国家公務員31歳♂、育休はじめました。

生後5ヶ月の息子のために育児休業を半年取得。日々の学びについてアップしていきます。

育休取得の理由①-女性活躍のためには男性が変わる必要がある。

 

さて、今回からは育休前期シリーズ。

気付いたら育休もはや2ヶ月、3分の1経っちゃいましたね。。

 

hy0116.hatenablog.com

 

今回は育休取得の理由について書きたいと思います。

まず1つ目の理由としては、

自分の家庭との向き合い方を変えたかった

 

ということがあります。

 

というのも、2人目を妻が妊娠している間、仕事が繁忙期にありろくに手伝いできなかった自分。

平日は仕事ばかりで家庭との時間が取れない → 週末取り返そうとするも空回り の繰り返し。。

 

今は私が平日食事を作っている分、週末は妻が料理を買って出てくれていますが、当時の自分はそんなことも出来ていませんでした。

 

女性活躍というと女性が何か働き方とかを変えなきゃいけないように聞こえますが、本当はそうじゃないんですよね。

男性の働き方やマインドセットが変わらないといけない。

 

 

もちろん育休を取ることが全てではないし、そうしないで変われる人もいると思います。

でも、自分の場合は生活からいったん「仕事」というものを取り外して、家庭に100%コミットすることで変化を(強制的に?)起こしたいという思いがありました。

 

f:id:hy0116:20191202124513j:plain

(ひとり座りが何秒間か出来るようになってきた!)

そして、それをより痛感する出来事が色々と起こり・・・

それが「理由その2」なのですが、これはまた次回のお楽しみに!

 

 

★こちらも1クリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村


子育てパパランキング


産休・育休中ランキング


2019年4月~20年3月生ランキング