしょうか?(^-^)

ホスト側に無事合流

 

※ちなみに、今回説明させてもらいました「マイクロソフトアカウント(Xbox Liveアカウント)を用いたマルチプレイのやり方」はNintendo Switch Onlineの費用のみでマルチプレイできるメリットがありますが、

  • 全員がマイクロソフトアカウント(Xbox Liveアカウント)を作る必要がある。
  • 全員がフレンドになっておく必要がある。
  • マルチプレイ設定など初期設定に少しハマりやすい。
  • 招待したオーナーがマイクラを終了すると他のプレイヤーは切断される。(24時間いつでも遊べるわけではない)
  • マイクロソフトのサーバーが混雑している場合にマルチプレイが拒否される場合がある。

といったデメリットもあります。

 

次の記事でちょっとだけ費用はかかりますが、快適にマルチプレイする(別の)やり方をご紹介しておりますので合わせてご覧くださいね!

マイクラ統合版でのマルチプレイのやり方は次の記事をご覧ください。

【マイクラ統合版】マルチプレイするやり方をやさしく解説!

つづきを見る

 

以上で今回の記事は終了となります。お疲れ様でした!(^^)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、「マイクロソフトアカウント(Xbox Liveアカウント)を使ってニンテンドースイッチでマルチプレイする手順」を次のステップで説明させてもらいました。

 

  • 【Step1】Nintendo Switch Onlineに加入する
  • 【Step2】マイクロソフトアカウント(Xbox Liveアカウント)を作成する
  • 【Step3】マルチプレイする友達をフレンド登録する
  • 【Step4】友達を招待しマルチプレイを開始する

 

Nintendo Switch Onlineの費用のみでマルチプレイできるメリットがある反面、いくつかデメリットがあることもご理解いただけたと思います。

マイクラをマルチプレイするやり方はいくつかありますので、あなたに最適なやり方を選んでもらい、ぜひ友達との絆を深めていってくださいね!(^^)/

 

れんた
ちなみに、私はレンタルサーバー(ConoHa VPS)を契約しマイクラのマルチプレイを楽しんでいます。「マルチプレイサーバーの建て方」や「利用料金を格安に運用する裏技」を次の記事で紹介していますのでぜひご覧くださいね!

 

ConoHaレンタルサーバーでマルチプレイサーバーを楽々建てれる!

【マイクラ統合版】マルチプレイサーバーをConoHa for GAMEで立てる手順を解説!

つづきを見る

ConoHaレンタルサーバーで建てたマイクラサーバーを格安で運用できる!

【マイクラ】マルチプレイサーバーをConoHaで安く運用する方法を解説!

つづきを見る

 

\ かんたん、すぐ遊べるマイクラサーバー!今なら最大1カ月無料!/

-Minecraftでマルチプレイ

© 2024 WEBレコ Powered by AFFINGER5