外出の機会が減ると声が出なくなることも!話すことの大切さ | 英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

SOYOです。
20年に渡って英語を教えてきました。
受験、英検、TOEIC、やり直し英語

オンラインで日本中どこでも対応します。

こんにちは!

 

4連休中はルバーブという野菜の収穫と、Netflixで動画を見るのにほぼ費やしました。

 

 

そんな中、英語のサークルがあったのですが、人と話す機会が減っている中貴重なコミュニケーションの機会となりました。

 

84歳の男性も参加してくれましたが、地元では新型コロナのせいで、老人会などの集まりが軒並み中止で、外出の機会も減ってしまったそうです。

 

一人暮らしなので何日も話さないでいると、声が出にくくなってしまう、とおっしゃっていました。

 

「なるほどそうなんですね~」

 

と思いました。

 

話すのって大事ですね。

 

うちは夫婦二人暮らしですが、ダンナさんもあまりしゃべるほうじゃないので、家でも会話が減っている感じです。

 

今までは二人で旅行に行ったり出かけたりしていましたが、最近はもっぱら家にいるので、話題も少なくなってしまいました。

 

連休中は仕事がほぼお休みだったので、話す機会がぐっと減り、そんな中、畑や動画視聴など孤独な作業ばかりしていると、自分がだんだん狭い世界に閉じていく感じがしていました。

 

そこで、離れて暮らしている子どもたちにLINEしてみたら、長女から電話がかかってきて、気づいたら3時間も話していました。

 

話した後は何かスッキリ! 

 

内容は、近況報告から始まって、芸能界の話やスピリチュアル系の話など。

 

こういういわばなんということのない話をすることが気分を変えてくれるんだな~、と実感した次第です。

 

 

*******************************************

オンライン英会話サークルに参加しませんか

 

内容は、NHKのラジオ講座から、文法や英語のちょっとした面白話などを取り上げて解説後、フリートーキングをします。

 

対象は初級~中級者です。

 

参加希望の方は、こちらからご連絡くださいね!

 

オンライン英会話サークルの体験を申し込む