わたしが毎朝最初にアクセスするウェブサイトはYahoo JAPANです。韓国がGSOMIA破棄を表明して以来、ヤフーでは毎日のように、文在寅大統領の批判記事が続いていました。記事を寄稿している大半は、ゴシップ週刊誌の類です。日本人ウケしそうな誇張記事が多かったと思います。過去2ヵ月間ほど、韓国批判が定番記事のように掲載されていました。とりあえず文大統領を批判していればアクセス数が稼げるような風潮でした。

 

しかし、今日はそのネタが切れた様子です。曺国(チョ グク)法相が辞任したことに加え、日本が被った台風19号の甚大な被害のため、他国を批判している余裕が無くなったのかもしれません。

 

私は韓国人が嫌いではありませんが、韓流ドラマを見た事が無いし、韓国に行ったこともありません。たぶん、韓国旅行することは一生ないでしょう。

 

それはともかく、これを機会に暫くの間、文在寅大統領の批判は止めて、これからのことを冷静に考えてみてはいかがでしょうか。別に仲良くする必要はありませんが、あまり敵視するのもどうかと思います。

私は韓国産のキムチや海苔を近所のスーパーで買っています。国産品より安ければ買います。家計にやさしいですからね。それ以外の商品は、、、、、韓国で出版されているTOEIC教材が優れているそうですが、まだ注文したことがありません。

 

TOEFLもTOEICも、日本より韓国の方が平均点が高いです。オンライン英会話の先生が「日本の生徒に比べて、韓国人の方が真剣だ」と言っていました。日本人の多くが英会話を趣味にしているのに対して、韓国人は教育投資と考えているのかもしれません。

 

国内メディアばかり読んでいると、どうしても「日本寄り」の記事ばかり目に入ってきます。たまには韓国目線の記事を読んでみるのも悪くないでしょう。こちらのサイト(The Korean Times)は無料で読めます。