人気記事

2020年11月26日

静かな感謝祭。Quiet Thanksgiving


 今日は自宅で祝う感謝祭

早速、サブローさんが、デザート用の、おきまりのパンプキンパイを二つ作ってくれた。

このパンプキンパイというものは、飛びつくほどにおいしいパイといういわけではなく、アップルパイやルバーブパイやいちごパイの方が、よっぽどおいしいと思うけれど、やはり、
このパンプキンパイがなくては、感謝祭は終われない。(と、思えるようになった)

そして、今日はこれから、サブローさんが七面鳥を料理し(←私は下働き)、私はサラダを作る予定。
(私の仕事があまりなくて、なんだか申し訳ないので、あと副菜をもう一品作ろうかしら~?と考え中)

今日も、たくさん食卓に並べて、あーもうお腹一杯!と言ったところで、デザート登場というお決まりの流れの予定。

ミネソタ州は、11月20日から12月18日まで、違う世帯の人との集合禁止、違う世帯への入室禁止、という行政命令が出ているので、きっと今日はどの家庭でも、静かに過ごしているはず。(たぶん)

ミネソタ州内の感染者のグラフを見ると、10月半ば以降、特に11月に入ってからは、うなぎ上り。
身近なところでは、先日の義姉家族の新型コロナウイルス感染に続き、今度は、義兄の家族の感染が判明。

しかも、当の義兄夫婦は、我が家に用事があって来たばかり。感染の一報があったのは、我が家に来た数日後…。まぁ、我が家に来たあとで、思い当たる節があるようなのだけど…。

もうここまできたら、いつ感染してもおかしくない。。。という気がする。

そして、よく寝て、よく食べて、よく動いて、よく笑い、いざというときのために、元気でいなくては!と思う。

感謝祭の今日は、是非とも「よく食べて」過ごそう。。。!

では…Happy Thanksgiving!

4 件のコメント:

  1. ヨッシー12/01/2020

    ミネソタも大変な事になってるのですね。我らの市はゼロで頑張ってるのですが、周りの町は感染者がでています。少ないけどね。よく寝て、よく食べて、良く動き?よく笑い。は守られているので、このまま頑張っていきたいです。なんと言っても私たちは自覚ないけど
    高齢者(^-^)ですから。アメリカは静かな感謝祭だったのですね。こちらは静かなお正月にしましょう、とテレビなどでは呼びかけてます。おせちも簡単になりそう。なんだか寂しい気がしますが、命には替えられないからね。

    返信削除
  2. チーター12/02/2020

    こちらも急に寒くなり外出の機会も少なくなり自然にコロナ予防ができているのっかなと思っていますがなっかなかおさまらないコロナには頭が痛いです。
    身内に感染者が出るとやはり慌てますよね あまりにも身近か過ぎて。
    でも守るべきことをきちんと守り健康管理をしっかりしていくほか手がない様な気がします。
    なったときはなった時 栄養をしっかり取り笑顔で過ごしていればどうにかなるようなきがします。そして楽しいお正月を迎えましょう。

    返信削除
  3. ヨッシーさん
    良く寝て、よく食べて、よく動き、よく笑いって、生活の基本ですよね。
    そして、自分の年齢って、自覚がないくらいがちょうどいいって思います。
    ときどき客観的に一応知っていれば問題なしです。
    日本も、静かなお正月を~と、呼びかけが行われているのですね。
    でも、こんなときこそ、おせちを豪華にしてみるのもいいものかもしれませんよ~。

    返信削除
  4. チーターさん
    守るべきことを守って、健康管理をしているほかないですね。
    元気でいれば、楽しいお正月は自然にやってきますからね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。