ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

やっぱり家事の中では料理が1番大変!

f:id:sunamemo:20191015144604j:plain

こんにちはスナです。


今回は『家事』について書きたいと思います。


みなさんは料理・洗濯・掃除のなかで何が嫌いですか?


え?好きじゃなくて嫌いを聞くの???
そうです!今回は嫌いな家事について書きたいと思います。


私は断言して『料理』が1番嫌いです。と言えます。


『自己紹介』でも書きましたが、子育て終了と同時に料理を作ることも終了したいと願っている人です。


自己紹介 ~まれにみる陰キャ集団~ - ミニマリストとお金と子育て


幼い頃から洗い物をさせられているのもあるだろうし、『パパの無自覚…』でも話したように量にたいして手が抜けないのもあると思います。


パパの無自覚発言!ママを傷つけていることに気付け!!! - ミニマリストとお金と子育て


それに1日※3食作らないといけないのも大変なのに、1時間近くかけて作ったものをぺろりと食べてしまうのもなんとも言えないですね。


※長男の部活はほとんど休みがなく365日のうち340日以上はお弁当を作っています。後、土日は当たり前にパパや次男がいるので1日3食作ります。


それからこれも原因の1つだと思いますが、料理は料理を作るまでが料理じゃなくて洗い物までが料理になるからです。


私の母のように自分が仕事だからといって幼い子どもに洗い物をさせていたように、帰りが遅い息子に自分の分は自分で洗ってとは言いたくないですし…


長男は私学の高校に行っており、部活が終わって帰ってくるのは8時前後になります。そこから夏だとお風呂に入ってから食べるので、洗い物をするのは9時を過ぎます。


結局全ての家事が終わるのは9時を回っているのはざらにありますね…きっとみなさんも同じですよね…


私は専業主婦なので昼間は『決め事』が終われば自由があります。ですが働いているママたちは本当に凄いと思います!(私にもそんな時はあったけど忘れた…)


そんな料理嫌いの私だからこその料理の献立にも決め事があります、が…
話が長くにりそうなのでまた書かせてもらいます。


【関連記事】
『決め事』が『横着者』を救う!! 時短を狙え! - ミニマリストとお金と子育て



今回もご覧頂きありがとうございました。

こちらはレジカゴバックの中では大きめサイズです。私はかなり重宝してます!


[http://www..com/
ぐうたら日記ランキング:title] [http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]