副業

ブログを一年継続してみての反省点 ブログで稼ぐにはこうすれば…

ブログはオワコンなんて言われたりもしてますが、それでもまだまだブログを始める人が多いようです。

そんな私も一年前にブログを始めました。
ブログをやるにしても一年間続けずに辞める人も多いようなので、よく続けられたなと思います。

始めたきっかけは収入源を増やしたいなということ。

ブログを始める人の大半はお金目的じゃないでしょうか?

私も少額ですがブログ経由でお金を稼ぐようになってきたのですが、一年間やってみて

もっとこうすればよかったな

ということがいっぱいありました。

今回は
これからブログを始める人
ブログをやっていても挫折しそうな人
そんな方の参考になるように、ブログ初心者がブログを始めて一年経った上での、反省点をまとめました。

Twitterなんかでは凄く成功している人ばかりなのですが、一般的な人が一年間続けてみたリアルな状況をお伝えできればと思います。

スポンサーリンク

ゴルデザブログの現状

一年間続けてみたゴルデザブログの現状はこんな感じ

  • 月に10本程度
  • 月間1万PVぐらい
  • 動画編集と副業の特化ブログ

更新数もPVもまだまだ少ないですね…

最初は子育て記事とかも書いてた雑記ブログだったんですけど、PV数が多い記事を中心に伸ばしたら特化ブログになっていきました。

それなりに子育て記事にも検索流入はあったんですが、中途半端な気がして消してしまっています。
ただ特化にするにはまだまだ中途半端かも…

ブログの更新は基本的に通勤時間にスマホで書いて、家族が寝た後に画像とか入れて更新している形です。
After Effectsのチュートリアル記事とかは少し時間がかかりますけど、大体は通勤時間を活用しています。
もっと本業を効率化してブログにかける時間を増やしたいですね…。



ブログは稼げる?

そんなゴルデザブログですが、収益は出ているのか?
ということですが大体、月に数万円出るか出ないかという感じになりました。

まぁ一年間やっていて月に数万円なら良い方かもしれないですね。
Twitterとか見ると半年で何十万も稼いでいる人を見かけますが、凡人にはそこまで出来ません…とか自分で言い訳しております。
もっと頑張らなきゃダメですよね←

私がブログで稼いでいる手法は

ASP
Googleアドセンス
有料note

といったものになります。



ASP

ASPとは商品やサービスを紹介することによる広告成果報酬を得るもの。
私が使用しているのは

A8.net
もしもアフィリエイト

といったASPになります。

私のブログではASPはたまにしか収益が発生しません。

私のブログのテーマ的にASP案件も弱いんですよね。
というかASP案件を意識した記事で検索上位を取れていないのが原因なんですけど…。
もっと頑張らねば…。

Googleアドセンス

こちらはクリック型の広告収入で商品が売れなくても広告をクリックされただけで収益が発生します。
1クリック30円ぐらいが一般的に言われていますが、ジャンルによっては1クリック単価も高いです。
私も1クリック100円以上する時もありますからね。

これは本当に塵も積もれば山となると言った感じです。
トレンドブログだとGoogleアドセンスがメインになっていて、それだけで月に数十万円を稼ぐ人もいるのでバカには出来ません。

ゴルデザブログのGoogleアドセンス収益は微々たるものですが、毎日毎日、少額ながら成果をあげていてくれてます。

ブログをやっている人なら必須ですよね。
なかなか審査に通らないとかも聞きますが、私も10記事ぐらいで一発で通ったのでそんなにハードルは高くないかなと感じました。

有料note

情報商材という形で有料noteを販売していますが、これはブログにリンクを貼っていますがTwitterからのnote販売が多いのでブログ収益ではないのかもしれません…。

とは言えこれも月に10件の購入があったりして、確実に成果となっています。

動画編集の副業についてのnoteですが、ブログ記事も「動画編集 副業」といったキーワードでもっと上位表示されていけば売上は上がるかなという所です。

最近はnoteからcodocに乗り換えていますが、たまに購入してくださる方もいます。

購入者が多いとサポートに手が回らないので数量限定にしていますがね。

土日だけで月10万円!?

ブログを一年やってみての反省点

ブログを一年続けて収入が入るようになりましたが、実はかなり反省しています。
大きくは二つ

  • 更新数
  • ブログジャンル

更新数

毎日更新とは言わずとももう少し更新できればと反省しています。
大体、半年とかで成果出すブログは毎日更新かつ一日で複数記事を公開しています。
私の場合は月に10本
3日に1本のペースでの更新でしたが、ブログで成果を出そうと思ったならもっと頑張らなきゃいけませんね。

私自身、副業のメインは動画編集だったのですが、労働収入よりもYouTubeやブログといった権利収入を増やすためにも副業で使える時間の配分を考え直さなきゃいけませんね。

ブログノウハウの中には

「毎日更新よりも内容の濃いブログ記事を」

と言っているものがありますが、初心者は数をこなさなきゃ内容の濃い記事も書けないです。

そして内容の濃い記事を毎日更新する方がいいに決まっているので

やれない言い訳
やらなくていい言い訳

に耳を貸すことなく、しっかりと記事の更新に注力していかなければならないでしょう。

これからブログを始める人もブログ記事の更新には目標をもってしっかり取り組んだ方が良いです。
私は妥協しすぎていました。

ブログジャンル

ブログというのは検索ボリュームが本当に大切なんです。
だからニッチなジャンルではどれだけ素晴らしい内容であっても収益にはつながりにくいんですよね。

ゴルデザブログの「動画編集の副業」というジャンルもボリューム数は高いとも言えないものなので、もう少しボリューム数をリサーチしてからブログを作成していけば良かったです。

とは言え少なくとも一年は継続できるジャンルを選んだ結果なので仕方ないかなとも思うことはあります。

最初から特化ブログを狙うよりもトレンドブログで鍛えてから特化ブログを作成するのも良かったですかね。

やはり最初はブログを更新していく中で

ブログを書くことに慣れる
検索ボリュームを意識する
狙ったキーワードで上位表示する

といったことが出来るようになるのが大事でしょう。
トレンドブログの方が特化ブログよりも鍛えられるということはTwitterで知り合ったブロガーさんがめちゃくちゃ言ってました…。

私の記事はまだまだ拙い文章ですし、狙ったキーワードで上位表示するといったことが中々できないのでまだまだ勉強が必要です。

勉強不足という意味では反省点がもう一つ。
私自身、ブログを始めるうえで情報商材といったものは購入していなかったのですが、もう少しブログに関して勉強するための投資をしても良かったでしょう。
無料で手に入れられる情報を元に試行錯誤してきたわけなんですが、迷走している実感もありました。

やはりある程度の投資は必要。
とは言え、内容の薄い情報商材が大半だと思われるので、注意が必要ですがね。

最近になって

「沈黙Webライティング」

を購入してSEOとライティングについて勉強してます。
とても勉強になりますね。
最初から勉強していけば…と深く反省しております。

ブログをやるなら一度読んでおくことをオススメします。

 

今後の展望

反省をふまえて今後は

ASP案件で上位表示できる記事を作成する
更新数を増やす

といった点を意識していきたいと考えています。
もっとお金になるブログを意識してセールスライティングに挑戦です。

でもブログの基本は読者のためになるような記事を書くということなので、その点は忘れずにいきたいですね。
読者のためになる記事を書くことが検索上位への近道ですからね。



 

そして今まで動画編集が副業のメインでしたけど、ブログとYouTubeをメインに時間を使っていきたいと考えています。

YouTubeも収益化のハードルが中々高いですが、比較的リスクのないビジネスなので、やらないよりは挑戦したほうがいいのでやってみます。
今も友人のYouTubeチャンネルの編集をほぼ無償でやっているのですが、そちらももう少し頑張りたいですね。
これはジャンルがニッチなので伸び悩んでいますが…。

 

一年間ブログをやってみて
ブログを続けるのは結構大変だなと感じましたけど、引き続きトライアンドエラーを繰り返して成果が出るまでやってやろうと思ってます。

同じようなブログ初心者の方は共に頑張りましょう!

また半年経ったら振り返りの記事を書いていきたいと思います。
半年たったらもう少し成果残したいですね…。

 

Twitterからのブログ流入はどのくらい?初心者ブログ運営半年このゴルデザブログも2019年6月に解説したので今月で運営半年になります。 まだ100記事も書いていないブログでSEOについても模...
初心者ブログ運営9ヶ月 アドセンスの最低振込基準額に到達ブログ初心者が試行錯誤しながらブログ運営して9ヶ月 グーグルアドセンスの最低振込基準額に達成しました! 記事数は現在98記事でも...
スポンサーリンク