当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
お金

えっ今このタイミング? マインバーカード有効期限更新

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
マイナンバーカードイメージ お金

自宅に自分あての書類が届いてました。

 全部で2通 一通は厚みのある封筒で

     国民年金の支払い用紙 

丁寧に一年分 毎月分 切り離されて支払いやすいようにちゃんと作られてる

でも こちらは無職

年金免除の申請をしてあるので とりあえず無視

  免除、減免申請時 申請の結果が出るまで支払う必要もないと言われてますし…

そして もう一通が

市役所から

 最近 色々と申請などをしてるから 心当たりがあるけど…

  内容が想像してたものと違い…

マイナンバーカード電子証明書有効期限のお知らせ

 えっ?

 今何かと話題の マイナンバーカードです。

ついこの間 市役所に行った際 マイナンバーカードの発行手続きで人がごったがえして 近寄りがたい雰囲気だったけど…

自分は、コンビニなどでマイナンバーカードを使い 住民票を発行したりしてるので重宝してます。

でも カードにある有効期限を見ると 10年になってます。

  どういうこと…

今回は、電子証明書の有効期限

アホな自分にはややこしいです。

マイナンバーカードの有効期間は、発行の日から10回目の誕生日まで、また署名用電子証明書及利用者証明書の有効期間は、発行の日から5回目の誕生日までです。 ただし、20歳未満の方のマイナンバーカードの有効期間については、容姿の変動が大きいことから、顔写真を考慮して5回目の誕生日となります。

e-Tax – 国税庁より

どうやら 有効期限(電子証明書)がすぎても マイナンバーカードとしては使えるらしいけど、今 自分が一番 重宝しているコンビニなどでの発行が出来なくなるとのこと…

顔写真などは そのまんまでOK

 自分がマイナンバーで気に入ってるのが、 コンビニで手軽に書類を発行できること

 今も車、バイクに乗れなくなり 遠出するのが大変なのに…

とりあえず 更新するにも予約して 役所に赴かないといけないみたいです。

 ネット や 郵送対応も不可 

なんだか アナログすぎ…

特別定額給付金も郵送にするのに、カード更新は市役所…

なんだか アホらしいです

けど 仕方ないのでしょうか…

 封筒には、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、電子証明書の利用予定のない方は、手続きの延期を検討くださいと 書かれてます

仮に、失効しても更新手続きと同様に再発行が出来るらしいので、本来ならば慌てる必要も無いけど…

 他に頼める代理人もいないし 自分もこの先 どうなるのかわからないし…

とりあえず 仮予約したので、他に市役所の用事と一緒に済ませます。

にしても この手続き もっと簡素化できないのかな…