のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

サバの極みリベンジ!

またまたサバの極み!

 どうも、お久しぶりです。あずまねこです。

私が本格的にメダカを始めるきっかけとなった品種の1つである、サバの極みにリベンジしようと思います。

というのも今年の春、3年前に孵ったサバの極みのメス2匹が、いよいよ1匹となってしまいました。

残された1匹は趣味でメダカをやっている、育てるのが上手な方に譲りました。ちなみにあけぼの3色をくださった方とはまた別の人です。

 こうして、私の手元にはサバの極みが1匹もいない状態になってしまいましたが、どうしても諦めきれない!

だって私が高級メダカに興味を持ったきっかけのメダカですから。

書店でちょうどメダカ特集の月刊アクアライフを立ち読みしたときに、その表紙を飾っていたのがサバの極みでした。

そして、こんなに美しいメダカがいるんだ!と私に衝撃を与えてくれたメダカでした。

 

実際に飼い始めてみるとまさに泳ぐ宝石で、何時間でも眺めていられるくらい美しい品種です。よく作業の手を止めて見入ったものです。ここまで美しいメダカは、他の観賞魚に決して劣らないと感じました。

 

 どうしてもまたサバの極みの美しく泳ぐ姿を見たいと思い、GWにサバの極みの卵を通販で買いました!

購入させていただいたのは、新潟県新潟市WORLD GREEN AQUARIUMさんのサバの極みの卵10個です。ちょうどセールをやっていたので、こちらの卵を購入させていただきました。下にリンクを貼っておきます。

https://amzn.to/3P1Obcf

卵は15個入っていたので、卵の成長具合で3つの容器に分けました。しかし、ミジンコを一緒に入れてたら思ったよりも水質が悪化して2つの容器でだめにしてしまいました…。

ミジンコは緑茶で育てていますが、緑茶の入れすぎが原因っぽいです。緑茶は100倍希釈くらいにして入れると良さげです。

GWに卵を購入して、丁寧に育てたら5匹に落ち着きました。

 今は完全に室内でやっていますが、メダカ用のビタミン剤を使っているので落ちることはあまりないです。ただ、スペースの問題で水量が限られる点がやっぱり難しいです。

 

 今回はとりあえずこれくらいです。引っ越ししたときに、3色メダカの赤と黒が強いメス2匹に、白と黒が強いオス2匹を連れてきました。今はその2ペアの稚魚とサバの極みの育成で落ち着いてます。そこら辺もまた、気が向いたら記事にします。

 久しぶりの更新ですが、見てくださりありがとうございます。これからもマイペースに続けていきますのでよろしくお願いします!

 

↓サバの極みの稚魚。100均の隔離ネットで育てていますが、このネットのサイズだと1匹が限界かな?緑の草は豆苗です。横見はもう少し大きくなるまで我慢!

f:id:Azumaneko:20230619204158j:image