(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

探究心を大事にしよう

スポンサーリンク

ようやく使用途中だったリサイクルデニムの仕分け整理が終わりました。

 
穴が空いてしまったり擦り切れて履けなくなってしまったデニムを使って
バッグや帽子・ファッション小物を作っているのですが、それぞれで必要な部分や
サイズが違うので、中途半端に刻まれたデニムが箱に投げこまれていました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20201026043226j:image
 
これはまだパンツの原型をとどめているデニムが入っているカゴで、他に
既に切り刻まれてハギレになっているデニムが入ったブーツの空き箱が2つありました。
 
基本的にはデニムの使用量が多い作品から少ない作品の順番で作るようにして使い切るのですが
そうそうパズルのようにピタッと使い切ることは出来ないので、なんだかんだ溜まってしまいました。
 
こんな感じに使い切り作戦を決行した事もありました

f:id:YukonWhitehorse:20200207160239j:plain


が、まだまだあります。
 
 
中途半端なデニムの山から、お尻部分が丸っと残っているものはそのまま残し(バッグの底部分やスカートのウェスト周りとして使います)
他はポケットやベルトループ・ジッパーなどの単体で使えるパーツを取り出したり
前ポケットなどそのままデザインとして活かせる部分を残したもの
大き目・小さめのハギレとして切り分けて仕分けました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20201026043357j:image
 
本当は2、3センチ四方のハギレですら捨てたくは無いのですが
流石にキリがないのと引越しという絶好の断捨離チャンスなので
今回は思い切ってさよならしました。
 
デニムの他にも、Tシャツやブラウスなどもあって
これらの小さめのハギレは引越し時の大掃除に使えるかなと思っています♪
 
 

 

 
 
さて前回の記事で、自分の興味のある分野のポッドキャストを英語で聴き始めたと書きました。
 
これが本当に楽しくて、かなりハマっています。
昨日は1日中デニムの仕分けをしていたのですが、その間もずーっと聴いていました。
 
何がそんなに私を熱狂させるのかと思ったら、英語で聞く(聞き取れる)という楽しみもありますが
興味のあることを自ら探求している自分に対してな気がしてきました。
 
 
この記事でもちらっと書いたのですが、特に子供の頃は
大きくなったら…いつかその時が来たら…と興味のあることややりたいことを
先延ばしにする癖がありました。
 
きっと別にやる気がなかったとかそういう訳ではなかったと思うのです。
いつか大人になったら、こういうことがしたくて、こんな風に…★と思い描いてはいましたし
それが楽しかった記憶もあります。
 
しかし一歩踏み出す勇気がなかったというのでしょうか。
 
時代もあるのかもしれませんね。
当時はインターネットもありませんから、欲しい情報を自分1人で
お家にいながら手に入れられる術はないので、それなりの行動力が必要でしたから。
 
私はこれがしたい!これに関する情報が欲しい!と周りに主張しないと得られないなんて(環境によっては主張したところで手に入らない情報もあったかもしれません)
今となっては考え難いですし、その時代に好きを貫いてきた人って本当にすごいなと尊敬します。
 
 
そんな感じで、好きな事ややりたい事は深掘りせず大事にどこか遠くの方にしまっておく癖があったので
自分から自分の興味のある事について探求しようとしている自分にはまっている感じなのかもしれません。
 
個人的な事すぎて何のこっちゃですね。
 
 
 
とにかくここ数日で、興味のある事を深掘りしているのですが
結果自分がしたいもの作りの方向性や、ビジネスとの結び付け方を改めて考え始めました。
 
ハンドメイドが好き+好きなことをビジネスにしたい=ハンドメイド作品を販売する
という方程式しかないと漠然と思っていましたが、他にも方法はあるのかもしれません。
 
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20201026043609j:image
 
以前お友達のお家で頂いたポテトがとっても美味しくて、クックパッド先生で似たような写真を探して作ってみました。
 
じゃがいもってどう転んでも美味しいですよね。
 煮物もニョッキも好きですが、やっぱり普通にフライドポテトとして食べるのが好きです。
特にビールとのマリアージュは最高です。味もカロリーも。
 
ちなみに美味しく出来たもののお友達が作ってくれたものとはちょっと違ったので、お友達に作り方を教えてもらいました。
引っ越したら再度挑戦してみようと思います♪
 
 
ブログランキングに参加しています。


リメイクランキング

 

今週のお題「いも」