コロナ禍の期間工について思うこと

期間工ブログをざっと眺めていても、コロナ禍という文字を目にすることがまだまだ多いですね。

ということで、今回はコロナ禍の話題です。

他社の状況

他社の状況といっても、全然詳しくないので、ツイッターやブログを見ていてのざっくりとした体感ですが...。

忙しい部署もあるが、残業・休出がまだまだ少ないメーカーが多そうですね。

とはいえ一時期と比べると、そろそろ順調に生産数が回復していっている傾向にありそうです。

期間工の募集を再開しているメーカーも増えているし、だいぶ状況は良くなってきていますね。

yamaの勤務先の状況

コロナなんて無かったかのような忙しさです。

マスク着用だったり、食堂や休憩所のレイアウトが対面でなくなっていたり、その他にも細々と変わったことはありますが。

新しい生活様式に対応したという変化を除けば、コロナ前と同じような生産状況です。

忙しい→コロナで暇→忙しい の落差がすごかったです。

最近は休出や振出が多くて、毎日ヘトヘトになっています...。

その分稼げるので給料日は嬉しいですけどね。(笑)

まとめ?

全体的に、生産・求人ともに回復してきたかな~という感じがしますね。

とはいえ、企業の財務面でもダメージをだいぶ受けてますし、期間工バブルの頃のような入社祝い金が出るのはまだまだ先でしょうね。

しばらくの間、期間工はがっつり稼げる→そこそこ稼げる仕事になりそうです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました