無料で使えるシステム図・ネットワーク図に使えるアイコンまとめ

セールスの方、エンジニアの方問わず多かれ少なかれシステム構成図は書く機会はあると思います。

最近だといらすとやがふんだんに使われたプレゼン資料をよく目にしますが、システム構成図などは各種ベンダーが提供しているアイコンなどに合わせたほうが見栄えはきれいですよね。

ひと目でどのベンダーの機種、システムと視覚的にわかりやすければ見る人にも親切だと思います。

ただでさえ複雑になりがちなシステム構成図、ネットワーク図を少しでも楽に、おしゃれに作れるよう使えそうなアイコン・素材をまとめました。

Amazon Web Services(AWS)

AWSのシンプルアイコン集です。
背景がダーク、ホワイトどちらでも使えるように2種類あります。
パワーポイントでサービスごとに別れているので非常に使いやすいです。

AWSのアイコンダウンロードはこちら

Microsoft Azure

SVGファイルで各種アイコンが提供されています。
全部とりあえずパワーポイントに貼り付けて整列して使ってます。

Azureのアイコンダウンロードはこちら

Google Cloud Platform(GCP)

GoogleスライドがあるのはGCPならではかなっと思います。
もちろんパワーポイント版もあります!

GCPのアイコンダウンロードはこちら

VMware

昔からかなり愛用しています。
新しいのは出ていないのでしょうか…。ご存知の方いれば教えて下さい!

VMwareのアイコンダウンロードはこちら

CISCO

おなじみのルータアイコンから今風なカラフルなアイコンまで取り揃えています。
Visioステンシルもあるので、ラック図とかも作りやすいですね!
ルータの種類や色が多彩になるので状態変化を色別で表したりと使いやすいです!

CISCOのアイコンダウンロードはこちら

Allied Telesis

Visio用ですがCentreCOMなど各種機種の素材があります。
パワーポイント版作って欲しい…

Allied Telesisのアイコンダウンロードはこちら

Fortinet

みんな大好きFortigateのアイコンなどあります。
アイコンの向きが多種あるので非常に使いやすいです!

Fortinetのアイコンダウンロードはこちら

juniper

機種ごとにVisioステンシルがあります!

juniperのアイコンダウンロードはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です