シリーズごと PRあり

七尾与史『ドS刑事シリーズ』の読む順番と新刊情報!第7巻「二度あることは三度ある殺人事件」発売

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2015年にドラマ化もなされている七尾与史『ドS刑事シリーズ』の読む順番と番外編情報まとめていきます。

よろしくお願いいたします。

\最新情報/

  • 2022~ 「ドS刑事 事実は小説よりも奇なり殺人事件」が小説幻冬で連載中→2023/3/29文庫発売!
  • 2022/10/6 文庫新刊「ドS刑事 二度あることは三度ある殺人事件 (幻冬舎文庫)」
  • 2021/4/8 文庫新刊「ドS刑事 井の中の蛙大海を知らず殺人事件」発売
  • 2020年11月26日 新刊「ドS刑事 二度あることは三度ある殺人事件 (幻冬舎単行本)」発売

単行本8↓

単行本7↓

文庫7↓

文庫6↓

では以下でドS刑事シリーズについて詳しくみていきましょう。

広告

七尾与史『ドS刑事シリーズ』とは?

まずは、七尾与史『ドS刑事シリーズ』の概要を紹介していきます。

doesunakotoba

一見日本人形のような黒髪美人である刑事・黒井マヤは実は死体萌えのフェチ志向が高じて刑事になったという変わり者で、事件現場をかき乱すという破天荒な刑事

死体に点数をつけたり、死体を見ていたいから事件の犯人が分かっても敢えて言わないというように好き勝手しています。

あとドS

本作品では、人格的に問題ありだけども優秀なドS刑事・黒井マヤと、彼女に振り回されるドM刑事たちが事件を解決していくというちょっとコメディ色のある警察ミステリー小説です。

 

ちなみに作品とは関係ないですが、この表紙の絵が、綾崎隼さんの作品の奴と似てるなーと思ったのはおそらく自分だけではないはず。

同じ絵師さんなのかも?

 

七尾与史『ドS刑事シリーズ』の読む順番

続いて七尾与史『ドS刑事シリーズ』の読む順番をまとめていきます。

現在刊行中の作品は以下の通り。※リンクはAmazonに飛びます

タイトルの副題がことわざになっているのが特徴ですね。

2019年3月14日に最新刊『ドS刑事6巻 井の中の蛙大海を知らず殺人事件』が発売されました!

では、それぞれのあらすじを簡単にみていきましょう。

1.ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件 (幻冬舎文庫)

まずはシリーズ第1巻の「ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件」です。

こちらでは、連続放火殺人事件を主人公の美人刑事・黒井マヤと若手男性刑事の代官山が捜査します。

一見すると被害者には関連性がないが、代官山はある共通点に気がつき・・・

というストーリー。シリーズ導入編です。

 

2.ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件 (幻冬舎文庫)

続いてはシリーズ第2巻の「ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件」です。

こちらでは人気番組「クイズマスター」に出演していた寿司職人・瓜生が何者かに喉を切られて殺害される事件が発生。

さらには同じくクイズマスターに出演していた瓜生のライバル・阿南達郎と麻生弥生の元にも脅迫文が届いていることがわかる。

代官山らが捜査を進めると、とあるカルト教団の影がちらついており・・・

 

3.ドS刑事 三つ子の魂百まで殺人事件 (幻冬舎文庫)

続いてはシリーズ第3巻の「ドS刑事 三つ子の魂百まで殺人事件」です。

こちらでは、主人公であるドS刑事・黒井マヤが、なぜドSになったのかのルーツが語られます。原因は中学生の時にあるようで・・・

そしてそれとは別に、かつての記憶を呼び起こすような事件が連続して発生。その捜査をマヤと代官山らが行なっていきます。

 

4.ドS刑事 桃栗三年柿八年殺人事件 (幻冬舎文庫)

続いてはシリーズ第4巻の『ドS刑事 桃栗三年柿八年殺人事件』です。

こちらでは、若き日のマヤの父親が解決できなかった連続殺人事件が、現代に蘇ります。

今回はマヤも本気モードで親子二代の威信にかけて事件の捜査を行っていく・・・

 

5.ドS刑事 さわらぬ神に祟りなし殺人事件

続いては、シリーズ第5巻の「ドS刑事 さわらぬ神に祟りなし殺人事件」です。

こちらでは、代官山がマヤの両親の前でプロポーズを迫られます。困り果てた代官山の元へマヤから「事件発生」の電話が届きます。

九死に一生を得た代官山はマヤとともに事件現場へと向かいます。関係者の話では、被害者は怨霊に怯えていたとお証言もあり・・・

 

6.ドS刑事 井の中の蛙大海を知らず殺人事件(New!!2019/3/14)

続いては、シリーズ第6巻の「ドS刑事 井の中の蛙大海を知らず殺人事件」です。

こちらではマヤの策略によりハネムーンの下見として、豪華客船を訪れていたマヤと代官山が謎の男による時限爆弾設置事件に遭遇します。

さらには船内で有名女優の死体も発見され・・・

というかつてないクローズドサークルな展開です。

文庫も出ました↓

7.ドS刑事 二度あることは三度ある殺人事件

続いては2020年11月に発売の新刊「ドS刑事 二度あることは三度ある殺人事件」です。

こちらでは「これから殺戮ゲームを開始します」という劇場型犯罪が発生。

これに立ち向かう主人公・マヤは「獄中のシリアルキラー」とパートナーを組み・・・

というストーリー!

文庫でました(2022/10/6)↓

8.事実は小説よりも奇なり殺人事件

続いては小説幻冬にて連載中の「事実は小説よりも奇なり殺人事件」です。

こちらは2022年12月現在で5話目まできていたので2023年にはでそうですね。

→2023/3/29発売!

created by Rinker
幻冬舎
¥1,760
(2024/04/16 01:00:04時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに小説幻冬の定期購読はFujisanがちょいお得。(10%オフ+送料無料)

七尾与史『ドS刑事シリーズ』番外編スピンオフ!真逆な性癖「ドM刑事シリーズ」について

七尾与史『ドS刑事シリーズ』の番外編としてはドM刑事という作品が、JTのちょっと一服ひろばに掲載されています。

シリーズファンはチェックしましょう。

◆ドM刑事第1話

・https://ddnavi.com/news/256868/a/

ちなみに以下の作品は別著者のものなので要注意。


相棒はドM刑事 ~女刑事・海月の受難~ (集英社文庫)

ドS刑事シリーズの名言集も自己啓発書として登場!

さらにこの「ドS刑事シリーズ」は、ビジネス書も登場しています。

それがこちら。

doesunakotoba

「グサッと痛いけど超やる気が出るドSな言葉」です。

表紙を見て分かる通り、ドラマ化されて50万部のベストセラーであるあのシリーズ(ドS刑事シリーズ)の名言をまとめた自己啓発書となっています。

 

著者別シリーズ『バリ3探偵圏内ちゃん』でもドS刑事が登場

続いては著者の別シリーズとの関連性についてです。

他には同じ作者さんの別シリーズ小説『バリ3探偵圏内ちゃん』の第2巻『バリ3探偵 圏内ちゃん 忌女板小町殺人事件 (新潮文庫nex)』でもドS刑事・黒井マヤが登場します。

こちらは引きこもりだけど情報収集能力が高い女性探偵・圏内ちゃんが主人公の物語です。

 

ドラマ版「ドS刑事シリーズ」について

ドS刑事シリーズは2015年にドラマ化もなされています。


ドS刑事Blu-ray BOX

主なキャストは以下の通り。

  • 黒井マヤ役 – 多部未華子(主演)
  • 代官山 脩介役 – 大倉忠義
  • 白金 不二子役 – 吉田羊
  • 浜田 宗一郎役 – 八乙女光

 

終わりに。ドS刑事シリーズの出版社は幻冬舎文庫です。

ここまで七尾与史『ドS刑事シリーズ』の読む順番と番外編情報まとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

主人公のキャラが濃すぎるので、好き嫌いはわかれる作品かなとは思いますが、ハマる人はハマる!そんな作品です。

ちなみにドラマ化版では、主人公のキャラがちょっとマイルドで可愛げのある感じになっているので、ドラマ⇒小説の人も原作はさらに濃いので気合入れていきましょう。

では今日はこの辺で。

良い読書ライフを!

別のシリーズの続編もこの機に探してみませんか?
nicoichi-top
「気になるあのシリーズ、知らぬ間に新刊が出ていた・・・!」
「え、この本、単発かと思ったら続編あったの!?」

という機会は本好きには多いかと。

そこで本サイトでは300シリーズの小説のあらすじと読む順番を一覧で紹介しました。

さらに番外編情報、ドラマ化情報、漫画化情報も併せてまとめました!

この機に他のシリーズ本の読む順番を、確認してみてはいかがでしょうか。

>>読む順番を見に行く

シリーズ本をまとめる本好き
たkる
たkると申します。大学生のとき読書に目覚めてそれからは年100~300冊くらい読んでます。 読書傾向は乱読で、本を買っては読み、読んでは書き、を繰り返しています。 本サイトではシリーズものの小説や読書グッズのおすすめをメインに紹介していきますのでよろしくお願いいたします。
\ Follow me /

POSTED COMMENT

  1. より:

    ドS刑事の表紙と綾崎隼さんの表紙は同じイラストレーターで、ワカマツカオリさんという方が描かれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA