sponsorrink

BLOG dairy 育児style

予感的中

今日は2回目となる娘の分散登校日。

2時間ということもあってか、今日も楽しかったようだ。

ただ、前回(子供の分散登校の期待と不安)の登校日では登校していなかった子もやはりいたようだ。

 

今日それが発覚した。

「一緒のクラスになって欲しくないなぁ」

と思う子が娘と一緒のクラスだったことがわかった。

その子の親はいわゆる育児放棄(放置子)をしていると言われている。

 

以前、娘がお友達と公園で遊ぶ約束をしていたから公園まで連れて行った時の事。

永遠に道路に立ちすくむ子供がいた。

当時小学1年生。

公園に行く前にも通ったがその時からずっといる。

女の子なのに危ないなあ・・車も多いのに・・

なんて思いながら見ていた。

その後、娘と公園に行くと、しばらくしたらその子も公園に現れた。

娘も約束していたお友達とその子も混じって遊んでいた。

(別に普通の子なのかな・・)

と思いながら警戒心が強い私は見ていた。

 

そこでおやつを持って公園に行くのがこの頃のお約束。

お友達の分もと、多めにおやつを持って行っていた娘。

そこで娘が、その子にもおやつをあげていた。

お礼も言わず、その子はおやつにがっつき食べた。

その後すぐに食べおわったその子は今度は娘のおやつも食べだした。

正直、なんて厚かましい子・・

と思っていた時、いきなり娘の水筒を取り、蓋を開けて飲もうとした。

(口で直接飲むタイプの水筒)

ギエ~・・流石にそれはやめて・・

と思わず思ってしまい、

「風邪菌とかウイルスとかうつったりするかもしれないからやめてね」

と言った。

精一杯傷つけないように説得力のある事を言ったつもりだが・・

その子には、

「はぁ?別にいいよ。喉乾いたし」

と返された。

…(´・ω・`)…ナンダコイツ…(´・ω・`)…ナンダコイツ

・・・・・・・

ムリ!!

 

まァクラスも違うし、会うことはないしいいか・・

とこの時は思っていた。

 

しかし、今後コロナウイルスの件もあるし、回し飲みだなんて言語道断。

学校でも先生がしっかり指導してくれる事を願う。

 

後日、2人のママから実は親が育児放棄していると言う事を聞かされた。

その後、親子数人で集まる地区の会が有り、数回その子も来ていたが、親の姿はなし。

その会も終わって帰宅する時間は夜7時頃。

冬で日がくれるのも早いのにその子は一人で帰る。

この子の親は女の子なのに夜道は一人で大丈夫なのだろうか・・

と、私は心配だった。

 

だが、その会でもその子はトラブルメーカー。

たくさんのお友達と仲良くしてるかと思ったら、突然

「シネ」

とかお友達に言ったりする。

その後何故か自分が被害者かのように大声で大泣きして周りの大人に構ってもらおうとする。

 

行くたびそんな騒がしい雰囲気だったため、行くのを辞めた。

子供にも悪影響だし、雰囲気がしんどい。

 

そんな、トラブルメーカーな子が今回娘と同じクラス・・

娘もあまり良くは思っていない。

なるべく関わって欲しくないなぁと思ってしまう。

 

これからどんな学校生活になるかはわからないが、私はいつだって娘の相談相手になってあげたい。

なるべく見守りながら娘が楽しい学校生活を送れるよう支えたい。

もちろん、娘に辛い事が起きたときはバンバンに口を挟むつもりでいる。

 

 

新生活がスタートした上の娘とは打って変わり、幼稚園の方はまだ再開のメドがたっていない。

真ん中の娘(5歳)が心配だ。

一番外に遊びにいきたがる。

この自粛生活中では口内炎がよくできていた。

それに今まで下の子には手を出さなかったが、この間一方的に手を出した。

 

そして今日もその兆候があった。

真ん中の娘と2人きりでお風呂に入ったり、2人でお買い物に行ったりと色々”心”を満たしてあげようと努力はしているが、

やはり2ヶ月も続く自粛生活では、そんな事では全然足りないようだ。

 

今日もお姉ちゃんが学校に行ってから、トランプしたりしたけど、

次女にとっては暇に感じる時間、物足りない時間の方が圧倒的に多いのだと思う。

幼稚園が再開されるまであともう少し。

なんとか乗り切ろう。

 

だけど、ママだって、ストレスはたまっているのだ。

映画みたいなぁ・・

岩盤浴に行きたいなぁ・・

と思ってはいるが正直コロナが怖い。

 

お読み頂いて有難うございました。

ツイッター

(@hyggemore)

ランキングに参加しています。

下のボタンをクリックして頂けると励みになります。

応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村



育児日記ランキング

大切な子供との思い出をアルバムに・・

効率的な岩盤浴の入り方☟☟

【岩盤浴】効率よく美肌&デトックス!

短時間でも効率よく汗を出しリンパの流れを良くする入り方 こんにちはnoamoaです。 今回は私の趣味でもある岩盤浴について語りたいと思います。 ちなみに私は夏以外はほぼ毎週もしくは2週に一度は必ず岩盤 ...

続きを見る


sponsorrink

  • この記事を書いた人

Noamoa

はじめましてNoamoaです。 3児のママです。最近断捨離の大切さに改めて気付き、シンプルライフで開運を目指しています(*'▽') 美容、育児、ライフスタイルなど少しでも参考になる情報をお伝えしていきます。

人気の記事

1

抜け毛は食生活?病気や更年期?薄毛になる前に予防を! あなたは毎日こんな不安を抱えていませんか? ・毎日頭を洗うたびに髪がたくさん抜ける ・産後から抜け毛が止まらない ・枕に抜けた髪の毛がたくさん・・ ...

2

女子ウケ抜群インテリアシャンプーjemile fran(ジェミールフラン) こんにちはnoamoaです。 以前使用していたシャンプーがなくなったので、今回ミルボンの jemile fran(ジェミール ...

3

運動不足解消&メンタルメンテナスにもなる人気ヨガのおすすめ! 暖かい季節が近づくき服装が薄着になると自分の体型が色々と気になってきます。 その他産後の女性も体型がなかなか戻らなかったり骨盤が歪 ...

4

寝癖やくせ毛直しに最適!ヒートブラシアイロンの紹介 こんにちはNoamoaです。 今回は寝癖直しやくせ毛でお悩みの方にとても便利なヘアアイロンの紹介です。 私自身、毎朝寝癖直しに時間がかかっていた為に ...

5

たくさんの写真データを格安で整理!人気でおすすめは? こんにちはNoamoaです。 スマホの中のお子様や大切な人との写真どうしていますか? そろそろどうにかしなくちゃ!ウェーデ と思いながらも忙しくて ...

6

肌が綺麗に見える大人ネイルの紹介!結婚式や卒・入学式~にも こんにちはNoamoaです。今回肌が綺麗に見えて手が華やかに見える 「ツヤぷるジェルネイル」の紹介です。 私自身ずっと探し求めていたカラージ ...

7

幼児教育の時期・小中学生の自ら楽しんで勉強が出来る教材選び こんにちはNoamoaです。ツイッター(@hyggemore)  この記事は次のようなお悩みの方におすすめです。 noamoa・幼児教育の始 ...

-BLOG, dairy, 育児style

© 2024 Happy More Powered by AFFINGER5