四谷大塚の組分けテストを終えて、息つく暇なく、ホームの早稲アカ校舎にトンボ返りし、新小4の新教材説明会に参加してきました。


教室には4年生で使うテキストが山積みになっている。


1時間弱教材の説明があるのかと思いきや、現在進行中の中学受験入試の途中経過について、40分近く話があった。


しかも話す前から、やや興奮気味でした。


まずは埼玉受験。


うちの校舎の生徒さんたちは順当に合格された模様。


続く、千葉受験。


ここで、大事件が起きたようだ!!


先日のブログでお話しした、渋幕の合格者数が120人減ったことに関してでした。


情報筋によると、渋幕は楽観しているようで、東京などの他県からの受験者も入学辞退者が減るだろうと見込んでいるらしいとのこと。


東京の他塾のある教室での合格者は、全員辞退とのことなので、楽観している学校側の予想とは違っているようだ。


渋幕一次試験の辞退者がどれくらいかで、2/2の二次試験合格者数が変わってくるということのようです。


辞退者が多ければ合格者数が増え、辞退者が少なければ合格者数は昨年と同じくらいなのか…?


これが、1つ目の渋幕事件!


もう1つは、市川事件。


これは事件まで行かないかもしれないが、校舎の市川受験者が全勝だったということ。


もちろん市川受験者の中には、滑り止めで受験する生徒さんが居れば、チャレンジ校として受験する生徒さんも居ます。


その方々が全勝。


また、市川が合格したにもかかわらず、東邦大東邦や昭和秀英に落ちた生徒さんもいるという。


受験本番はホントに何があるか分からないですね。


いずれにしても、見事に合格された生徒さん、本当におめでとうございました🌸


また、合格できなかった生徒さんもこれからの2月受験に向けてラストスパート頑張ってください炎炎アセアセ鉛筆


あっ、教材の話は、次のブログで…





中学校受験ランキング

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


中学校受験ランキング


受験ランキング


数学科・算数教育ランキング


資格受験ランキング


教育・学校ランキング


勉強法ランキング