人気記事

2020年3月27日

自宅滞在命令。

水曜日に、コロナウイルス感染症対策のため、ミネソタ州の居住者に、ミネソタ州知事より、自宅滞在命令が出ました。

期間は、3/27(金)23:59~4/10(金) 17:00

外出は、「必要不可欠な活動」のためのみ可。
必要不可欠な活動とは・・・・
・スーパーへの買い物
・レストランへのデリバリー注文やピックアップ
・薬局での薬の購入
・病院での診察
・ガソリンスタンドでの給油
・ウォーキング,犬の散歩
・他人の介護
・「必要不可欠な仕事」のための通勤
ということです。。。
(10人以上の集まりは制限あり。違反者には、最長90日の禁固刑もしくは最大1000ドルの罰金の対象になる可能性)

先週火曜日から、すでに必要時以外は外出を自粛していたので、我が家は変わりないですが、「自粛」と「命令」では、随分気分が違いますね。
「自宅にいなくてはならない」と思うと、家好きな私でも窮屈な感じがしてきます。

すでに大きなストレスを感じている方は、とてもとても、たくさんいることと思います。

サブローさんも、先週木曜日から在宅勤務となっていて、毎日地下にこもって、オンラインミーティングをしたり、仕事をしたりと「いつもより忙しい。何よりストレスがたまる」と言っております。。。

窓の外を見ても、まだ緑の葉は出ておらず、枯れ木のような街路樹が並んでいるばかり。
外出できてもできなくても、毎年この時期は、ミネソタ在住者にとって、緑と花がとても恋しくなる時期でもあります。

窓の外に花がないなら、いつも向かうパソコンの画面に花を一輪。。。。
というわけで、今日の写真は、2年前の帰省時に、実家の庭で撮ったダリアの花の写真。

凛と咲いてます。

4 件のコメント:

  1. 匿名3/30/2020

    まっきぃです。
    ついにミネソタでも、
    そういう措置が
    取られてしまいましたか~

    在宅っていうことを、
    義務として受けると、
    それだけでストレスですよね?

    我が家ももう、
    毎日、兄弟げんかです~

    私も在宅ワークですが、
    子どもがそばにいては、
    落ちついて仕事も
    できません。

    「必要不可欠な活動」
    というのは、あいまいですよね。

    私も4月に入ったら、
    早々にPTA活動へ、
    学校に行かなくてはなりません。

    それも、必要不可欠でしょうか?
    こういう時は、中止するほうが
    いいと思うのですが・・・

    買い物に行くのも、
    今は不安で、
    なおさらこもっちゃいます。

    そんな時に、
    こころを開放してくれるのが、
    TACOさんの日記です。

    ありがとうございます~
    お互い辛抱強く、
    がんばりましょう

    返信削除
  2. ヨッシー4/01/2020

    外に出られないストレスは子供達にとっては大変ですね。日本では新学期をどうするかで、色々話し合われてます。我が家の市内は感染者が出てないから4月7日から始める予定ですが、どうなることかなあ。と心配してます。多分、子供達の体力や学力は落ちてきてると思います。日本では、情報機器を使っての家庭学習システムが整備されてないので。
    今、桜が満開、一番美しい季節なのに。残念ですがしかたないですね。でも、ドライブで近くを一回りしてストレス解消させてます。
    頑張りましょう。

    返信削除
  3. まっきぃさん
    そうそう、ちょっと散歩に出たからついでに買い物して帰ろうか?なんて思っても、常に余計な不安が付きまとう。不安というのは、それだけでストレスですね。
    ストレスのたまる状況の中で、一日一日を、どう楽しく「適応」して過ごしていくか?
    試されているのかもしれませんね。。。。
    お互い、適応能力を最大限に発揮して、頑張りましょうね。

    返信削除
  4. ヨッシーさん
    そうなんです。公共の遊具のある公園も、全て閉鎖さえており、子供たちは行き場がありません。でも、家族でサイクリングしたりしている姿をよく見かけます。
    アメリカも、パソコンのない家庭もあり、インターネットのない家庭もあるので、なかなか難しことも多いようです。特に幼稚園・低学年は、家庭にインターネットとパソコンがあればOKというわけでもないので、現実的にはやっとやっと親も先生も生徒も、慣れたかな?という頃に学校再開?となるのかな?と思ったりしています。
    でも、これからの時代を考えると、いい実験・経験になるのではないかな?と思ったりしています。またどんな具合か日記に書きますので、お楽しみに。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。