Wordpress

【ブログに必須・作業効率劇的アップ技】複数の画像に一括で連番をつけ、一括で画像を軽くする方法!パソコン初心者

【ブログに必須・作業効率劇的アップ技】複数の画像に一括で連番をつけ、一括で画像を軽くする方法!パソコン初心者

一括で連番・軽量化 ブログ,初心者,パソコンブログ記事が増えてくると、記事や画像データの管理が結構大変になってきます。

記事毎にフォルダ分けして、更に軽量化し使用した画像と元画像も保存しなくてはならないので、間違いのないよう気を使います。

今回は、使用していて便利な方法なので、アプリケーション・ソフトを使用しないで、簡単に一括で名前変更・連番し、一括で画像を軽くする方法をご紹介いたします。

ファイル名を一括変更・連番する方法/Windows機能

PCのフォルダに保存されているファイル名は、簡単に一括で名前変更と連番処理する事ができます。

「任意のファイル名(1)」「任意のファイル名(2)」という形式に変更されます。

変更したい画像・ファイルをすべて選択します。

ファイルを連続して一括選択:[Shift]キーを押しながらファイルをクリック

離れた複数のファイルを選択[Ctrl]キーを押しながら一つずつファイルをクリック

右クリックして「名前を変更」を選択クリックすると、ファイル名が変更できます。

「名前が変更」できるようになりますので、設定する名前を入力します。

ひとつ変更すると、一括で同じファイル名+連番に変更されます。

今回は、「TEST+連番」にしてみます。

ファイル名を入力しましたら[Enter]を押します


下記のように選択した画像ファイル名が、「TEST+連番」のファイル名に変更されました。

名前の変更・連番と次の軽量化後に、Wordpressなどへアップロードし、ブログの記事へ画像挿入していきます。

ブログ用などの画像圧縮軽量化

「JPG」より「PNG」の方が容量が大きいですが画質が良い

画像形式は現在、「PNG」「JPG」が主流です。

画像サイズはブログやサイトの表示速度に関係しますので、できるだけ容量を軽くしてデータベースの容量も減らします。

容量は「JPG」の方が小さいですが、圧縮すると画像が荒くなりやすい欠点がありますので、特に文字入りのタイトル画像には「PNG」のほうが良いです。

最近Google開発の次世代圧縮画像WEBP」なども見かけるようになっています。

ブラウザ対応の関連があるので進んではいないようですが、容量も軽くて高品質のようです。

よく利用させていただいている無料素材のサイトさんでは、「Webp/ウェッピー」を使用されているので、「JPG」に変換して使用しています。

変更する場合は、下記サイトを使用させていただいます。

「WEBP」から「JPG」への変更サイト:WEBP変換ツール/jpg、pngとwebpを相互変換
アドレス:https://lab.syncer.jp/Tool/Webp-Converter/

ドラッグ・アンド・ドロップするだけなので簡単でオススメです!

syncer画像サイズは、「PNG」でしたら80KB以下でもそんなに粗さは感じませんが、モニタやブラウザでも見え方が違うので、テストして適正サイズを決めましょう!

画像リサイズすると圧縮される

画像のリサイズ画像を、ブログの投稿記事上で、拡大・縮小リサイズすると軽量化されます。

Webサイトは、基本的に幅1200px以上は必要ないので、大きい画像はリサイズして軽量化します。

※Google砲被弾条件には、画像の幅1200px以上と定められているようですので、狙いたい方は、高画質にしたほうが良いかもしれません。

当ブログでも使用している、Wordpressのテーマ「JIN」などでは、ブログのキレイなアイキャッチ画像は、16:9で「横幅が760px以上の画像」が推奨されています。

参考:https://jin-theme.com/manual/eyecatch-img/

Wordpressのテーマ「JIN」

因みに「Youtube用サムネイル」は、下記のように決められています。

Youtube用サムネイル

①解像度: 1280×720/最小幅 640 ピクセル

②アップロード画像ファイル形式: JPG、GIF、BMP、PNG

③画像サイズ: 2MB以下

④アスペクト比: 16:9 を推奨

「【Youtube簡単キレイなサムネイル】初めてでも10分で無料自作時短作成方法・超オススメ!」
youtube版

画像サイズは、「PNG」でしたら80KB以下でもそんなに粗くはないですが、モニタ・ブラウザなどでも見え方が違いますので、テスト確認して最適化してください。

画像の一括簡単圧縮方法

複数画像を一括圧縮するには、「TinyPNG」さんが、便利でオススメです!

TinyPNG」さんアドレス:https://tinypng.com/

「TinyPNG」にアクセス

TinyPNG英語サイトですが、使用方法はアップロードとダウンロードだけですので簡単です/必要な場合は、右上の赤枠内の日本語翻訳をチェックして利用してください。

圧縮したい画像をドラッグ&ドロップします。/一度に20画像一括処理できます。

画像サイズは、位置画像上限5MBまでです。

画像をドラッグ&ドロップ画像をドラッグ&ドロップすると圧縮がすぐに始まります。

圧縮

「Finished」と表示されましたら完了です。

Download all」をクリックして、ダウンロードし完了します。


個別にダウンロードする場合は、それぞれの左側の「download」をクリックします。

今回は軽い画像でしたが、「623KB」「56%」圧縮されました。

画像圧縮プラグイン/EWWW Image Optimizer

WordPressでは、プラグインで画像圧縮することもできます。

圧縮率は今回説明の手動のほうが高いですし、プラグインはできるだけ増やさないほうが表示速度のためには良いので良いですが、使用される場合は「EWWW Image Optimizer」がよく利用されていてオススメです。

プラグインの場合はインストールし有効化すると、画像をアップロード時に自動的に圧縮されます。

インストール方法:WordPress左メニュー「プラグイン」→「新規追加」→「キーワード」にEWWW Image Optimizer入力 →「今すぐインストール」→「有効化

になります。

まとめ

ブログで使用する画像管理するのは結構大変なのですが、画像が揃った段階で簡単に、一括で名前を連番を入れて、一括で圧縮して軽量化できるので、作業効率がアップします。

ビジネスで多くの画像処理をする場合はソフトが必要ですが、通常のブログ作成には十分です。

一度お試しください!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

「【Youtube簡単キレイなサムネイル】初めてでも10分で無料自作時短作成方法・超オススメ!」
youtube版

YouTube版

【失敗しないPCの選び方・オススメスペック!】Youtube動画編集やFXトレードMT4チャート分析に役立つ、必須スペック!
Youtube版
youtube

素人では気づかない「家の傷み」など、プロの方に無料で審査査定してもらい、申請しても保険見舞金が支払われた場合のみの、手数料支払なので、利用しないともったいないです。/お気軽にお気軽にご利用ください!

パソコン初心者

スポンサーリンク/広告
Exness




RELATED POST