株主優待

ケンタッキーの株主優待と配当を頂きました!

2019年12月5日。

私が100株だけ保持している、日本ケンタッキーフライドチキン(9873)の配当が入金されました!

2,500円!

そうる
やったー!

また、楽しみにしていた株主優待も届きました!

100株なので、ケンタッキーで使える500円分の優待券です。

そうる
ケンタッキー大好きなので嬉しいです!

チキンを食べるぞー!

ケンタッキーの優待は、買い増したいと思える仕組みです

また、ケンタッキーの優待はとても良心的です。

100株だと500円分の優待券なのですが、これは300株だと1,500円、500株だと2,500円、としっかり倍数的に増えていくのです。

優待を用意している企業は多いですが、買い増しすると優待券のありがたみが薄れる企業も、結構多いですよね。

(例えば100株で2,000円の優待券貰えるところが、500株で3,000円だったりとか)

その点、ケンタッキーはちゃんと持っている株数に応じた優待券が頂けます。

更に、100株の次は300株・500株と小刻みに刻んでくれるので、買い増しアリだな、と思えるんです。

そもそもケンタッキーが好きだから株主になっているので、優待は使いきれる自信アリです!

そうる
毎月1回は食べてます!

年初来高値を更新しているケンタッキーの株価

2019年12月6日が終わった時点で、ケンタッキーの株価は3,265円です。

10月の時点では2,500円を切っていたのですが、11月に入ってからぐんぐんと高値を付け、最近は連日、年初来高値を更新しています。

私は、「優待でケンタッキーのチキンが食べたい」という、株式投資ド素人な理由で購入していたので、これから株価がどうなっていくのかはさっぱり分かりませんが、含み益がたくさん出ているのでとても嬉しいです。

含み益12万越え!

しかし素人なので、売るべきなのか買い増しするべきなのかさっぱり分かりません。

買い増しするなら、優待が増えるからあと200株買いたいですが、そうすると65万くらい必要なので、それは高すぎて手が出ないです。

ケンタッキーの株主限定! 体験型会社説明会が魅力的

ケンタッキーの個人株主限定で開催される、体験型会社説明会の案内が、優待券と一緒に同封されていました。

会場は横浜本社で、時期は2020年の3月。

小学生だけが対象ですが、ケンタッキーの調理体験ができる、なんとも魅力的なイベントです。

ケンタッキーの体験型会社説明会の案内状

対象が小学生じゃないといけないので、残念ながら我が家は申し込みできません。

限定何名かは書いていないのですが、1日限りの開催(午前と午後の部で2回ある)なので、おそらくとても少ないのではないかと思います。

どんなイベントなのかは想像ですが、きっと、普段お店で売られているケンタッキーを、本社の調理場を使って自分で調理して食べられるのでしょう。

とっても楽しそうなイベントです。

そうる
年齢制限が無ければ私が体験したい!

しかも株主限定で参加できるなんて、IR活動が上手い。いつか子供と参加したいなと、長期保有したくなる仕組みです。

ケンタッキーの株主優待と配当について まとめ

我が家は、上の息子もまだ2歳。

そもそも、ケンタッキーのオリジナルチキンも味が濃くてまだ食べられないのですが、すぐに大人と同じケンタッキーを食べられるようになり、クリスマスはケンタッキーのバーレルを予約するようになり、毎年優待を使って一緒にケンタッキーを食べて、いつかこの株主限定イベントに一緒に行ったりするのかな…と思うと、感慨深くて想像だけで泣きそうです。

株価が爆上がりしているので、そろそろ売ろうかな…とも思っていたのですが、もう少し保持していようかと思います。

配当だけでも、100株で年に5,000円頂けますしね!




- - - 日々子供たちと読んだ絵本の記録を付けています。(最近さぼり気味)
楽天ROOMへ

- - - ブログの更新情報+日常のいろいろを呟いてます。


- - - この記事がお役に立ちましたら、
クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

-株主優待
-,

Copyright© はぴまる放題 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.