シューカイの《烈火軍校》を中国語字幕で視聴してみた!あらすじ感想あり。かなり面白かったです!

ラブミステリー,サスペンス,軍隊系

(※注意:この記事は基本2020年2月記述のものです)

《烈火军校》(烈火軍校)はシューカイが男主役の日本未上陸のドラマです。(※追記。2022年日本上陸)全48話。《エイラク》での真面目で理性的なシューカイとはかなり違った役柄なので、違うシューカイも観たい!という方は演技だけでも観ると楽しいかと思います。軍隊ものとはいえ、恋愛もとても魅力的に描かれていて胸キュンをたくさん味わえてとても面白いドラマでした!

調べてみると、《アーセナル陸軍士官学校》という邦題がラクテンVikiで付いていて載っていましたが、日本では現在非公開でした。(ちなみに私は少し前にたまたまyoutubeで終盤までドラマは観ることができました)ぜひ日本上陸してほしい作品です!(※2022.6/30追記《烈火士官学校》日本上陸!)

スポンサーリンク

《烈火軍校(烈火士官学校)Arsenal Military Academy》のあらすじ

(1話から2話の中盤あたりまで)

日清戦争後が舞台のお話です。ヒロインのお兄さん(陸軍学校に入る予定だった)が亡くなってしまった為、ヒロインはお兄さんの遺志を継いで長い髪を切り短髪になり、お兄さんのふりをして陸軍学校に入学します。身体検査も運よく通り抜けました。

事情を知っている女友達とお祝いにダンスホールに行くヒロイン。そこで歌っていた女歌手に「ありきたりだ」と酔っぱらった顾燕帧(演:シューカイ)がからかう現場に遭遇。トラブルに発展してヒロインは顾燕帧と一緒に警察署に連れていかれてしまいます。しかし、顾燕帧がお金持ちで権力のある家柄の息子だと気づいた警察官たちは媚びを売り二人を家に帰してくれるのでした。

陸軍学校が始まった初日。校庭に整列させられる生徒たちの中、顾燕帧は酒瓶片手に車で乗りこんで来ます。こんな問題児な顾燕帧とヒロインは今後二人部屋の寮生活をすることに。そんな中、突然の持ち物検査があり、ヒロインの荷物に女物の肌着が入っているのが見つかってしまいます。「何だあれ…」と周りがざわつく絶体絶命の中、顾燕帧がそれを「自分の荷物だ。趣味で、恋人に送ってもらった」とかばってくれて…。

スポンサーリンク

シューカイの見所

上のあらすじを読んだだけでも《エイラク》のときのシューカイとは全然違うのが分かるかと思います(笑)お酒好きで問題児な役ですが、さり気なく優しいというのが序盤から分かります。この役では色々な表情をするシューカイが見れます。おちゃらけた顔、ウインクしたり色男な顔、気持ちにまっすぐな純粋な顔、などなど。シューカイは無口でまじめな役が似合う俳優さんかと思っていたんですが、こういう役も似合う!そして、表情豊かな俳優さんなんだと新発見しました。

その他のキャストの見所

まずはヒロインの白鹿 (バイルー)ちゃん。薄めの顔立ちなので男にも見えなくもないかなってギリギリ思えて良かったです。(いや、本音を言うと全然女にしか見えないけども笑)厳しい特訓シーンを良くできたなぁって感心もしました。髪の毛も本当に切ったと思うので、女優魂ですね。

そして男二番手を演じた李程彬(トビー・リー)!すごく良かったです!!このドラマはもちろんシューカイも良くて魅力的だったんですが、李程彬もすごく良かったです。冷静沈着なリーダータイプの役でした。

陸軍学校でヒロインを含んで6人ほどの気の合う仲間たちで普段は過ごすことが多いんですが、その仲間たちもそれぞれ魅力的でした!

このドラマは《エイラク》出演者の男性陣がけっこう出ていたのも見どころでした。(皇帝の側近とかエイラクの側近とかエイラク番外編に出てたメインとか)

スポンサーリンク

【ネタバレあり感想】胸キュンポイント

このドラマはやはり陸軍学校の寮生活をしているむさくるしい男たちの中に、男装したヒロインがいるっていう設定だけでも楽しさを感じます。ヒロインは女ってバレないように細心の注意を払って生活をしているので、なかなか周りにはバレません。しかしそこは同じ部屋で生活していればいつかはバレます(笑)顾燕帧(演:シューカイ)は賢いので結構早く見抜いて、そして好きになってヒロインにアプローチしまくりでした。その姿が可愛くて楽しかったです。周りから見たら男が男にスキンシップしたりアタックしてるように見えているので、周りの「こいつヤベーな…」みたいな視線が笑えました

そして男二番手の沈君山(演:李程彬)はずいぶん長くヒロインを男だと思っていて、仲間として訓練したり実践したりする中ヒロインのことを気になっていき、男を気になる自分を「自分は病気なのかな」と親友にこぼしたり悩んでいきます(笑)しかし、ひょんなことからヒロインが女だと確信した後は、冷静沈着な彼がぐいぐいアプローチしていきます。そのアプローチがとても良かったです。ベッドに座っていきなり服を脱いで、背中の傷に薬を塗ってくれとヒロインに言って、とまどうヒロインに塗らせてその様子を見て喜んでいたり(笑)

ヒロインを取り合う三角関係(周りは男三人の三角関係と思っている)がとても面白くて、そして胸キュンでもありました!

…恋愛面ばかり書きましたが、陸軍学校のお話なので命がかかった任務に行ったりもします。(というかこっちがメインかもしれません)敵(日本人!)との戦いがあったりで終盤は仲間たちが死んでいったり…。悲しく泣ける部分もあり、楽しい恋愛部分もあり、私はこのドラマすごく面白かったです!(中国語字幕だったのでよく分からない文章も結構あったんですが、映像、表情、分かる文から想像して観ました。それでもすごく面白かったです)日本上陸してほしいです!でも…日本人が敵っていうお話なので上陸はないかもしれませんね…。(※追記。《烈火士官学校》日本上陸!びっくり!)

日本未上陸なうえ、youtubeでも現在全話観られないというドラマの紹介でしたが、動画で一部分でも観たりするだけでも楽しいと思います!(※追記。まさかlalatvで観れる日が来るなんて!!)

コメント