『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

広島市安佐南区で、第2回源氏物語講座を行いました

17日(月)は安佐北区亀崎源氏物語講座を行いましたが、今日は安佐南区上安にて源氏物語講座を行いました。こちらは1月に開始したので、2回目です。

 

亀崎のほうはカルチャースクールなので、集客力があります。

 

それに対し、上安は社交ダンスの会場をお借りして行っているので、集客力はどうしてもカルチャースクールと比べると弱いです。

 

なので、正直なところ、「上安のほうの講座は続けていくのが難しいのかな・・・」と早くも弱気になっていました。

 

しかし、今日は2名の方(新規の方を含む)が参加してくださいました。ありがとうございます・・・!

 

少人数だったので机を寄せ合い、和やかにお話しながら、

源氏物語の登場人物はどんな容姿なのか?

平安貴族が身につけるべき教養とはどんなものだったのか?

平安貴族が結婚相手に求めたものとは?

等について学びました。

 

講座終了後はお茶しながら、源氏物語以外のお話もしました。

 

私は今まで「たくさん人が集まるカルチャースクールのほうが楽しいんじゃないか」って思っていたんですけど、今日、「もしかしたらそんなことないのかもしれない」と思い直しました。

 

少人数だと緊張するからイヤ」とか、「お友達がいっぱいほしい」という方にはカルチャースクールのほうが向いてると思います。

 

でも「人見知りだから大人数の講座はイヤ」とか、少人数のほうが講師に質問しやすくて良いって方もいますよね。そういうタイプの方には今日のような講座のほうが良いのかもと思いました。

 

亀崎と上安、それぞれに特色がありますが、どちらも楽しく続けていけたらと思っています。

 

【次回告知】

令和2年3月19日(木)源氏物語における死
            (登場人物がよく死ぬ季節はいつでしょう? また、死の場面によく描かれる景物は何でしょうか?)

 

日時:毎月第3木曜日10時半~12時
場所:デザインスタジオBHM
   (広島市安佐南区上安2-5-25-301)
受講料:1100円/回(税込)
持参物:筆記用具

講師:久保田由香(明治大学大学院博士前期課程修了)

興味を持ってくださった方は下記まで御連絡ください。
082-559-589
yumeno_ukihashi1008@aol.com

受講者が集まらない場合は不開講となってしまいますので、事前にお申し込みください。よろしくお願いいたします。

 

最後に私の写真を載せます。今日の写真ではなく、数年前に母校で講義させていただいた時のものです。

f:id:yuka_kubota:20200220223019j:plain

 

どんな雰囲気の人間か、伝わりますかね・・・?

 

よろしくお願いします。