こんにちは。ぶーちゃんです。

今日は体調不良のため、母のことは父にまかせて1日寝て休んでいました。
寝ていたので、食事を摂っていなかったので
昨日挫折した、36時間断食をまたチャレンジしてみました。

今日はその話題にお付き合いください。



「1日おき断食ダイエット」


インターミテント・ファスティング


このダイエット法を知ったきっかけは何だったのかな?
テレビかネットの記事だと思います。

 
ファスティングは賛否ありますが、私はデトックス効果を信じています。
3日間の断食をした時は、一瞬ですが味覚がすごく敏感になりました。

ハッキリとした効果はわかりませんが、気持ちの上で
老廃物が出て行った感じがあったのです。

ただ、3日断食は、回復食を一週間やったので
断食自体よりもそっちの方がキツかったです。
一週間糖質と動物性たんぱく質を摂らないというのは厳しかったな。
豆腐とか野菜しか食べるものがなかった。

そりゃ、痩せるよな…
物理的にも痩せるわ。水分ばかりだもの。

2kgくらい痩せました。
副産物としては、ちょっとの間グルテン、添加物、カフェインが怖くなる。

しかし、すぐにどうでもよくなり何でも食べるようになる。


そんなわけで、3日断食はかなりハードルが高い。
なかなかできません。


そこで、1日おき断食を知って、チャレンジしてみようと思いました。
回復食がなく、36時間の断食のあと12時間は何を食べても自由
というところが良いです。

しかし、本来なら
36時間断食▶︎12時間食べ放題▶︎36時間断食▶︎12時間食べ放題
と、毎日繰り返さなければいけないようです。

…無理〜っ!!


断食は24時間以内にした方が良い、という意見もあり
本当はどのやり方が良いのかわかりません。

断食自体も、体に悪いと思う人はいるかもしれません。


9月に断食+食事制限をしていたら
翌月の健康診断で、血清鉄が標準の半分くらいになってました。
鉄のサプリ飲んでたんだけどなー。

鉄不足はうつに良くないので、大失敗でした。
今後は気をつけます。


ダイエットって、正しくやらないと体壊しますよね。


本当の理想は
少しの量のバランスのとれた食事をちゃんと食べて
運動をもりもりする。


しかしなかなか難しい!
なので、ついついいろんなダイエット法を試してしまうんだよな!


食事制限系では、7日間脂肪燃焼スープダイエットは、私には合っていて必ず痩せます。


運動は、ウォーキングは絶対裏切りません。必ず痩せます。

しかし、体質的に
食事制限のみ、とか運動のみなどの 片方だけでは痩せないので
食事制限+運動  これをしないと痩せません。


なんか前置きがむちゃくちゃ長くなりましたが

ぶーちゃんは 
身長172cm  
今朝の体重65.1kg  
体脂肪30.1%

トータルでみると、脂肪過多傾向にあります。

昨日の23時に最後の食事をしたので
36時間後の明日の11時まで断食します。

今19時です。空腹感はありますが割と平気です。
痩せ期だから、凶暴な空腹はないのかな?

夫の夕食を作り終えました。

あとは、早く寝てしまえばなんとか達成できると思いますが

明日起きてから11時までがキツそうです。


なんとか、頑張ってみます。
また結果報告します。


長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。


※ちゃんとした情報のもとでやっている断食ではありません。ちょこっと調べただけで自己流です。