WordPressブログのデザインテーマ3選【超初心者向け】

Wordpressブログのデザインテーマについて解説した記事のアイキャッチ画像

こんにちは、さんパパです!

WordPressブログは自分の自由にカスタマイズできますが、そのためには『デザインテーマ』を利用するのがおすすめです。

が、実際に作業するとなると以下のような疑問がわくと思います。

読者さん
Wordpressブログのデザインテーマって何を使えばいいの?

お金かけるのも微妙だから無料にしようと思ってるけど大丈夫?

おすすめなWordpressブログのテーマがあれば教えて欲しい

今回はこんな疑問に回答します。

本記事の内容
■Wordpressブログのデザインテーマおすすめ3選

■Wordpressブログのデザインテーマの導入方法

■WordPressブログのデザインテーマを選ぶ際の注意点

【本記事の信頼性】

この記事を書いている僕は3人の子供を抱えながら30歳の時にブログを書き始め、34歳で脱サラし在宅起業家となりました。

副業時代だけで1000記事以上を執筆し、このブログの記事数も200記事を超えました。

結論として、ブログのデザインテーマは有料テーマを使うのがおすすめです。

というのもテーマの作りによってSEO対策が不十分なものもあり、せっかく良い記事を書いても上位表示されない、、、といったことが起こりえるからです。

HTMLやCSSといった知識があり、自分でSEO対策の整ったテーマを作れるなら不要ですが、僕を含めて多くの人は難しいはずですからね。

多少、コストを書けても費用は十分回収できますし、資金的に厳しければ先に費用を回収してから購入する方法もあるので、最後まで読んでご自身にあったテーマを選んでいきましょう。

尚、ブログのテーマ選びの前にWordpressブログの開設や初期設定をすべきですので、終わってない方は下記の記事を見ながら先にやってから記事を読み進めてください。

プロラインサポートAcademy参加ページ

WordPressブログのおすすめテーマ3選

Wordpressブログのおすすめテーマ3選

初心者向けにおすすめなブログテーマは以下の通りです。

テーマ①:ストーク19

テーマ②:AFFINGER5

テーマ③:コクーン

それぞれ解説します。

テーマ①:ストーク19(このブログで使用してるテーマ)

Wordpressブログのテーマ【STORK19】

最初におすすめするテーマはOPENCAGEが発売している『STORK19』です。

『ブログ初心者~中級者の人が使うならコレ』って感じで、このブログのテーマもSTORK19を使って運営しています。

ストーク19のメリット
■デザインがおしゃれ

■有料テーマの中でも価格が安い

■問い合わせした際の返信速度が速い

■スマホ対策やSEO対策もしっかりしている

■初心者でも簡単に導入やカスタマイズできる

ストーク19のデメリット
■1度の購入で1サイトしか使えない

■初心者向きなので他の人と被ることがある

■簡単に操作できるのでブログ上級者には物足りない感が出る

ストーク19のメリットとデメリットはこんな感じです。

僕が使ってるから言うわけではないですけど、初めてWordpressブログを作る人であればこのテーマ使ってればいいんじゃないのかなって思います。

少なくとも『ブログで月100万円稼ぐ』という目標であればSTORK19で実現できているので、まずは使ってみてブログの運営に慣れてきたらその時に変えればいいという感じです。

テーマ②:AFFINGER5

WordpressブログテーマAFFINGER5

2つ目におすすめするテーマは『AFFINGER5』です。

アフィリエイト向けに特化したブログデザインで、シンプルな印象を出しつつ、SEO対策や機能の充実が目立つデザインです。

AFFINGER5のメリット
■デザインがシンプルで知的に見える

■アフィリエイトでの収益化に向いている

■スマホ対策やSEO対策もしっかりしている

■デザインのカスタマイズ性が充実している

■1度の購入で複数サイトに使いまわしができる

■トップページにカテゴリーごとのカードを配置できる

AFFINGER5のデメリット
■STORK19に比べてちょっと高い

■カスタマイズ機能が多すぎる

AFFINGER5のメリットとデメリットはこんな感じです。

ブログに慣れてきて『自分でテーマを自由にカスタマイズしたい!』っていう人におすすめですね。

実は僕も近々、テーマを変えようと思っていてAFFINGER5も選択肢の1つに入れています。

変更したら使い方などについても書いていくのでお待ちくださいね^^

テーマ③:コクーン

テーマ③:コクーン

3つ目のテーマは『コクーン(COCOON)』です。

おすすめな理由は『無料だから』という以外ないのですが、テーマにお金をかけたくない方は使うといいかなと思います。

以前は『STINGER』という無料テーマをおすすめしていましたが、最近の流行はコクーンのようなので、こちらを押しておきますね。

WordPressブログテーマの導入方法

Wordpressブログテーマの導入方法

いずれのブログテーマも導入方法は簡単です。

Wordpressブログテーマの導入方法
手順①:テーマをダウンロードする

手順②:テーマをインストールする

手順③;テーマを有効化する

簡単に解説します。

手順①:テーマをダウンロードする

まずは導入するテーマをそれぞれのサイトからダウンロードします。

テーマ①:ストーク19

テーマ②:AFFINGER5

テーマ③:コクーン

手順②:Wordpressにアップする

続いてダウンロードしたファイルを解凍せずにWordpressへアップロードします。

やり方は『外観→テーマ→新規追加』をクリック。

Wordpressブログテーマの導入方法1

『テーマのアップロード』をクリックし、ダウンロードしたフォルダーを選択してインストールします。

Wordpressブログテーマの導入方法2

手順③;テーマを有効化する

最後にインストールしたテーマを『有効化』したら終了です。

Wordpressブログテーマの導入方法3

WordPressブログのデザインテーマを選ぶ際の注意点

Wordpressブログのデザインテーマを選ぶ際の注意点

最後にWordpressブログのデザインテーマを選ぶ際の注意点に触れてから記事を終わりたいと思います。

ブログのデザインテーマを選ぶ際の注意点
注意点①:無料→有料の落とし穴に注意

注意点②:変更前のデザインは崩れる

注意点①:無料→有料の落とし穴に注意

僕が初心者の頃『最初は無料テーマを使いつつ、慣れてきたら有料テーマにしよう』と思って無料テーマを使っていたのですが、実はここに大きなミスがあります。

質問の内容
というのもブログのテーマはhtmlやcssコードといったものを使ってカスタマイズしていくのですが、変更すると前のブログのコードが使えなくなり、すべての記事をリライトする必要があったりします。
■コードが反映されている場合
詳細記事はこちら

■コードが反映されていない場合

■詳細記事はこちら

例えば上記の通りで、今まではピンクの枠で囲い、文字の色も青くなっていたものが、テーマを変更することで普通の文字になってしまったりする感じです。

仮に無料ブログで200記事書いたのであれば、それらすべてを変更することになるので相当しんどいです。

1記事1時間かかるとして、200記事あれば200時間ですので、その労力を考えると最初から有料テーマで進めておく方が効率的ですよね。

注意点②:変更前のデザインは崩れる

テーマを変更するとショートコードが使えなくなるだけでなく、デザインなどの見た目も崩れます。

そのため新しいテーマの使い方について勉強しなおす必要があり、ここでも時間がとられてしまいます。

ブログ運営で一番大事なのはブログを書き続け、質を高めることですので、ブログ記事をストップしていくらデザインをきれいにしてもあまり意味がないです。

それであれば最初から『コレ』と決めたテーマを使い、あとは記事の執筆に時間を使った方が成功するまでの時間は確実に短縮されます。

先に資金を回収して有料デザインテーマを使おう

というわけで『Wordpressブログのデザインテーマ』についてのお話しでした。

おすすめは有料テーマで『ストーク19』か『AFFINGER5』を使っておきましょう。

資金的に厳しい場合は自己アフィリエイトを使って先に資金を回収することで、実質無料で使うことができます。

下記の記事を参考に3万円ほど稼ぎ、有料テーマを購入してみてください。

それではまた!

記事が役に立ったらシェアしてね^^

 

僕は30歳の時にパソコンすらない状態から副業としてブログを始め、約2年間、毎日ブログを書き続けましたが月2万円程しか稼げず(時給50円~200円程)在宅起業への道を何度も諦めかけました。

そこで新たに『自分に足りないのはマーケティングスキルである』ことに気が付き、約1年専門の経営塾で起業スキルを勉強し、再度ブログの構築を始めた結果、副業で月70万円程を稼げるようになり10年勤めた会社を34歳でセミリタイア、その後は3人の子供と遊んで暮らす生活を4年以上続けています。

なぜ2年以上も成果を出せなかった僕が今、このような暮らしができているかというとインターネット上に自分の身代わり、つまり『自分の代わりに働いてくれる仕組みを作ったから』です。

僕が作った仕組みとは『自動で人を集め、自動で価値を提供し、自動で商品を提供し、自動で成果までの道のりをフォローしてくれるコンテンツ』なので、僕が子供と遊んでいても、食事をしていても、寝ていても、旅行に行っていても、不平不満を一切言わず、お願いしたことを忠実に実行してくれるため、僕自身が汗水たらして働いたり、眠い目をこすりながら毎日ブログを書く必要がなくなりました。

このブログを読んでいる方の多くは『在宅起業』や『早期退職』や『副業での収入アップ』や『ワンオペ育児をしながらの在宅ワーク』や『子供と遊んで暮らしたい』と思ってると思いますが、それを労働によって実現したところで本当の意味で人生は豊かにならないと思います(僕はまったく豊かになれませんでした)

1度しかない人生を思いっきり楽しむには『お金』と『時間』を『総取り』する必要があるのです。

そこで今回『自宅にいながら労働に頼らない収入源を作りたい』といった方に向け、僕が現在進行形で実践している『LINEを使った全自動マーケティングの仕組み作りをサポートする企画』を作ってみました。

『副業で生活できるだけの仕組みを作って早期退職を目指したい』とか『飲食店を経営してるけど売り上げが伸びない』とか『パートに出られないので在宅で仕事をしながら子供との時間をゆっくりとりたい』など『叶えたい未来があるけれど今の自分では実現できない』といった方のサポートをしていこうと思います。

僕があなたの要望を聞きながら仕組みを作る『構築代行サポート』も行っておりますが、それでも『参加費は無料』ですので、興味のある方は下記の画像をクリックし、詳細ページをご覧になってください。

プロラインサポートAcademy参加ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
さんパパ
30代起業家&3児のパパ。得意分野はブログを中心とした不労所得の構築。中小企業に10年勤務▶️副業ブログで月収70万突破▶️転勤内示を機に34歳でセミリタイア→起業後の最高月収は500万。信念は『人生楽しんでナンボ』。仕事はソコソコにして自分の好きなことを飽きるまでやり尽くす人生を手に入れたい人に向けて自信の経験談を綴っています。 詳しいプロフィールはこちら