テンブログ

売れる営業になる方法・不動産情報などを解説していきます。

大企業の安定はもう終わり、、、

おはようございます。

ようやく年末が近づいてまいりましたね。      この時期になると忘年会で忙しいという方も多いかと思います。 社会人の皆様お疲れ様です。 

そんな中、冬よりもさむ〜い話題を 耳にしたので書きます。

大企業に勤めているから安心」 という時代はどうやら終了したそうです。

リストラは過去にリーマンショックなどで行われてきました。

ただ今、リーマンショックと同じぐらいのリストラ率なのをご存知ですか?

何故リストラが増えているのか

現在世の中が「年功序列実力主義」に切り替わってきたからです。

私もまだ心のどこかで長く勤めていれば、、、

などと甘い期待を抱いていました。         ただそれは今や幻想です。

これからはAIの発達など時代の変化に対応できない人間に厳しい社会なのです。

何歳からリストラが始まるのか

私も驚きましたが、、、              ずばり「45歳」が増えているそうです。

世間的には係長、課長などのポストについている方が多いと思います。

現在役職がない方は、いつ背中から肩を叩かれてもおかしくないと思います。

もちろん会社としては役職ある人間の入れ替えも積極的に行いたいでしょうから、 役職があっても安心できません。

実際に大企業の「味の素」という会社では50歳以上を積極的にリストラ対象にしているそうです。

これが誰もが知ってる大手の企業の話だから怖いところです。

リストラされない為には?

ずばり!                    【リストラされても生きていける道を作っておく事です

正直この問い答えは難しいです。 会社としては仕事ができる人間でさえリストラ対象ですから。

上記の会社などから 時代は会社に長くいる人間より、会社に新しい血を入れる事で成長を狙っています。

私がいつも心掛けているのが、 会社を明日辞めても生きていける道を探して勉強する事だと思っております。

社会人になって勉強してますか? これからは実力が全ての世の中になります。

会社に長く勤めれば出世する世の中ではありません。

私は不動産営業マンですが、お客様は40代に入ってから購入される方もいらっしゃいます。

45歳になった時に会社から必要とされる人間になるか、別の道を作っておくか。

人生の方向は今日この瞬間から行動した人間に良い道が見えます。

朝からリストラというダークな話題ですが、今日から皆様に変わって頂けるきっかけになればと思います。

それではお仕事頑張りましょう!!

【必見】売れない営業マンはこれをしていない!

こんにちは。 こんばんは。 お疲れ様です。

寒い日が増えてきましたね。 私と同じ不動産の営業マンには厳しい季節になってきました。

今日は売れない営業マンあるあるを解説していきたいと思うます。

売れない営業マンは・・・

ずばり!

売るための行動をしていない

どうゆう事か気になると思います。 解説していくと、売れる営業マンと売れない営業マンの差は

不動産営業においては行動量だけです。

私も不動産営業で 現在入社して約2年ですが、 毎月2棟のペースで販売している 実績があります。

そんなに凄くないように感じて

これを継続する事の難しさは 営業マンならよーく分かると思います!

もっと売っている方も世の中には いますが、その方と私の差は 「センスが私には無い」という自覚をする事です。

センスは誰でもあるものではありません。

今の会社で上司に、 「できる人の真似をしろ」と良く言われませんか?

残念ながらそれは誰しもができる事では無いのが現実です。

それで一時的に成果が出ても結局一過性のものとなります。

私が毎月2棟を継続するを目的に行動しているのは、理由があります。

  • 継続する事で短期的な成果と区別ができるから
  • 一定数を決める事で次の月も同様の成果が出せる

など他にも色々とありますが大きく見るとこの2点です。

不動産屋はお客様ありきの仕事です。 ですから来なければ難しいのも事実です。

例えばですが、一年間で24棟売るとします。

【毎月2棟売る営業マン vs 2ヶ月に一回4棟売る営業マン】

あなたでしたらどちらが評価できますか? 答えは前者だと思います。

私自身の強みは安定をさせる事が一番のスキルだと思っています。

安定させる方法をご紹介

  • 過去に案内済みのお客様をストックし続ける

今月に決まらずともいつか決まる可能性がある

  • ご契約者様からの紹介なども接客的に促す

信用が新規のお客様に比べて絶大です。

  • お客様が案内に来やすいルートで 案内を提案する

呼び込みを安定させる事が営業の第一歩です。

以上です。 たったこの三点をこなせば必ずと言って 良いほど成果に繋がります。

営業未経験の私でもできた方法ですので、実戦あるのみです!

一つお話しておくと売れる営業マンはこれを良く理解しています。

あなたが売れる営業マンになりたいのでしたら、今から売れる営業マンの行動で頑張ってください!!

年末が近づいてくる恐怖、、、

お疲れ様です。

皆様は週末いかがでしたでしょうか? 本日からお仕事の方は頑張りましょう!

冷たい空気に外が包まれだし、 いよいよ年末が来るんだなーと どこか寂しさを感じてます。

私自身一年の経過の早さに驚きつつ、 年齢を重ねています。

この時期になるとコタツでミカンを食べながら、時事を見るのが日常になってます。笑

少し前の話題ですが、 最近勤続が12年で手取り14万円という方に某有名企業家が、 「お前が悪い」と一蹴して話題になっていましたね。

私も一部の部分では賛成でもあります。 転職にまだ後ろ向きな日本人も多くいますが、私は3社目で転職先がどんどん良くなっています。

その中でフリーランスも増えておりますし、12万円ならアルバイトでも本気を出せばいけますよね。

その方自身の評価や環境は自身で作り出さないと始まらないですよね。

人間関係でお悩みの方は、仕事以外にも目を向けてみてはいかがでしょうか!

社会構造がこれからは更に成果主義になります。

一度しかない人生ですので、今お悩みの方は他の道を見つけて頑張ってみてください。

だいぶ脱線しましたが、 毎年の年末に来年の目標とその年の反省をしているかと思います。

今年がなかなか上手くいかなければ来年頑張ればいいだけです。

私もブログを多くの方に見てただけるように日々勉強して頑張ります。

それでは^_^

関係ないと逆にリラックスして当たるよね。

お疲れ様です。

皆さんは今日をいかがお過ごしでしたか?

関東の天気は晴れのち晴れ。 こんないい日に私は相変わらずの 仕事でした^ ^

今日は【第三者あるある】お話をします。

朝からなんか気合いが入りまくりで 今日は契約を決めるぞって感じでした(^。^)

お客様が来る前に散々イメージして 来た時にどんなプレゼンをするのかを 考えてました。

昨晩のイメトレでは70点ぐらい だったので本番で80点を出せればと 思い考えていたところ、、、

思わぬ依頼が来ました!

上司「午後から抽選があるからお前が回せ」

なんと他の人の抽選を回せと言われたのです。

「会社の責任押し付けんなよー、、、」 と思いながら説明を聞き部屋を一旦退出。

準備を整ったと部屋に戻り 刺すような視線で後ろから見守る中、 抽選を行ないました。笑

「ガラ、ガラ、ガラ」

ポツッと赤い玉が出てきました。 事前に誰が何色か聞いていない 私は困惑を隠せずにいると!

そうすると後ろから 「ありがとうございます」と。

んっ???

それは当たった人が外れた人に 言った言葉でした。

それを聞いて、私の上司が当たったと喜んでいると次の抽選が来ました。 一回目の勢いで宜しくと。

俺「またやりやがったなー、、、」

と思いながら抽選を回していると、 今度は青い玉が転がってきた。

何も聞いていないから、 どっちと思っていると。

また私の会社に軍配が!!!!

歓喜し、感謝されるかと思いきや、 当たり前でしょって感じで何にも言われずに過ぎ去る時間。 いじりかと思いきやまさかの放置。

俺「これが社会人のやり方かーー」

まあ感謝されたい訳ではないので、 誰かの役に立てたし良かったかなと。

明日も社畜街道まっしぐらでハードめに行くかな。

【友達project】初投稿です^ ^

初めまして。

この度、blogなるものを初めてみた者です。

 

全く右も左もわかりませんが、

このblogでは卒直に友達を作りたいです!

 

その為に皆様から様々な意見を頂戴したいです^ ^

 

社会人6年目となりましたが

なかなか友達も出来ず、

気軽に心境などを話せる友人もあまり

いません。。泣

 

社会人になってから急ぎ足で忙しなく

生きている方、一度歩みを止めて周りを見ませんか?

 

色々な事が共有できる出来る友人を

これから作りたいです!

男女問わず気さくな方だと嬉しいです^ - ^

 

私の簡単な自己紹介です。

  1. 社交性が高い仕事をしています
  2. 休みの日はゲームをしています
  3. 学生時代はサッカーをしていました
  4. 視力はあまり良くないです
  5. 背は日本人の平均ぴったり
  6. サバゲーを趣味にしたい

 

ぐらいですかねー。

こんな感じの緩い人間ですが気張らず

皆様の友人になれたら嬉しいです。

 

日ごろの悩みとかあれば是非教えてください。

仕事であった事などもそうですし、プライベートなお話でもまったり出来る場所にしたいと思っています。

 

逆にこの場所をどんな話で埋めて行こうか考えると楽しみですし、日記感覚でも楽しんでもいければと思っています。

 

毎日何かしら周りで面白い事ってありますよね?

皆様で共有していきましょう。

 

皆様の周りで1つでも良い事が起きる事を願ってます!

 

それでは^_^