【ALEXAスキル開発】どうも、今のままではAlexa連携はできないっぽい。

あれからAlexaからWebAPIを実行する方法を探ってみたのですが、

結論から言うと、今のままでは無理っぽいです。

理由は、WebAPIを実行するためには、インターネットからHTTPSでアクセスできることが条件と言うことです。

https://developer.amazon.com/ja-JP/docs/alexa/custom-skills/host-a-custom-skill-as-a-web-service.html

今の環境下では、テレビの赤外線を使用しているラズパイはローカルネットワーク環境下でのみ実行可能で、インターネットからアクセスしようにも、プロバイダー(ビッグローブ)側で自宅IPへの直アクセスもブロックされているっぽいのです。

外からアクセスする手段が無い以上、どうすることもできません。

Arduinoだとこんな感じで使用できるみたいです。

https://dev.classmethod.jp/articles/smart-home-skill/

なので、Alexaスキル開発は一旦中断。

ただ、テレビの赤外線通信はこのままではもったいないので、別の活用法を考えてみたいと思います。

リモコンが無くても、PCやスマホからコントロールできるようにするとか。

ちょっとそっちの方で進めてみましょうか。

他にやることないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください