2019年10月18日金曜日

際刈りをラクに(レンガ設置)

際刈りはツラい

エッジ処理は、芝生を美しく見せる大切な作業ですが、これだけは言いたい。
ハサミ使いすぎて、腕の筋肉がひたすら痛い!

↓腕のここ痛い


以前の記事でも書きましたが、「際刈りをしなければならない場所に芝生を植えない」が良いと思います。
過去記事⇒【エッジ処理の方法はハサミです】

ですので、際刈りをしている場所にレンガを敷いて、芝刈機(またはバリカン)で刈れるように改造しました。

レンガの設置方法

①レンガを敷く芝生をターフカッターで切る。
②切った場所の土をスコップで掘って、平らにする。
③芝生と水平になるように、掘った場所にレンガを敷く。

↓使用したレンガ(×34コ)


吸水率の記載はありませんが、ドイツ製だし、寒冷地「◎」だし、凍害しない気がするのでこれにしました。もう凍害はこりごり。
過去記事⇒【花壇のレンガ設置、その後凍害】

レンガ設置の効果

レンガ設置後の結果は、こんな感じになりました。

↓斜めから


ん。。。。。。???

↓真横から


ぐはっ、、、レンガが芝生より浮いてしまった。。。

原因は、壁の基礎が埋まっていてこれ以上掘ることができなかったのです。
タガネでレンガを切る勇気もないので、とりあえずこのままにしておきます。

若干失敗した感はありますが、来年はバリカンだけで際刈りできるかなぁ。

↓「ブログランキング」の応援お願いします。ポチッ\(^^♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理 人気ブログランキング 芝生

0 件のコメント:

コメントを投稿