中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士界で見かける少年漫画のような展開

中小企業診断士になる人の中には、勤務先の中でNo1というヒトがいます。そして、そういうヒトがたくさんいます。最強になったと思ったら、まだまだ世の中には強いやつがいる。まるで、少年漫画のような展開です。というお話です。
f:id:marco-p:20191126005221p:plain

1.最強サラリーマン

中小企業診断士になる人は、努力型のヒトが多いです。そういう人は、仕事でも大きな実績を上げています。そして、その企業の中でNo.1になったりします。そういうヒトと話をしていると、「無敵」感がヒシヒシと伝わってきます。

www.marcop.info

2.証明としての中小企業診断士

最強タイプのヒトは、仕事では満足できず、自分自身を試すように中小企業診断士を受験するパターンが多いです。目標は、ストレート合格です。目標通りのヒトもいますが、少し、苦労して2、3年の中には、中小企業診断士になります。

3.少年漫画のような展開

「最強になったと思ったら、もっと強いやつがいる」という少年漫画のような展開は、診断士受験期から始まり、受験校や勉強会でライバルに出会います。そこで、どっちがより理解しているか、模試の全国の順位は、とはじまり、最終的には、お互いに切磋琢磨して、中小企業診断士になります。
そして、今度は、中小企業診断士の活動に参加して、より強い人に会って、さらに、切磋琢磨なんて展開があったりします。まさに、少年漫画のような展開です。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。