潮騒が聞こえる〈BEACHBOYS1997〉

たそがれ時を過ごす場所。Costa del Biento / Sionecafe

考えるとき

これは分かりやすい説明ですね。

河野太郎さんて。。。無理強いマイナカード。。C国ロゴ。。。


 


雨だった洲崎神社

雨上がりの館山、洲崎神社に来ました。
ここではめまいのするような147段の急な階段があります。
写真の鳥居の海側に海からの鳥居があります。
そしてそこには三浦半島とついの神石があり、
東京湾の狛犬や阿吽像のような形ですね。
さあ、上りましょう。。。
CIMG0884CIMG0881












今度は下るんだね。。。
かつて極真空手の猛者たちもこの階段を駆け上がってましたよ。
これは、階段がなかったら、スキージャンプ台ですよ!
CIMG0883CIMG0882 










【由緒】(参考:館山市史、房総の古社)

現在洲崎神社には、『洲崎大明神由緒旧記』(宝暦三年(1753年))、『洲宮神社縁起』、『洲崎大明神縁起』(養老元年(717年))の3種類の由緒書が所蔵されています。『洲崎大明神由緒旧記』、『洲宮神社縁起』 は祭神を天比理乃咩命とし同じようなことが記されていますが、『洲崎大明神縁起』前者2つとはまったく違う内容が記されています。この縁起書の大要は、
「昔、ここに鐘池という池があり、大蛇が住んでいて水底に沈む鐘を守っていたが、ある時崖崩れにより池が埋まってしまった。それから大蛇は人や船に災いをかけるようになり、氏行者に頼み七日七夜の祭りを営むと、蛭児尊が現れ大蛇を退治してやろうと告げ、新しい社を建てて崇敬するようになった(養老元年7月21日)」

違和感

強引な河野大臣の答弁に、異常な違和感を感じていたけど、

1年ですべてIT化を終わらせようとするのも、何かあるのでしょうか。

こちらの答弁も河野さんには違和感があります。安倍さんが恋しい。

がんばれ! 高市さん




 

SNSと国会では、目的が違うんだね

こういう国会答弁を見ていると、怖いね。
こう言うやり方で、マイナンバーカードに無関係の保険証機能を入れた。

こうして、マイナンバーカードを普及する目的で
医療IDカードが、いきなりマイナンバーカードに入ったんですね。
一緒ににする必要はなかったのにね。
河野大臣は、どこに行きつきたいのかなあ。。。
C国のつながり重視で行きたいのかな。

上司にしたくない大臣です。


海都と映る風見クジラ

ビーチボーイズの第十話で、夏の終わりで渚2号をしまい、
社長の基地へ行く回です。
旗を解く海都のかたわらでクルクルと回る風見クジラ!!
CIMG0890CIMG0889


























そのクジラくんが、彼です。
ロケ終了後にいただいた本物ですよ。

strg 075

河野さん、そんなばかなことってある??

いやあ、これは河野さんおかしいでしょ!
根本的にやってはいけない資料でしょ。
ウィルスの問題じゃないよ。。。どんな言いわけなのかなあ。。。

これは一度考え直さなきゃいけないかもね。。。
国会資料に中国の会社ロゴが入っていたのは、たいした問題じゃないの??
再生エネルギー問題だから、問題なんですよね。



海辺の旗を知ろう

111館山の北条海岸無料休憩所に
貼ってあるポスターですが、
この赤と白の旗を知ってますか?

この旗は、全世界の船舶共通で
使われる国際信号旗です。

アルファベットを表す旗でもあって、
この赤白は「U」旗で、
「あなたは危険に向かっている」
という意味を持つ旗です。

海辺の館山に住む僕らには、
この国際信号旗を使う街づくりができる気がする。
街の海岸沿いや駅周辺に、国際信号旗を使った街づくりを!!
現在、街の2店舗で信号旗を使っているのに気づきます。

222












丸高石油館山港スタンド、
アルファベット旗で「T・A・T・E・Y・A・M・A」を表しています。

333













八幡海岸の蛭田さんのノットさん。「K・N・O・T・S」を表しています。


444













これは実際に船舶で使用されている状態ですが、
帆船 日本丸の船上にいある国際信号旗をマストに掲げる収納部分です。

館山湾北条海岸のベンチ

CIMG0868













このベンチから海を見ている人を見ると羨ましく思うんです。
いまは相模灘を挟んで、雪の富士山と春めいた海が見られます。

景色のいい場所は、周りからも景色がいいんですよね。
温泉場で、景色のいい露天風呂に入っていると、
気づくと、その景色の部分にいる人から見ると、
温泉に入っている自分がよく見られていることに気づくんです。

以前、ここに座っていたら
海岸道路を走る車にいた友人から
「昨日、ベンチにすわっていたでしょ」と言われた。
どうも目立つことが好きでなくなった自分は座れないんですよ。

ぼくらの夏は終わらない 1997年夏の月9ドラマ「ビーチボーイズ」に酔いしれる。館山市布良でロケ。
https://amzn.to/3NS24cj
日曜の夜ぐらいは
https://amzn.to/41MbknM
ドラマは生活を豊かにする
続・最後から二番目の恋
https://amzn.to/3tziteR
QRコード
QRコード
メッセージ