【人間関係リセットされた】まさか!縁を切られ10年後に再会。最も悲惨な末路とは

リセット症候群

そんな人だと思わなかった、信じてたのに!最低!

え?え?なに?

これは高校3年、卒業間近の話です。

学校に登校するといきなり「そんな人だと思わなかった、信じてたのに!」と、彼女は言い残して走り去りました。

突然の出来事で何が起きたかわかりません。

しかし、間もなく彼女は不登校ぎみになり、私と(誰とも)話をしないまま卒業していったのです。

今思えば、彼女は「人間関係リセット症候群」でした。

そして運悪く、彼女は10年後私と再会してしまったのです。

みやここ
みやここ

再会しなければ、この記事を書くこともありませんでした

突然縁を切った人が10年後、一体どうなったと思いますか?

今回は、私が体験した「人間関係をリセットした人」の

  • 10年後の姿
  • 心理傾向
  • 対処法

などを、まとめてお伝えしようと思います。

みやここ
みやここ

縁を切ろうか悩んでいる、すでに縁を切られて悩んでいる人の役に立てたらウレシイです♪

スポンサーリンク

「人間関係リセット症候群」の特徴

いまさらだけど、人間関係リセット症候群ってなに?

みやここ
みやここ

人間関係リセット症候群は「突然、一方的に人間関係をバッサリ切る」人のこと

ネットやSNSだけでなく、携帯番号や引っ越し先を伝えないなど、リアルな人間関係を切る人も含まれます。

ちなみに病名ではなく、ネットスラングとよばれる造語です。

あ、そういうことか~。病気ではないんだね

特徴①無理して人に合わせている

他に友達がいないから、気の合うフリをしておこう

学生時代、彼女はイジメにあっていたようです。

私は覚えていませんが、

ここのちゃんが守ってくれた♪

と、言っていたのでそうなのだと思います。

「見捨てられたら1人になってしまう」「またいじめられたら?」そんな不安のなか、唯一優しく接した私との関係をなんとか維持していたい。

みやここ
みやここ

守った覚えなもなければ、普通に会話しただけなんだけど・・・

とにかく、そんな理由で彼女は「嫌われたくない」と、

  • 私の趣味を真似する
  • いつも後をついてくる

ようになりました。

私は、変わった子だな~。くらいの気持ちで、あまり気にしていませんでした。

そりゃ、ずっと我慢していたら、いつかは爆発するって

みやここ
みやここ

人間関係をリセットする人が、無理してて限界になると突然バーンアウトするなんて知らなかったんだよ~

心理分析だと不安型に分類されます▼

【愛着スタイル】愛情の量で変わる性格傾向!スタイル別対人関係改善法
悩む人 仲良くなりたいだけなのに、尽くしすぎて怖いって言われるんだけど、どうしてかしら 悩む人 嫌なヤツをどんどん疎遠にしていて、気付いたら友達が一人もいなくなっちゃったよ… こんな人のための記事です。 仕事でも、日常生活でも「人間関係がう...

特徴②自分に嘘をついている

男友達とHするのは普通。だって友情の証じゃん?

みやここ
みやここ

それ、絶対言わないほうがいい

なんで~??羨ましいの?

彼女の価値観では普通のこと。

ですが、明らかにイジメは「この発言+ワケわからん価値観」が原因でした。

みやここ
みやここ

しかも、女子校。嫌われても仕方ない・・・

とりあえず「その発言がいじめの原因では?」と話し、彼女は「じゃあ紹介するのに~」なんてブツクサ言いながらも納得したようでした。

実際、しばらくしてイジメは収まりました。(と思う)

ここで自分の発言に問題がある、と気付いた彼女

  • 人からどう見られているか
  • 本音を言うと嫌われる

と、異常に気にするようになりました。

しかし、何が問題なのか自分で理解することができず、あまり話さなくなっていきました。

イジメはなくても、一日中人の目を気にしてたら疲れる。俺はイヤだな~

みやここ
みやここ

指摘しないほうがよかったかなぁ。逆にストレス溜めることになっちゃったかも

なぜ人の目が気になるの?克服したい人に知ってほしい4つのこと
仕事中に自分がどう見られているのか気になる 視線を感じると「文句言いたいのかな?」と想像してしまう 他人の評価が気になって集中できない… 今回は、こんな悩みにお答えしていこうと思います。 実際私も、視線を感じただけで仕事を失敗していた時期が...

「人間関係リセット症候群」の心理

心理①人に合わせるのがバカバカしい

無理して合わせていたけど、突然すべてがどうでもよくなったんじゃない?

みやここ
みやここ

まぁね、もう少しで卒業。ってところでプッツリ切れちゃったのかもね

高校卒業間近、今さら気を使うことがバカバカしく思えたのかもしれません。

普段から少しずつ

  • 不満
  • 我慢
  • ストレス

が心のコップに溜まっていき

みやここ
みやここ

我慢が限界に達したその瞬間「リセット」しちゃったというワケか

  • 突然キレる
  • 八方美人

こんな人も、予備軍の可能性がアリなので要注意。

俺ヤバイ、心当たりある。不満は少しずつだすことにしよう

【お局様撃退】攻撃してくる人から自分を守る、たった1つの対処法
理不尽なことを言われても言い返せない 嫌な人のターゲットにされやすいと感じる 仕事で自分の価値を否定されてツライ こんな人のための記事です。 みやここ 私は転職するたびに、お局様のターゲットにされてきました。思い出すだけでもツライ日々でした...

心理②本当の自分を取り戻したい

本当の自分はこうじゃない、自分にこれ以上嘘をつきたくない。

葛藤の末に出した答えは、

人といるのがこんなに苦しいなら、いっそ1人のほうがまし!

連絡先を消去するごとにストレスが消える感覚がわかるっていうか。本当の自分になっている気がして気持ちイイ♪

今まで他人から気に入られようと行動してきたけれど、これからは自分の意志を何よりも優先しようというわけです。

大丈夫かな?ちょっと短絡的すぎるような気がするよ

消去すれば本当の自分に戻れる、なんてことないのにね

このまま一生会わなければ終わりだったのですが、お互いが思っている以上に世間は狭かったのです。

「人間関係リセット」されたまま10年後、彼女にとって最悪の形で再会することとなりました。

「人間関係リセット」した人の10年後

噂では高校卒業後、志望校に受からず専門学校に入学したが、1か月で中退。

10年間定職には就かず、ポツポツとアルバイトで実家暮らしをしていたようです。

縁を切られて10年後に再会!

ある日、私が医療事務をしていた病院に、彼女は派遣でやってきました。

同級生というのは隠すことでもない。と思い、同僚に話していると

じゃあ、ここのさんに教えてもらって。やりやすいでしょ?

!!!

私が彼女に仕事を教えることになりました。

「気心が知れているほうが仕事がしやすい」という上司の気遣いでしたが、私は彼女に「人間関係リセット」された過去があるのです。

みやここ
みやここ

お互い、気まずさしかありませんでした・・・

え~、でもそんなの学生時代の話じゃん?

みやここ
みやここ

いやいや、女はそんな簡単に切り替えられないよ。あ、仕事はちゃんと教えるけどね

全く知らない人とのほうが、仕事はやりやすかったと思います。

もちろん、仕事の話ならできますが、世間話には変な気を使ってしまい、

みやここ
みやここ

なんかきまずいなぁ。過去のわだかまりって消えないな

と、これからどう付き合っていこうか考えていました。

しかし翌週、職場に彼女の姿はありませんでした。

派遣会社から辞めるって連絡がきた。本人から何か聞いてない?

みやここ
みやここ

え?聞いてませんけど(私、責められてる?)

彼女は1週間で仕事を辞めてしまいました。

申し訳ないことをしたな。と思いましたが、

前の病院は3日で辞めた。なんかみんな怖かった~

と言っていたのを思い出し「長続きしたほうなのかな」、と。

同僚もその発言を聞いていたので、リセットする病気は治ってないと気にしないことにしました。

高卒の10年後だと28とか?なんかリセットしすぎて人生ヤバイことになってそう

とはいえ、彼女だってまさか10年後に私と会う、なんて思っていなかったはず。

みやここ
みやここ

うん。派遣から社員になれる職場だったのにもったいないよね

人間関係リセットするのは簡単ですが、人との繋がりを大切にしないと、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

「人間関係リセット」するその前に

選択

リセットしたら後悔しない?

もし、あなたが人間関係をリセットしようと考えているなら、一度落ち着いて考えることをおすすめします。

ネットやSNSの関係は簡単に繋がれる分、いつでも切ることが可能です。

みやここ
みやここ

慣れというのは怖くて、同じ事を繰り返すうちにどんどん抵抗がなくなります!

ですので、

SNSだからいいや~

なんて、多くの関係を切るうちに、現実の人間関係をリセットすることにも抵抗が薄れてしまいます。

悩んでいるあなた、人間関係をリセットしたら

  • 悩みやストレスがなくなる
  • 新しい自分になれる

本当にそうならOKです。

みやここ
みやここ

リセットしたほうがいい人間関係があることも否定はしません

ですがもし、自分が衝動的になっているだけだと思ったら、リセットはいつでもできると思いだしましょう。

相手にダメージを与えるのが目的か?

そんな人だと思わなかった、信じてたのに!最低!

みやここ
みやここ

これ、いまだに意味がわからない。なんだったんだろう・・・

突然こんなことを言われたら「いきなりどうしたんだろう」と驚いたり、悲しくなったり、怒ったり。

直接言われなかったとしても、メールやSNSを突然ブロックされたら、多少なりとも相手がダメージを受けるのは目にみえています。

突然リセットされた人は

  • 自分のどこが悪かったのか
  • また裏切られるかも

と、人間不信になるかもしれません。

ダメージを受けるに値する人間。と感じたなら切ればいいし、ダメージを与えたくないと思ったなら今はまだ踏みとどまるべきだと思います。

 

最後に、リセットばかりしているあなた、

みやここ
みやここ

他人が悪い!と逃げ出す前に、まずは自分が変わる努力をしてみよう

ではまたっ!

※関連記事です

仕事できる人から辞めていく【優秀な人が退職したい】4つの理由
仕事ができる人に限ってすぐ辞めちゃうよね でもさ、あの人ならこんな所じゃなくてもっといい会社がみつかるよ 職場でうまくいっていて、転職のリスクをとる必要はないのになぜ、仕事ができる人は会社を辞めてしまうのか。 みやここ 今回は、こんな疑問に...
なぜ特定の人に【イライラ】するの?原因5つと職場での賢い接し方
悩む人 嫌いではないけど、あの人と話すとなぜかイライラする 悩む人 話すと、なんかモヤモヤが残るんだよなぁ… こんな人のための記事です。 大抵の人とはうまくやっていけるのに あの人にだけイライラする なぜか会話がかみ合わない 仲も悪いわけで...
【人の気持ちがわからない上司】なぜ、出世すると人は変わるのか?
上司 低能な奴らをクビにしたから、お前達もスッキリしただろ? 悩む人 急に人を減らされて、俺たちがどんだけ困ってるのかわからないのかよ… こんな人のための記事です。 結論から言うと、 ノースウェスタン大学の心理学者アダム・ガリンスキーは「人...
タイトルとURLをコピーしました