スポンサーリンク

【禁煙】でもリバウンドしちゃった

禁煙のこと
当サイトの一部コンテンツには広告が含まれる場合があります。

こんにちは、しゅりです。

 

先日、禁煙した話を書きました。

【タバコをやめた話】参考にならないかもしれませんが
こんにちは、しゅりです。 大きな声では言えませんが、20年以上前から喫煙者です。 実に人生の半分以上は、たばこと共に生きていました。 なので、まさか絶対無理だと思っていたんです。 でも、もう禁煙してもうすぐ1年になります。 自分でもちょっと...

ホント恥ずかしいのですが、やや得意になっていたことは、否定しません。

みっともないな~と思います。

 

で、ちゃ~んとバチが当たりました((+_+))

 
スポンサーリンク

たばこ、吸っちゃいました

 

見事にリバウンドしました。

あの記事を書いてから数日後、ふらふら~と寄ったコンビニで、ふと気がついたら買っていました。

手にしたら、何だか止められなくて、換気扇の下で喫煙です。

 

あぁ、落ち着く

肺の奥まで煙を吸い込んで、そう思いました。

 

罪悪感なんて、ぜ~んぜん感じませんでしたよ。

 

やっぱりまた喫煙者に戻ろうかな、1日1本なら別に良くない?

依存症の患者さんたちの、あの定番のセリフです。

私も、まさにおんなじことを考えましたし、抗しきれず吸い続けちゃいました。

 

とたんに体調不良です

 

リバウンドしてから、1日1~2本です。

夕食後に喫煙がやめられないまま、4日ほど過ぎました。

 

最初は気がつかない程度だったのですが、何となく体調が悪いのです。

だるい、眠い、ちょっと動くと息切れ((+_+))

でも、1本たばこを吸うと頭がスッキリします。

 

そこで、あぁ、これはリバウンドに伴う禁断症状だな、と思ったのです。

このまま喫煙を続行すれば、やがて不快症状は治まってくるでしょう。

でも、もう2度と禁煙はできないかも、ふと思いました。

 

たばこをやめる?

やめることを、やめる?

 

1日ほど逡巡したのですが、身体のダルさ・眠気が耐えられず、また禁煙しました。

まだ半分以上は残っていますが、ひと思いにゴミ箱へ。

犬の使用済みペットシートにくるんで、もう手に取れないようにしました。

 

普段の職場では、いろんな依存症の患者さんとも接します。

リバウンドをしないとか、リバウンドしても○○依存を止められるかなんて、ホント紙一重だとよくわかります。

禁断症状が軽かったら、私もちょっと危なかったです。