【非常時に実感】オンライン英会話リップルキッズパークの対応・評判は?

家庭教育
スポンサーリンク

コロナウイルス感染が世界的に広がり、リップルキッズパークの先生方の住んでおられるフィリピンも動揺が広がっています。
格安のオンライン英会話はフィリピンの先生であることが多いので、リップル以外のオンライン英会話も影響が色濃くでていますよね。
こんな非常時は前例がないので、会社の対応力が試されます。
ではリップルキッズパーク
の対応はどうだったのでしょうか?

スポンサーリンク

ケース①新規申し込みが殺到。既存ユーザーへの影響は?

どのオンライン英会話会社もまたとないビジネス拡大チャンスでもあった今回の休校。
今までオンライン英会話を知らなかった方や関心かなかった方にも一気に広まり、どのオンライン英会話会社も新規申し込みが殺到しました。
リップルキッズパークも同じく。
けれどリップルキッズパークでは受講年数が長いほど、先に予約できる制度があるので既存のユーザーはそこまで不利にはなりませんでした。

もちろん、新規の方には入ってから「レッスンが取れない!」とならないようにあらかじめお知らせされています。
お知らせの欄には、こんな案内が記載されていました。(新規申し込みについての部分を太字にさせていただきました)

※重要※【リップルキッズパーク】ご受講枠に関するご案内について
現在、新型コロナウイルスによる小中高一斉休校に伴い、ユーザー数、予約数が急増しております。
お客様には継続して安定したご受講環境となるよう弊社でも早急な対応に努めておりますが、
すべてのお客様にご満足いただけるレッスン数をご用意するまでに至っていない状況です。新規ご入会をご検討のお客様につきましてはご予約枠について事前にご確認の上、
お申込みを頂きますようお願い申し上げます。

また、既存のご利用者様につきましては、ご予約が取れない場合、
お休み申請のご利用等をご検討いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。                     リップルキッズパーク
公式HPより
【追記】その後、新規受け付けが一旦停止されました。
「新規受け付けの再開につきましては、今後の需要と供給の状況を見ながら判断いたします」と記載されていました。
休校期間から春休み期間に入り、レッスン予約も通常通りの雰囲気にもどりつつあるように感じますが、今度はフィリピンでのコロナウイルスの状況も深刻になってきたことも影響しているのでしょうか?
既存ユーザーは変わりなくレッスンが行われています。

ケース②レッスン希望者が急増。レッスンが取れない?

以前に書いたように、我が家でもコロナウイルス感染拡大のため休校が決まった時に、いつもは週2(兄弟で週1ずつ)だったプランを週5プランに変更しました。

そしてやはり同じことを考えている人はたくさんいたようで、その後一気にレッスン予約が取りにくい状況に。
いつもは予約が空いている新しい先生たちもほぼ予約済みという状況。
上に記載させていただいたお知らせの通り、「予約が取れない場合、お休み申請のご利用等をご検討いただけますと幸いです」と書かれてありました。
(お休み申請を出すと、レッスン分のチケットがもらえ、後日そのチケットでレッスンを受けることができる制度です)

そんな状況だったのでレッスンが取れないことも覚悟していました。
けれど、以前にリップルキッズパークの先生だった方が一時的に復帰して下さったり、いつもの先生達もレッスンできる枠を増やしてくれたりといった対応が!!!
レッスン枠を増やすために奔走して下さっている状況が目に浮かぶようでした。
おかげでふと予約画面を見たときに空きが増えていたりといったことが多々あり、週5プランにしたにも関わらず、すべてのレッスンを消化することができました。
なんとか対応しようと尽力してくださるリップルキッズパークの姿勢に感動!

③フィリピンでも非常事態。レッスンはどうなる?

リップルキッズパークの先生方のいるフィリピンにもコロナウイルスの影響が出始めました。
リップルキッズパークでは、通常先生方はフィリピンにあるリップルのセンターに出勤し、レッスンをされています。
なので「もしかしてリップルキッズパーク自体が休校になってしまうんじゃない!?」と心配していました。
が、順次、講師宅からのレッスンに切り替えられることになりました。
この素早い対応は素晴らしかったと思います。

もちろん、いつもは使えるZoomでのレッスンが不安定になりスカイプを推奨される先生が発生したりといったトラブルは出ているようです。
けれど我が家がいつもお世話になっている先生方はいつもどおりZoomで、普段と変わらないレッスンを提供してくださっています。
むしろいつもと違う先生の背景に子ども達は大喜び。
先生のお家にお呼ばれしている気分のようです♪

その後、事務局のある東京でも在宅勤務推奨により、事務局との電話とチャット対応が休止されることになりました。
けれど相変わらずメールでは対応していただけますし、何度かメールで質問等したことがあるのですが、メールの返信も早いのでさほど影響はないかと思っています。

リップルキッズパークの対応には安心感あり!

今回、世界的な非常事態に直面していますが、そんな中でも各々できる限りのことをやってくださっている姿勢に、本当に感謝しています。
今まで当たり前のように利用していたサービスなど、多くの方の力で保てているのだと実感しています。
我が家が1年以上お世話になっているリップルキッズパーク
もその1つ。
非常時の対応を目の当たりにし、これからもお世話になりたいと強く思うようになりました。
これからどんな事態になっていくのかまだ不安な状況ですが、協力しあいながら乗り切りたいと思います!



家庭教育英語
スポンサーリンク
utanoをフォローする