天気のいい日はVAPE!

Vapeを軸として日常を綴ります。

店主のネタリキ

とある日の昼下がり。


彼は思い付いたなりに散歩を楽しんでいた。


行く宛もなく、道に突き当たればどちらかに折れる。


また、気になる通りがあればそちらを選ぶといった様子。


気付いてみれば、そこはかつて文人が多く出入りし、清遊していたと名高き鶯谷


現在は駅を中心に谷の上には大きな寺や博物館が点在し、緑の多い風景。


踵を返し谷下に目をやると、様々な人間の欲を満たす小さな街並みが広がる。


駅前には何の目的なのか(ホントは知ってるよ)、送迎車が駅の利用客を待ち構える。


フラリとまた歩き始め、誘われるように彼の歩は谷下へと一歩一歩落ちていく。


小道を彷徨うと、どうやら袋小路のようだ。


引き換えそうとした彼の視線が、一軒の店に止まった。


ごくりと喉をならし、額と首もとの滴りを拭い、その店の戸を滑らせる(確か内開きのドアだった)。


にこやかな店主の表情と、明るい声が客を和ませている。






はあ?退屈な文章を入力してるんじゃないっ!



というわけでVAPE LOUNGE遊人さんにお邪魔しました。


f:id:clear-rainy:20200724004717j:plain
『入りにくい店』とは無縁の明るい外観に明るい店内、和食料理屋のような店構え。


とはいえ初めて訪れたわけではないので、入りにくいわけがないのだが。





リキッドを2本買い求めたうちの一つをご紹介。

店主の山田さんが、「取り敢えずパッケージ見ないでテイスティングしろ」というので、吸ってみると…。



!?っ!!!!!。
なんだろ?この味。
酸味?
・・・うまくリアクションが取れなかった。
イタズラっぽく吸わせてもらったが、内心「ん?悪くないぞ」だった。


ここで誤解してほしくないのは、悪くないだけであって、美味くもないってこと(笑)。


リキッドは甘いものという固定概念が、全く甘くないこのリキッドに違和感を生むのかもしれない。
f:id:clear-rainy:20200723224926j:plain
リキッドパッケージにはApple Vinegarの文字。



酸味好き系女子とかにはアリかもしれない。

待てよ?あそこの店に女子いたな。

それでもレコメンドの棚に並ばないということは…。

いまどき女子にもウケないとうことか。



まあ結果として私は気に入った。
だから買った。ネタになると勧められたせいもあるが。


上手く言語化できないんだけど、メンソールや清涼剤とは違う酸味という刺激を感じる。
米酢とは違う臭みのない酸味。


それなりに満足感があり、いつまでもチェーンできない。


青森とかの『りんご』ではなく、小さい実の青りんご風味がほんのり。
酸味はガッツリ。


清涼剤とビネガーとメンソールの苦みらしきものがメイン。



f:id:clear-rainy:20200721233917j:plain
お店で聞き忘れたので、リキッドのスペックを見てみようとするも注意書きのみ。




抵抗値を上げ下げしてテイスティングしてみる。



f:id:clear-rainy:20200724001402j:plain
デュアル0.3Ω。
f:id:clear-rainy:20200724001904j:plain
因みに前回から少し使っていて、Mirage Evo Sのウィッキングのカットを画像のようにしてみた。
サークル状に巻きこむので、外側を長くする方がやりやすい。
と、感じたのでここで記しておく。


f:id:clear-rainy:20200724001413j:plain
こちらはシングル0.8Ω。



結果は0.8Ωの方が美味しかった。


リキッドの酸味が吸いこむ際に強く感じる、吐くときには清涼剤とメンソールと思われる苦みも感じる。
0.3ΩはDLで吸いこんだため、大口径のドリップチップから沢山のミストが舌に当たり、「酸っぺぇーっ!」。
酸味にリンゴのフレーバーが負けて、印象が酸味ばかり。

0.8Ωはミストが少なく、吸う際より吐くときの風味が強い。
そのため程良い酸味とともに、控えめなりんご風味と清涼感が楽しめる。


最後に誤解なきようもう一度だけお伝えする。
決して美味しいリキッドではない。
揺るぎなく。




以上でーす。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

clear-rainy (@crossquarter) | Twitter