サラリーマンのお金の悩みはいつ解決するのか?

money2 お金のハナシ

「毎日クタクタになりながら働いているのに、お金が全然たまらない」

「月々の支払いを終えると、給料がほとんど残らない。」

「独身のあいつは海外旅行とか楽しんでるのに、オレ(ワタシ)はそんな余裕がない」

サラリーマンやOLにとって、お金の悩みが消えることは非常に稀です。

では、「会社員のお金の悩みは一生消えないのか?」と言うと、必ずしもそうではありません。

不労所得(金融資産)が全てのお金の問題を解決する。

会社員のお金の悩みが消える瞬間。

それは、「不労所得で安定収入を作り、不労所得のみで生活できるようになった時」です。

自分が働かなくても、自動的にお金を稼いで来てくれる「金融資産」がキーポイントとなります。

今では信じられない話ですが、昔(高度成長期頃)は貯金をしているだけで年数%の利息がつく時代がありました。
その時代であれば銀行にお金を預けておくだけで、お金が勝手にお金を稼いでくれました。

ですが時代は変わり、今はほぼゼロ金利です。
利息よりも銀行ATMの方が高くつくようなレベルの金利の低さです。
そのため、不労所得を作る金融資産を作る必要があります。

そしてそれには、金融知識が必要です。

この点についてはこのサイトで分かりやすくフォローしていきたいと思っていますので、楽しみにしていてください。

まずは今の時点では、金融資産を持つことを目標にしましょう。
それだけでも、かなりのステップアップです。

”会社員は安定している”は大ウソ

安定しているのは、あなたが勤める会社のビジネスです。

一方で、あなたの人生は本当に安定していますか?

  • あなたが病気になる確率は?
  • あなたが交通事故に遭う確率は?
  • あなたが10年後までに会社で左遷される確率は?
  • 歳をとってから解雇された後、十分な収入をもらえる職につける確率は?

そして、これが最も大きな問題点。

「あなたが働けなくなり労働収入が途絶えた時、生活するための収入は?」

あなたも含め、不労所得を持たないサラリーマンは様々なリスクを抱えて綱渡りの人生を送っています。 もしあなたの収入が、会社員としての給与収入のみの場合、あなたの収入は非常に不安定です。

おそらくこの記事を読んでいる方の99%は、十分な不労所得(金融資産)を持ってさえいないことでしょう。

日本人の金融リテラシは、驚くほど低いです。
お金は私たちの生活に最も深いつながりがあります。 そのお金に関する知識を身につけない限り、お金の悩みが解決することはありません。

これが、真実です。

結論:会社員のお金の悩みは「不労所得(金融資産)」で解決できる

とにかく、不労所得(金融資産)を持つことが、サラリーマンのお金の悩みを一気に解決してくれます。

会社員はいつ働けなくなるかわかりません。

そして、会社員が働けなくなると、給与収入が途絶えます。

傷病手当が出たとしても、ほんの数ヶ月でしょう。 あなたがボロボロになった後の、それ以降の収入は保証してくれません。

また、日本企業の会社員は、どんなに一生懸命働いても、給与はなかなか上がりません。

残念ながら、それが現実です。

そのため、何がなんでも収入を増やし、可能な限り金融資産を貯めていくことが、解決策となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました