▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

ローマ観光旅行フォトマップ総括編2020年06月06日

前回)からの続きです。

楽しかった旅行でも、その記憶は少しずつ薄らいでいきます。
それを後日、ほぼ完璧に再現する方法を模索していました。
2012年の6月のローマ観光旅行を題材にして、
試行錯誤の上、ようやく作り上げることができました。
トラックログ付きフォトマップです。
半日ごとのフォトマップを作成しました。
これを見れば、その時の旅の全てを、すなわち、
いつ・どこを・どんなルートで訪れたのか、が思い出せます。
そして、この各フォトマップを概要見出しとして、
その後のページに施設写真や人物写真を追加すれば、
詳細な旅の記憶が甦るはず、です。

まず、見出し(半日ごとのフォトマップ)の見出しとして、
「地球の歩き方」掲載のイラストマップを加工しました。
フォトマップの総合見出し
ここで青線にて四角く囲ってある各エリアが、
半日ごとのフォトマップを作成した対象地域です。

フォトマップは、6月23〜25日までの3日分作成し、
その合計6枚は次のようになりました。
23am

23pm

24am

24pm

25am

25pm

また、到着日と出発日は、飛行機等による移動がメインとなり、
通常の観光日とは記載内容が異なるので、次のようにまとめました。
22
全体として、我ながら素晴らしい出来です!
当初、旅行中の細部の記憶は殆ど失われていました。
しかし撮り貯めたデジタル写真の日時と場所情報を元に、
このようなフォトマップを作ることができました。
気分的には、ローマ再訪です、しかもタダで。

(終り)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2020/06/06/9254632/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。