またひとつ夢が叶った | Trijana ~shanti life~

Trijana ~shanti life~

ヨーガのこと、読んだ本の感想、日常、いろいろつぶやいてみたりして。

いよいよ冬到来。
我が家の乾燥対策くん稼働真顔



そして今回も卓上の加湿器(空きペットボトル対応)で常に顔面熱帯雨林を目論む。


乾燥大敵!!

さて。
以前↓こんな記事を書きました。
ここで記した夢が、早くも昨夜叶っちゃったんであります!

それは英語でのヨーガクラスティーチング。

エネルギー満載の満月の夜、アメリカンの女性がクラスを受けに来てくれました。

ほとんど日本語の分からない彼女の為に、数日前(数週間前?)から英語でのクラスをする準備を着々と進めていた私。

細かい解剖学の説明は、英会話教室の日本人講師様にお手伝いしてもらって英訳したり、クラス展開をスムーズにさせるように何度も事前演習、イメトレ、外国人講師の動画にて予習したり。

大変でしたけど、この準備期間もすごーく楽しかったです。

昔むかし、私が今よりまだ全然英語を理解出来なかった頃、英語圏での生活に疎外感とか孤独感を持って暮らしていたのを思い出しました。

留学とかワーホリ経験がある方は分かってくれるよね笑い泣き笑い泣き

マイノリティーの立場にある人に、私が味わった様な疎外感とか孤独感を取り去るお手伝いが、いつか出来たらいいな。

それはヨーガに関わらず、生きていくうえでの生活の全てにおいて。

TTC終了後、ほのかに抱いた壮大な夢。

それがカナダ滞在の日々で強く願い。

けれども帰国して日本人と共に日本語のみの、何の不自由のない日々を送っていくうちに、なんだかそういう熱い思いも薄れていってしまって。

けれども今回、こんな機会を経験させてもらえたことに、あの時の夢が再燃。
思い出させてもらえたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

ヨーガの知識をお伝えしたいという気持ちはもちろん、自分が何のために英語を学んでいるのか、何のためにヨーガの知識をお伝えしているのか、改めて初心に還る良い機会でした。

ヨーガの知識を、国境を超えて平等にみんなに伝えるお手伝いが出来るようになれるといいな。

そんな素敵な気持ちにさせてもらえた経験でした。

何よりクラス後のアメリカンちゃんが、なんともキュートな笑顔で言った

「サンキュー ソー マッチ」

が最高のご褒美でした。

まだまだ未熟な英語ティーチングですが、引き続き日々精進して邁進していきたいな。

ありがとう。


■■■■■■■■■■

静岡市葵区鷹匠にて、シヴァナンダヨーガという流派をひっそりとお伝えしています。

クラスの様子や動画は別媒体にて公開中。

興味を持ってくれたら、一緒にヨーガしよう!


OM



つぶやきランキング

ヨガ・ピラティスランキング

スピリチュアルランキング