【FF14】必見!エンドコンテンツへ挑戦する前に知っておいた方がいいこと!!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

必見!
エンドコンテンツへ挑戦する前に知っておいた方がいいこと!!

 

 

 

こんにちは!きららです(*´ω`*)

 

レベルが80になり、メインクエストをクリアするとより難易度の高いエンドコンテンツへ参加できるようになり、挑戦する人も多いかと思います。

 

ノーマルと同じ感覚で手を出すと・・・

 

エンドコンテンツへ挑戦する前に、ぜひとも知っておいてほしいことを書いてみました!

 

これが絶対というわけではありませんが、ちょっとでも参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

エンドコンテンツとは 

エンドコンテンツとは『高難易度コンテンツ』のことで、報酬として主に武器やマウントを入手することができます。

 

 

 

エンドコンテンツの種類 


  • エンドコンテンツの入門編レベルの難易度。
    難易度:

 

 

  • 零式
    極では物足りない人に最適なコンテンツ。DPSというものを意識し始める。
    難易度:☆☆☆

 

 


  • 零式がかわいく思えるほどの超絶難易度。
    難易度:☆☆☆☆☆
     

 

 

エンドコンテンツは大きく分類すると上記の3種類のことを言います。 

 

 >>>>> 零式 >>>  

 

体感的な難易度のイメージはこんな感じかなって思います(*’ω’*)

 

 

 

エンドコンテンツへ挑戦するには 

コンテンツ開放 

極・零式を開放するには、該当するノーマルのコンテンツをクリアする必要があります。 

 

絶を開放するには、特定の零式をクリアする必要があります。

 

[chat face=”ECEWZTSUwAYkC_B.png” name=”きららさん” align=”left” border=”blue” bg=”none”]話しかけるだけですぐに開放できます![/chat] 

 

 

 

装備を整える 

エンドコンテンツは高難易度なので装備は最も重要になります。

 

  • 参加条件を満たすアイテムレベルにする

    例えば、希望の園エデン零式:共鳴編1に参加する場合
    平均アイテムレベル 470 以上が必要になります。 

 

 

 

  • アイテムレベルを上げるには
    アラガントームストーンを装備と交換
    ノーマルの共鳴編で装備を集める
    新式装備をクラフターで製作またはマーケットボードで購入する 

 

これらを上手く組み合わせて平均アイテムレベルを上げましょう。

 

 

 

装備には必ずマテリアを装着する 

装備が強くなってもマテリアを装着していないとまだまだ万全とは言えません。

 

必ずマテリア(エクスマテリジャ)

 

を装着しましょう。

 

クラフターのレベルを上げていなくてもマテリア師に話しかければ装着できます。

 

 

 

装着するマテリアの優先度

 

 

まず確定穴はエクスマテリジャ!

 

これは必ず覚えておきましょう。 

 

※たまに確定穴にメガマテリジャを装着している人などがいますが、メガマテリジャは禁断しない限り絶対に使いません。

 

 

サブステータスの優先度

 

吟遊詩人の場合 

クリティカル > ダイレクトヒット > 意志力 > スキルスピード

となります。

 

クリティカルが上昇する 武略のエクスマテリジャ を優先して装着し、次にダイレクトヒット・・・といった感じで全ての装備に最適なエクスマテリジャを装着しましょう。

 

[chat face=”ECEWZTSUwAYkC_B.png” name=”きららさん” align=”left” border=”blue” bg=”none”]ジョブによって優先度が異なるので調べてみることをオススメします![/chat]

 

 

 

木人討滅戦で腕試し 

装備が整ってもDPS(火力)が出せないと意味がありません。 

 

DPSでエンドコンテンツへ挑戦する場合は、必ず木人討滅戦をやっておきましょう。 

 

 

例えば、希望の園エデン零式:共鳴編1へ挑戦する場合は該当する木人討滅戦で木人を壊せるようになってから実戦に臨むといった感じですね。 

 

 

木人は言ってしまえば『殴り放題』の状態で、攻撃に集中できます。 

 

木人相手にDPS(火力)が出せないのに実戦でDPS(火力)が出せるはずがありません。 

 

装備が整っているのに木人が壊せない場合はスキル回しを見直す必要があります。

 

  

エンドコンテンツは、DPS(火力)が足りないと絶対にクリアはできません!

 

 

 

食事と薬 

エンドコンテンツは、一時的にステータスが上昇する食事と薬も重要になります。

 

 

極へ挑戦する場合でも、食事くらいは使用するようにしましょう。

 

 

 

零式からは食事に加えて薬も必須になりますので、自分で製作するもしくはマーケットボードで購入して多めに所持しておきましょう。 

 

※マーケットボードで購入する場合は、ケチって安いものを買わないこと!
戦闘ログを見ればすぐにバレます。

 

[chat face=”ECEWZTSUwAYkC_B.png” name=”きららさん” align=”left” border=”blue” bg=”none”]必ず最新の薬のHQを買うようにしましょう![/chat] 

 

 

 

動画などで予習をする 

エンドコンテンツはノーマルと違い、初見ですぐにクリア!という難易度ではありません。

 

何度も練習してやっとクリア・・・!

 

という感じです。

 

よほどの暇人でもない限りは練習できる時間も限られている以上、事前に動画サイトなどでギミックの予習をして少しでも充実した練習ができるようにしておきましょう。

 

 

 

実際に挑戦してみよう

 

装備整えて、木人壊して、食事と薬も準備して、予習もバッチリ! 

 

ここまできたら、あとは実践あるのみです。 

 

レイドファインダーやパーティ募集を活用してコンテンツに参加してみるといいと思います。

 

フェーズ詐欺は止めておいた方が身のため

フェーズ詐欺とは

カンタンに説明すると、ギミックを全然理解していない状態でクリア目的パーティなどへ入ることをフェーズ詐欺といいます。

自分は良くても参加しているメンバー全員に迷惑がかかりますし、最悪の場合はブラックリストへ入れられる可能性もあります。

自分の進行度に合ったパーティ募集へ入るのがオススメです!

 

[chat face=”ECEWZTSUwAYkC_B.png” name=”きららさん” align=”left” border=”blue” bg=”none”]自分が募集主でこういう人が入ってきたらイヤですよね?[/chat]

 

 

 

めげない、あきらめない

 

エンドコンテンツは高難易度なので当然、トライアンドエラーの繰り返しとなります。 

 

練習なのだからミスするのは当たり前のことです。 

 

最初は上手くできなくてもめげずに、ひとつでも先のフェーズに進めるように繰り返し練習して練度を高めていきましょう!

 

小さなことの積み重ねがクリアへとつながっていきます!

 

 

 

まとめ 

今回は、エンドコンテンツについて一記事書いてみました。 

 

漆黒のヴィランズからFF14をはじめて、エンドコンテンツも初めて・・・という方も多いかと思います。 

 

何度も書きましたが、エンドコンテンツは高難易度コンテンツなので一度でクリアというのはなかなか難しい・・・というか無理です。 

 

『練習を積み重ねてクリアする』という流れになることを、まずは覚えましょう。 

 

人間なのだから、神がかった天才的なプレイヤースキルでも持っていない限りは誰だってミスをします。 

 

重要なのは、

 

同じミスを繰り返さないように改善していくこと。 

 

ミスをひとつずつ減らしていけば、必ずクリアできるようになります! 

 

装備や食事、薬はクリアに近づく重要な要素となり、あとはプレイヤースキルによってクリアまでに要する時間が変わってきます。 

 

どんなに時間がかかったとしても、ひとつでも先に進めればそれは立派な成長です! 

 

自分のペースでひとつずつ積み上げていきましょう! 

 

クリアできた時の達成感も一段と大きなものになりますよ( *´艸`)

 

[chat face=”ECEWZTSUwAYkC_B.png” name=”きららさん” align=”left” border=”blue” bg=”none”]Twitterもやってます![/chat]

 

応援クリックしていただけると嬉しいです( *´艸`)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次