忍者ブログ

履歴書に潜むワナ!書いてはならない健康状態欄と希望年収欄

2019年日本は超高齢化社会を迎え、介護のお仕事のニーズは増々高まっています。しかし現場では、煩わしい人間関係や夜勤のワンオペなど様々な問題が浮上し、3Kと呼ばれる慢性的な人手不足が続いています。 介護はどこか遠い世界ではなく、30代は自分たちの親世代の将来を考えるうえで、高齢者が安心して過ごせる世の中にすることは大切ですよね?介護業界で働くにあたりヤリガイは大切。やりがいを得るにはどんな点に注意すればよいのでしょうか?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

履歴書に潜むワナ!書いてはならない健康状態欄と希望年収欄


私たち採用担当者が履歴書類で最も注目するのは、志望動機です。

志望動機欄に何を書いていいのか分からずに、御社の理念に共感した系の漠然とした動機をかく30代は後を絶ちません。

しかし、それだと漠然とし過ぎていて(きっと)他の応募先にも同じ文言を送り付けているのだろうという印象を受けてしまいます。

履歴書類ってラブレターみたいなものですよ?

他の人じゃなく、あなたじゃないとダメな理由が必要になります。

転職を希望する企業でないとダメな理由や、絶対に入社したい意欲を具体的に書くべきです。

ですからせめて、これまでの〇〇な経験や△△なスキルを活かして、□□である御社で実力を発揮し貢献した旨を強烈にアピールすべきです。

正攻法で転職を希望する人って真面目な人が多いのですが、健康状態欄に「現在通院中」とか「心療内科に通院している」「睡眠導入剤を服用しているから車の運転は控えている」など、書いたら絶対に書類選考で落とされるような文言を入れてしまう人が後を絶ちません。

もちろん、ウソはいけませんが、業務に支障がない程度であれば「良好」の2文字で十分です。

(良好でないなら、そもそも転職は無理でしょうが)

最後に、本人希望欄に希望年収を書いているようでは、面接にすら呼ばれない可能性があるので注意して下さい。

既に年収については、応募書類に記載があります。

何ら貢献していない職場で年収を希望するのはタブーですし、面接中に私たちから「希望年収」を聞かれても、「御社の規定に従います」で十分です。

それでも年収交渉を行いたいのであれば、選考中ではなく内定を貰った後ですよ?

選考中のあなたは、いつでも落とせるいち選考者に過ぎませんが、内定を貰った後のあなたは、他の施設に行かれては困る存在です。

そうなれば、多少のワガママを言っても問題ない状態です。

交渉が苦手という人は、転職エージェント経由の求人に応募してください。

下手に交渉すると、口だけの転職者ってレッテルを貼られかねませんよ。
PR
Copyright © 30代の介護転職を応援するブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]