ジャパ最強説・初級編【加筆修正あり】 | Trijana ~shanti life~

Trijana ~shanti life~

ヨーガのこと、読んだ本の感想、日常、いろいろつぶやいてみたりして。

 

先日受けた健康診断の結果が返って参りました。
全て標準値に収まり、お陰で全項目異常なしの健康体が立証されました、めでたい!*胃カメラは後日ですが。
 
というわけで、ちょっとヘルシー系なものを衝動買いbyカルディ。
 
スイスの天然ハーブが入ったのど飴[リコラ]とカナダ産の純粋はちみつ。めちゃウマだったぜブラボー!笑
 
 
さて。
皆さんは瞑想ってやったことある?
もしくは興味ある?
 
普段、私たちは忙しくいろんな事を考えてますね。
体はじっとしてるのに、マインドはアッチへコッチへと大忙し。
ゆっくり座ってのんびりしてても、やれ「お昼なに食べよっかな」とか「このテレビドラマつまんねーな」とか「明日仕事めんどくせーな」とか笑。

このような考えの動きのことを《モンキーマインド》なんて例えられます。
キャッキャキャッキャとハシャぎながら、木から木へとスゴいスピードで動き回るお猿さんみたいで、まるで捕まえる事が出来ないから。 

私たちの考えは自分勝手で手強くて、お猿さんみたいにじっとしてられないのです。
たった5秒先のことすら、私たちは自分が何を考えているか予想がつかない。

だから考えに振り回されちゃうんだよね。

そこでオススメなのが、1日1回の瞑想。
まずは15分くらいから始めてみる?
 
ゆったり座って背筋伸ばして目を閉じて。
息を吸って、ゆっくり吐いて。
まずは頭の中を空っぽにしてみよう。

何分続く?ニヒヒ
恐らく1分持たないと思うんだ。
頭の中に例のお猿さんが現れてキャッキャキャッキャと大騒ぎ。

お待たせしましたっ!
そんなアナタにお薦めなのがジャパ!!
ある一定の言葉を決めて、声に出しても心の中ででもゆっくりと繰り返してみよう。
 
*まずは繰り返す言葉は何でもいいけど、特定の意味を持っちゃうとそれを連想しちゃうからお薦め出来ない。
例えば《タンポポ》と決めたとしたら、それを繰り返していくうちに自分個人とタンポポとの思い出が甦りやすくなる、もしくはタンポポの姿形を想像しちゃったり、そこから何かを連想しちゃったり。
だから、この段階では無意味な言葉の方がお薦めかな。
 
例えば繰り返す言葉を[リンリン]と決めてみよう。

「リンリン」の次は何?
「リンリン」の次は「リンリン」だね。
ほら、5秒先に自分が何を考えているか既に分かっちゃう!

頭の中で「リンリン」「リンリン」やってると、いつものようにまた例のお猿さんが私たちの頭の中で騒ぎ始め、別の事が頭に浮かんでくる。

でも「リンリン」が、自分の考えがそれた事にすぐに気づかせてくれるのですよ。
気づいたら速やかに「いや、今はリンリンの時間だ」と考えの軌道修正ができる。
 
これを続けていくと何が起きるかと言うとね。
なんと![私は考えを軌道修正できる人、コントロールできる人]ということに気付ける!という事が起きるわけ。

少なくともジャパ瞑想中はね。

慣れていけば徐々に10分、15分、30分と集中する時間を増やしていける。スゴくない?
 
私は考えを操ることができる人。
私は考えをコントロールできる人。
 
これに気付けるようになると、自分と考えの間に少し隙間が出来る。
自分を客観視しつつ集中力もアップするし、リラックスもできる。

なぜなら脳内思考が整理できるから。

そして何より考えに振り回されないようになるよ!

日常の暮らしの中で、腹立つ事やヘコむこと、悲しいことはもちろん、日々の繰り返しに虚無感を抱いたり、やりきれなさを感じたり、生き甲斐探しに苦しんだ時は、その場でゆっくり呼吸して、とりあえず心の中で「リンリン」を繰り返してみよう。
 
何度も何度も繰り返し練習してゆけば、落ち着いてちゃんと冷静に客観的に、自分を見る事が出来るようになるよ。

そして段階を経ていくと、なんと自分のことが好きになる←実はこれがむちゃくちゃ大事。
 
ジャパ。
まだまだ触りしかご紹介出来なかったので、また少しづつブログで紹介していけたらいいなあと思います。
 ジャパってホントにスゴいからっ!ウインク
 
OM
 
必要な知識が少しでも必要な人のところに届きますように、ランキングに参加しました。


スピリチュアルランキング