契約締結〜納付♪

(カテゴリ: 太陽光発電開発•メンテナンス)

さて、里道の払い下げが順調に進みまして、契約締結し、納付書が送られてきました^ – ^

早速、納付を済ませました!町から登記承諾書をゲットして、次は登記を実施します。

 

何種類かの登記が必要でして、ここで復習です。

 

受領した登記承諾書を使って、以下の登記を行い、登記完了証、登記識別情報(権利証)を受け取る。

 

土地表題登記申請

所有権保存登記申請

 

町の所有の状態なので、建設課で聞いた時には、私が登記の手続きができない(資格がない)とのことで、測量事務所の方に依頼してます。本当に出来ないのかな?もう一回、念のため財政の方に聞いてみます。

 

いよいよ、登記まで来ることができました。

 

 

本当に長い道のり!と思ったら応援お願いします(^人^)⇩

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電人気ブログランキング

 

 

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

2 Comments

PVまにあ

sun33さん、コメントありがとうございます!
確認したら司法書士の資格が無いと無理な感じでした(^◇^;)
知り合いの司法書士さんに相談です!

sun33

・資格がない
代理人としての資格がないだけで「本人」は「持ち主」です。登記の手続きをした事は何度でもあります。
弁護士資格が無くても「本人」が自分を弁護する事は可能です。本人だけは、代理人ではありません。
ただ
これは、その様なルールになっているのかもしれません。私の場合、購入時に銀行さんが、免許のある代理人に登記依頼しました。後日登記費用の請求がありました。収入印紙と手数料でした。

コメントを残す