耐寒ハイキング | 副隊長のブログ

副隊長のブログ

大阪府豊中市で活動しているボーイスカウト豊中5団です。
その中のカブスカウトの活動について書いています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村

 


ボーイスカウトランキング

 

寒中ハイキングということで、箕面に行きました。
先々週下見をした時は、うっすらと汗をかくくらいで、「ゆるキャン」ならぬ「ゆるハイ」気分だったのですが、一点この寒波。結構寒かったです。

今回はビーバー隊と一緒に箕面の滝まで行き、その後、カブ隊はビーバー隊とは別れて展望台の方へ登って行きました。

9時に最寄駅集合。
そこから、電車で箕面に向かいました。

 

電車の中


箕面の駅から、2キロほどですが、周りの風景を楽しみながら、滝へ向かいました。

 

箕面スーパーガーデンが見える

 

さらに歩いて行きます


滝で記念写真を撮り、しばらく、休憩してました。

滝をバックに記念写真

 

中洲に鳥がいましたが、残念ながら、種類はわかりませんでした。

 

中央左寄りに鳥:くまスカウト撮影

 

また、滝の左上に、大きなスズメバチの巣を見つけました。

 

どうみてもスズメバチの巣


滝で休憩した後、ビーバー隊と一緒に道路のあるところまで登り、そこでカブ隊だけで山の中へ分け入りました。

山に登り始めたカブ隊

 

歩いた時間は20分程度でしたが、縦方向への移動が大きく、また、足場が悪かったため、結構疲れました。
展望台に着いたら、しばらく景色を眺め、昼食をとりました。

 

展望台で景色を眺め

 

昼食


昼食の後は、山の中をまたしばらく歩きました。

 

山の中を歩くカブ隊

 

その後、道路に出たら、下りながら道路沿いに歩きました。

 

道路沿いに歩くカブ隊。わかりにくいですが、雪が降ってました。

 

この時、雪が結構降り、六角形の雪(?)も見つけました。

 

中谷宇吉郎もビックリ! 六角星の雪


その後もしばらく歩き、滝に向かうう道まで降りてきたのち、昆虫館に寄りました。
ここは”ゴキブリ”で有名です。興味のある方はぜひ、どうぞ。

 

虫になったスカウト

 

蝶の館

 

このあと、駅に向かう途中、猿を見ました。
山の中で会わずに良かったです。

 


電車に乗る前に、足湯に入りました。

 

足湯でまったり


お疲れ様でした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カブスカウトを募集しています。
対象は小学3〜5年生です。男女問いません。
月に2回ほどブログにあるような活動をしています。
また、ビーバースカウト(小1、2年生)も募集中です。
(こちらも、もちろん男女問いません)

興味のある方は豊中5団のHPを見てください。

 http://bstoyonaka5.chakin.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜