たろりなGO日記。

ポケモンGO好き

ポケふたGO ラプラスマンホール編!@宮城県仙台市

ポケふた。

ポケモンのイラストが描かれたマンホールがどんどん設置されているの知ってましたか??

 

local.pokemon.jp

通称、ポケふた。

 

ディグダが掘った穴の跡に、

その「しるし」として誰かが絵を描いているというウワサ。” 

 

 だそうで。

あぁもうポケモンのこういう設t…ファンタジー、本当大好き。

 

 

 

 

私が見に行けたポケふたは今のところ9つ。

  1. 鹿児島県指宿市イーブイ
  2. 宮城県仙台市ラプラスジラーチ
  3. 鳥取県大山町:アローラサンドヒトモシ
  4. 鳥取県米子市:サンド、カモネギスワンナ
  5. 鳥取県境港市:サンド、アロラサンド、クラブ
  6. 鳥取県南部町:サンド、アローラサンドナックラー 
  7. 鳥取県倉吉市:サンド、アローラサンド
  8. 鳥取県湯梨浜町:サンド、シェルダー
  9. 鳥取県三朝町:サンド、アローラサンドケロマツ

 

順番前後してしまいますが今日はポケふたGO仙台ラプラス編を更新したいと思います!

 

 

 

 

ラプラスのポケふたGO!

2019年7月ラプラスが「みやぎ応援ポケモン」に任命されました。

local.pokemon.jp

 

現在県内にラプラスのマンホールが15箇所に設置されているそうです。

 f:id:taroriina:20200321103754j:image

その中でも一番行きやすいと思われる1箇所に行ってきました!(2020年2月)

 

 

ラプラス×ジラーチのポケふた

設置日は2019年10月15日(日) (って書いてありました。)

設置場所は宮城県仙台市青葉区一番町二丁目6-5

 

サンモール一番町という商店街の中です。

sunmall-ichibancho.com

 

仙台駅から700m、徒歩10分って書いてあったけど、アーケードが長く繋がっているので快適!

大きい荷物があっても歩きやすかったし、お店を見ながらゆっくり歩いても10分〜15分で着く距離なので、観光がてら仙台駅から歩くことをオススメします。

(1つ先の青葉通り一番町駅からは徒歩2分)

 

 

 実際行ってみた。

ポケモンGO的にも、野生わき良い&ポケストップ多いので楽しめました♡

f:id:taroriina:20200321131425j:image

 

サンモール一番町商店街を進むと…スポーツ靴屋さんやYAMAHAの近くに、

f:id:taroriina:20200318023333j:image

もちろんマンホールもアーケード内なので、雨の日でも夜でも安心!

 

知らない人達にとってはなんて事ないただの道でしかないのかも知れないけど…

マンホールに気づかず通り過ぎる人々見てたら「ねぇねぇ!それ!その足元のそれ!特別なモノなんだよ!!!」って言いたくなる(笑)

(普段私も気づかないで踏んで歩いちゃってるんだろうなぁ)

 

 

せっかくなので記念にAR撮影してみました。

 

 f:id:taroriina:20200321131418j:image

 

どうしよう超かわいい。

 

平和な商店街でニヤニヤしちゃってごめんなさいw

 

f:id:taroriina:20200321131353j:image

可愛いが溢れてダダ漏れ

仙台の七夕祭りにちなんでのジラーチ、とっても素晴らしい!

 

 

 

ポケふたギフト

マンホールは勿論ポケストップになっているので、ポケモンGOプレイヤーの方は是非ギフトをGETしたいとこですよね!

 f:id:taroriina:20200321131428j:image

 寒かったので「座って暖まりながらお茶できるようなお店ないかなぁ〜〜」と探してみました。

そして見つけた2軒!

 

 

・喫茶 定食 三好ロフト

マンホールのすぐ横にある、細い路地にお店がひしめくディープな雰囲気の“壱弐参横丁(いろは横丁)”。そこの手前から3店舗目にある、喫茶店

 

“ココアが美味しいお店”って気になったし!←ココア大好き

中の様子があんまりよく見えなかったけど勇気振り絞って入ってみた。

そしたら予想以上に狭くて、テーブル3つ?しかなくてめっちゃ後悔した…常連さん達の憩いの場にお邪魔してしまった……他所者感…。泣

 

でも店員さん優しくて、ホットココアどちゃ甘で美味しかった!!

30分くらいお邪魔させてもらいポケ活で冷えた身体もぽっかぽかになりました〜

定食も美味しそうだったので次の機会には是非。(常連さん皆食べてた!

 f:id:taroriina:20200321131440j:image

 

 

・パン&カフェ VELVET 

ほんの少し奥まってるのでマンホールからは見えにくいけど、いろは横丁と逆サイドにパン屋さんがありました。

pb-velvet.com

 

2日目早起き頑張って、モーニング食べに行きました!

店内の奥がカフェみたいになってて、地元の人に愛される憩いの場って感じ。

マダム達が女子会してた。w

座ったらGPS若干不安定だったけど、ぎりポケスト範囲内。かな。

席数が多いのでのんびりできました。

 

f:id:taroriina:20200321131422j:image

 

スコーン好き(泣)ジャムバーも!嬉しい! とっても美味しかったです。

 時間帯によってモーニング、ランチ、アフタヌーン、お得なセットがあるようなので是非チェックしてほしい! 

 


【番外編】岩沼市ラプラストゲピー

旅行のスケジュール的に他の14箇所は行けなかったんだけど、帰りの電車で岩沼駅通ってる時必死にタップして…見つけましたー!!

 

f:id:taroriina:20200328221819j:plain

かわいい♡♡

 

こちらも駅から歩いても行けそうな距離でしたよ!

(後で調べたらちょうど1km、徒歩14分だそうです。)

 

いつか見に行けたら嬉しいなぁ〜と思いながら、次なる土地に向かうのであったー

 

 

 

 

…以上、ポケふたGO宮城県仙台市編でした!