富山大和で「第27回 全国有名駅弁とうまいもの大会」開催中!初登場の瓶詰めティラミス4種類食べくらべ

2020年1月23日(木)~30日(木)の期間中、富山大和で「第27回 全国有名駅弁とうまいもの大会」が開催されます。

さっそく初日に行って、初登場のsweets area 51 瓶詰めティラミス4種類食べてみました。

 

本当は別の用事で大和に行ったんだけど、せっかく来たんだし・・・とフラフラっと会場へ足を運んでしまったのです。

スルーできるはずがないっ!ε≡ヘ( ´Д`)ノ

スポンサーリンク

ティラミスを買おうと決めていたわけではなく、最初はとくに目的もなく会場内をブラブラ。

 

いちばん長い行列ができていたのは、「伊勢名物 赤福」。

うまいもの大会会場の入り口にあります。

 

赤福おいしいけど、こんなに行列できる!?っていうくらいの大行列でした。

通販でも取り扱いあるけど、送料かかりますもんね。

 

あと、峠の釜めし本舗おぎのやの「峠の釜めし」も人気でした。

 

販売数が日によって限定されていて、初日は午前中で売り切れたとか。
(↑売り切れた、というのはティラミスの列に並んでいた時にお話しした、初めましてのおば様情報)

 

峠の釜めしは午前10時から6階ホールにて整理券が配布され、午前11時頃から販売されるとのこと。

 

いわしとさばのほっかぶり寿司とか、いかめしとか、大好きなんだけど。

お弁当系を家族分買うとナカナカなお値段になるので、今回はスイーツ系を攻めることにしました。

area 51 瓶詰めティラミス 富山大和の全国有名駅弁とうまいもの大会に初登場!

sweets area 51の「瓶詰めティラミス」が富山大和のうまいもの大会に初登場!

ということを知り、のぞいてみることに。

赤福の後ろにあります。

 

かわいい瓶に、プレーン・チョコレート・ミックスベリー・アールグレイ

様々な味のティラミスが詰められています。

ティラミスなら家族全員好きだろう、ということでティラミス購入決定。

さて、どの味にしようか。

 

迷ったときに便利なランキング表がこちら。

sweets area 51

 

  • 1位 プレーン:王道ダントツTOP
  • 2位 アールグレイ:女性に大人気 香り広がる紅茶
  • 3位 黒ごま:濃厚な黒ごまにきなこをトッピング

 

季節限定コーヒーゼリーティラミスも気になるものの、大好きな抹茶はランキング外であっても食べたい!

プレーン2個、アールグレイ、黒ゴマと抹茶を頼みました。

(プレーン1個は実家の母用。)

 

気さくな店員さんに7種類のティラミスが入った3,500円のお得セットをおすすめされて一瞬心が揺らぎましたが、我慢ガマン。

 

7種類セットは、プレーン・チョコ・抹茶・紅芋・黒ごま・アールグレイ・ベリーミックスに好きなティラミス1個をセットにできます。

 

見た目もかわいいし、プレゼントによさそう。

2日間もちます。(23日に買ったものは25日消費期限になっていました。)

 

卵のカップに入った、各種フルーツが盛られたティラミスもありました。

プレーンティラミスの上に、イチゴやメロンが組み合わさった限定商品。

 

瓶詰めのティラミスは通販の取り扱いがありますが、卵のカップに入ったティラミスは無いみたい。

用事を済ませる前に買ったので、持ち歩き時間 2時間分の保冷剤を入れてもらいました。

sweets area51 瓶詰めティラミス4種類食べくらべ!

食後のデザートタイム♪

ティラミス開封です。

 

丁寧に箱詰めされています(1瓶抜いてあります。)

何の味かが一目でわかるように、瓶のふたにシールが貼ってあります。

さて、問題は、誰がどの味を食べるか。

 

娘は抹茶、息子はプレーンかアールグレイだろうな・・・と予想。

スポンサーリンク

予想は的中。娘は抹茶、息子はアールグレイを選びました。

 

パパ(まだ帰ってきてない)は黒ごまよりプレーンの方が好きだろう

ってことで、私が黒ごまをいただくことに。

 

たくさん並ぶとかわいさアップ♪

子供たちに急かされながら撮った、精一杯のフォトジェニックを目指した写真がこちらです

 

ランキング3位・私がメインで食べた「黒ごま」のティラミス。

きなこがトッピングされています。

いただきまーす

黒ごま濃厚!

なめらか食感で、黒ごまの風味たっぷり。

黒ごまプリンのようでありながらも、ティラミスらしくマスカポーネやスポンジが味や舌ざわりを楽しませてくれます。

 

次は人気ナンバー2、女性人気の高い「アールグレイ」のティラミス。

4才息子のチョイス。

息子は何を基準に選んでいるのかわからないけれど、いつも大人女子が好みそうな味のスイーツを選ぶんだよなあ・・・

一口いただきます。

 

アールグレイがなめらかティラミスとマッチしておいしい!!

香り豊かで、女性人気が高いのも納得。

黒ごまもおいしかったけど、アールグレイの方が圧倒的に好みです。

 

息子も、プリンおいし~♪と言いながらペロリ。

プリンじゃなくてティラミスね。

 

ランク外ですが、抹茶味のティラミス。7才娘チョイス。

警戒心の強い娘、口にするまえに匂いをクンクン笑

マスカルポーネの香りが苦手だったようで、「コレ嫌いかも・・・」とポツリ。

なんですとー!

 

いらないなら私がいただこうと思っていたのですが、食べたら美味しかったようで。

最後には、瓶のティラミスすみずみまでかき出して食べていました。

sweets area 51の抹茶ティラミスには、京都産宇治抹茶を使用。

抹茶の苦味はほぼ感じず、小学校低学年でも美味しく食べられる味です。

抹茶好きさんは是非!

 

そして、パパが食べた人気ナンバー1のプレーン

ココパウダーがかかった、王道ティラミス。

抹茶の苦みや黒ごまの香ばしさがない分、他の味よりも甘く感じました。

コーヒーや紅茶と一緒に食べたい。

なめらか食感がクセになりそうです。

 

私の好みは
アールグレイ≧抹茶>>プレーン≧黒ごま
でした。

 

紅芋もどんな味か気になるな~

紅芋ってタルトにしてもアイスにしてもおいしいから、ティラミスにしてもきっと間違いないでしょう♪

紅芋も女性人気高いそうです。
 

 

うまいもの大会開催初日、13時すぎには駐車場に満車マークがついていたのを確認しました。

土日はもっと混雑しそうですが、過去の経験上、ワンオペじゃなければ子連れでもなんとかなります。

各地のおいしいお弁当やスイーツを求めに大和へ行ってみては~(´ω`)

 

ブログランキング参加中♪

この記事がお役に立てましたらポチっと
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
ブログランキングをクリックしていただけると嬉しいです♪
あなたのクリックを励みに、新たな情報をキャッチするべく とやまや が西へ東へ爆走しますε≡≡ヘ( ´ω`)ノ

おすすめの記事