ドイツ旅行 覚え書き その3 | 英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

SOYOです。
20年に渡って英語を教えてきました。
受験、英検、TOEIC、やり直し英語

オンラインで日本中どこでも対応します。


今回は6つのクリスマスマーケットを巡るツァーでした。

3日めはハイデルベルグ、リューデスハイム、フランクフルトのクリスマスマーケットを回りました。




グリューワイン(ホットワイン)の売り場でワインを頼むと、可愛いカップにワインを注いでくれます。大体の店が6ユーロで、カップを返すと3ユーロ戻してくれます。戻さずに持ち帰ることもできます。

今回ダンナさんはグリューワインが気に入って、あちこちで何杯も飲んで、カップも4個持ち帰りました。

店の近くにテーブルがいくつかあり、みんなそこで立ち飲みするので、乾杯したりしてすぐに親しくなれます。

イングランドから来た若夫婦や、ケルンから8日間の旅行に来た年配のご夫婦など、何組かとお話ししました。

ロマンチック街道沿いの風景⬇️


今回1番良かったのが、リューデスハイムのマーケットで、現地の人たちと触れ合う機会がたくさんありました。

屋台もたくさんあり、マッシュルームのガーリックソース掛けと、ジャーマンポテトをいただきました。どちらもとても美味しかったです。

売り場のお兄さん達がとても陽気で「にんにく」「じゃがいも」など、知っている日本語を話してくれました。






かつての防空壕を改造したワインセラーのお店にも行きました。珍しいアイスワインなど試飲を楽しみました🍷

アイスワインは、凍ったブドウを絞って作ったワインで、とても甘くて美味しいです。たくさん試飲して、購入もしました。



フランクフルトのクリスマスマーケットは、すごい人出で、メリーゴーランドや演奏会もありました。



夜はフランクフルトのインターコンチネンタルホテルに泊まり、夕食もそこで頂きました。



クリスマスマーケットはこの時期だけで、一番盛り上がる時に本場に来れて大満足。

ワイン、ビール、ソーセージ、マッシュルーム、ジャーマンポテトと、飲んだり食べたりも楽しめました。

今日はこの辺で(^^)