PR

【Instagram】機種変更でアカウントを引き継ぐ方法[iPhone/Android]

機種変更 引き継ぎ Instagram
記事内には広告が含まれています。

スマホの機種変更するんだけど、インスタグラムのアカウントを引き継ぐ方法って面倒かな?

スマフォン
スマフォン

インスタグラムに限らず、アカウントの引き継ぎに失敗してデータが無くなってしまったという話はしばしば聞きますよね。

インスタグラムの場合、画像や動画もたくさんあるので特に気になります。

そこでこの記事では、

  • 機種変更でインスタアカウントを引き継ぐ方法[iPhone/Android]
  • 機種変更によるインスタアカウント引き継ぎの疑問

を順に紹介していきます。

スマフォン
スマフォン

最後まで読んでいただく事で、安心して機種変更時もアカウント引き継ぎが出来ると思います。

関連記事 スマホは平均で何年使える?

スポンサーリンク

【Instagram】機種変更でアカウントを引き継ぐ方法[iPhone/Android]

では早速、インスタグラムのアカウントの引き継ぎについてです。

まず、iphoneならApp Store、 AndoroidならGoogle Playにアクセスして、インスタグラムのアプリを新しい端末にインストールします。

「Instagram」をApp Storeで

Instagram – Google Play のアプリ

次にログイン画面に変わったら「ログイン」をタップして「電話番号、ユーザーネーム、メールアドレス」と「パスワード」を入力します。

自分のプロフィール画面に変わったら、「プロフィールを編集」をタップして、問題ないかを確認しましょう。

特に電話番号やメールアドレスの変更があった場合は、ついでに変更しておくといいですね。

以上、問題無ければインスタグラムの機種変更に伴うアカウント引き継ぎは完了です。

スポンサーリンク

【インスタ】機種変更におけるアカウント引き継ぎの際の疑問

インスタグラムのアカウントを引き継ぎする場合、

  1. アカウント引き継ぎ後のデータ
  2. アカウントが複数ある場合の引き継ぎ
  3. アカウント引き継ぎ前の準備物

以上の疑問点があるかもしれません。

①:アカウント引き継ぎ後のデータはどうなる?

インスタグラムのアカウントを引き継いでも、アカウントを削除しない限りはデータは消えません。

新しいスマホで「ユーザーネーム」と「パスワード」を入力してログインするだけで、以前と同様にインスタグラムを開始出来ます。

スマフォン
スマフォン

LINEの様に機種変更前にログアウトさせられる事もありませんので、「ユーザーネーム」と「パスワード」さえ分かれば複数の端末で一つのアカウントを共有することも出来ます。

インスタグラム内のデータ(写真や動画)はスマホ内に保存されている訳ではなく、インスタグラムのサーバーに保存されている為、上記のことが可能になっています。

②:複数アカウントの場合は引き継ぎはできる?

複数のアカウントを運用していた人も、以前と同様に「アカウントを追加する」を選択し、アカウント追加することができます。

この際の注意点は、アカウント毎に利用していた「ユーザーネーム」と「パスワード」をしっかりと把握しておく事です。機種変更の前にそれぞれのアカウントの「ユーザーネーム」と「パスワード」を何かにメモしておく様にしましょう。
【機種変更後のアカウント追加の手順】
プロフィール画面上部の「ユーザーネーム」をタップします。すると、「アカウントを追加」と表示されますのでこちらをタップします。

すると以下の様な画面に変わりますので、新しく追加したいアカウントの「ユーザーネーム」と「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンをタップします。

引用元 インスタグラムのアカウント追加方法

アカウント追加するところでユーザーネームとパスワードを入力しただけでいいのね!

②:アカウント引き継ぎ前の準備物

インスタグラムのアカウントを引き継ぐ際には準備物があります。

インスタグラムからログアウトしておく

新しいスマートフォンに切り替えたあと、再度インスタグラムにログインをしますので、機種変更をする前にログアウトしておくと便利です。

ユーザー名とパスワードを覚えておく

先述した様にインスタグラムにログインする時に必要な情報は「ユーザーネーム」と「パスワード」です。

  • ユーザーネーム:アカウント名のこと(名前ではありません)
  • パスワード:登録するときに決めたもの

関連記事 インスタグラムのユーザーネームと名前の違い

もし、パスワードを忘れてしまった場合は、インスタグラム専用の手順に沿ってパスワードの再登録ができます。

スマフォン
スマフォン

パスワードは再登録可能ですが、ユーザー名は再登録ができないので、機種変更する前にメモをしておきましょう。

ログインパスワードを忘れた場合の復旧方法

もしインスタグラムのログインに必要なパスワードを忘れてしまった場合は、以下の方法で復旧が可能です。

  1. ログイン画面で「パスワードを忘れた場合」をタップ
  2. ユーザーネーム」か「電話番号」を入力して「次へ」をタップ
  3. 届いたメッセージ内のリンクをタップ

メールアドレスを入力した場合にはメールが、電話番号を入力した場合はSMSが届きますので、そのメッセージ内にあるリンクをタップするとログインできます。

ログインではなくパスワードを再設定したい場合は、メール内の「Instagramパスワードをリセット」のリンクから再設定も可能です。

関連記事【Instagram】メールアドレス認証しないとどうなる?

まとめ

インスタグラムのデータ引継ぎ方法は意外と簡単でしたね。機種変更後、インスタグラムをインストールし、ログイン情報を入れてログインします。

スマフォン
スマフォン

スマホの機種変更をしてもデータが消えてしまうことはないので、安心して機種変更できますね。複数のアカウントもシーンによって使い分けて、引き続きインスタグラムを楽しんでください♪

また、アカウントのセキュリティは万全ですか?

二段階認証の設定をしておくと不正アクセスによる乗っ取り被害も防ぐことができます。

関連記事 インスタグラムの二段階認証とは

コメント