『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

第1回「いいね!光源氏くん」感想

NHK土曜ドラマ、「いいね!光源氏くん」が始まりました~。

www.nhk.or.jp

 

最初タイトルを見た時は「なんだこのふざけたタイトルはwww」って思ったんです(ドラマを観てから分かったんですが、タイトルの「いいね!」はTwitterの「いいね!」のことなんですね)。

 

でも、コロナコロナで暗いニュースが続く毎日だからこそ、コメディを見て笑いたい。ということで、楽しみに待ってました~^^

 

面白かったですよ。いっぱい笑いました。外来語とか現代語とかを漢字に変換しちゃう光源氏とか、感動したら花をしょっていきなり和歌を詠みだす光源氏とか(笑)。

 

光源氏は架空の人物なのに「平安装束=光源氏」って思うか?w」とか、「光源氏が現代の服を一人で正しく着られるの?」とか、「おいおい、須磨に行くのに従者ひとりだけかよw」とかつっこんじゃいましたが(実際には惟光とか良清とか他にもたくさんいますよね)、コメディなのでOK^^ しかし京都から兵庫に向かってるはずなのに、東京(ですよね?)に行っちゃったのか。方向音痴?w っていうか、あの従者はどこ行った?

 

横にいた長女に「平安時代の尼さんはボブだから、光源氏は沙織のことを尼さんだと思ってるんだよー」とか、「平安時代の掛布団は着物なんだよー」とか、「光源氏はすごく絵が上手いんだよー」とか、解説しながら観ました。

 

しかし「夜這いってなに?」と聞かれた時は焦ったww 「えーと、沙織は「光源氏に抱きしめられたりしたらどうしよー」って心配してるんだよ」と答えておきましたが^^;

 

長女も最後まで観る気満々なんですが、エッチなシーンがないか、ドキドキしてます^^;(原作は未読) 小学生が見ても大丈夫でしょうか? 沙織は尼さんだと思われてるから光源氏が手を出すことはないでしょうけど、妹は髪が長いからヤバい?

 

主演の千葉雄大さんは昔からけっこう好きです。光源氏役、似合っていると思います。欲を言えば、もう少し痩せていた頃の千葉さんで見たかったですが(原作の光源氏は細身の長身イケメンですし)、丸っこいのも、おおつ光ルくんみたいでかわいいかも?(笑)

f:id:yuka_kubota:20200405131242g:plain

 

千葉さんがおめめをキラキラさせて、上目遣いするじゃないですか。そういうシーンを観ると「ああ、光源氏ってこういう子犬みたいな目で女の人を落としてきたんだろうなー」って思います(笑)。

 

週に一度の楽しみができました。毎回、感想をこのブログにアップできたらいいなって思ってます。