【彼女に劣等感がある時の対処法】大事なのはプライドか?彼女か?

彼氏彼女として付き合う形の中で彼氏が

彼女に劣等感を感じてしまう

ということもありますよね。

出身大学で比較してしまったり

勤めている会社で比較してしまったり

収入面で比較してしまったり

色々な比較によって、自分より彼女のほうが優れていると感じ彼女に対して劣等感を抱いてしまうものです。

劣等感を感じてしまうと、

「俺なんかとなんで付き合ってるんだろう・・」

「自分では釣りあっていないよな・・」

と、どんどんマイナスなことまで考えてしまいます。

この記事では、そんな彼女に劣等感を抱いている彼氏に向けて対処する方法を掘り下げていきます。


あなたの中で大切なのはプライド?それとも彼女の存在?

男と女でのお付き合いは、現在だともちろん対等な立場でのことでありますが、

どこかで付き合っている女性より上回っていたいと思ってしまう男性は多いものです。

男は女性を守るべきものという考えを本能的に持っていますが、その守るべき女性(彼女)が自分を上回っていると自分の必要性を感じなくなりプライドが傷つきます。

そのプライドを守るために、彼女と距離を置こうとしたりして、カップルとしては悪い方向に行きがちになるんですね。

そこであなたに問いたいのは

自分のプライド と 彼女の存在どちらが大切なんですか?

ということです。

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

「自分のプライドが大事」ということならば、ここから先の記事はあまり意味ないのでプラウザを閉じることをオススメします。

「プライドが大事」で、彼女と一緒にいるのが辛いというならば、それはそれであなたの選択ですので否定はしませんが、ね。

彼女に劣等感を感じているということは、あなたのプライドが邪魔しているのは明白です。

自分にとっての優先順位が何なのかをしっかり把握することによって、どうすべきかがシンプルになってきます。

ここから先は「彼女の存在が大事」ということを選択している人に向けて書いていきますね。

彼女に劣等感を感じるときの対処法

彼女に劣等感を感じるときの対処法

○劣等感を作り出しているのはあなた自身であり、彼女は気にしていない

○自分自身を更に磨く

○彼女とよく話し合う

劣等感を作り出しているのはあなた自身であり、彼女は気にしていない

劣等感って彼女に何か見下されるようなことを言われたわけでもないのに、自分の中で勝手に比べて、勝手に落ち込み、勝手に彼女の気持ちを想像しているに過ぎないんです。

つまり

劣等感は自分自身が作り出しているものでしかありません。

自分が作り出した劣等感により、「彼女は自分とは釣り合わないんじゃないか」と思い込んでしまったりとマイナスに考えてしまうんですね。

では、肝心の彼女はどう思っているでしょう??

自分のほうが学歴が上だからといってあなたを見下しているんでしょうか?

そんなことないですよね。

理由はあなたを彼氏として受け入れて付き合っているからです。

あなたの持つマイナスな思考は、あなたが生んでいる劣等感からきていることを知ることが大事であり

彼女はあなたが思っているようなことを考えていないことがほとんどなんです。

自分自身を更に磨く

彼女に劣等感を抱いているならば、あなたは彼女との間になんらかの差があると思っていますよね?

「自分はダメなやつだから・・・」

と、落ち込んでそのままにしていても、その差は埋まることがありません。

ならば、

自分を磨いていくことです。

仕事を一生懸命やるとか、服装でオシャレを意識してみるとか、筋トレを頑張ってみるとか

なんでもいいので、自分がこれだと思うことにチャレンジし、自分を磨くことが大事です。

自分を磨くことで、自分に自信が生まれ、自信が生まれると自分に余裕を持てて、彼女に対する劣等感も薄れていきます。

彼女とよく話し合う

彼女に劣等感を抱いてしまい、自分の中で作り上げている彼女は本来の彼女ではなく、あなたの妄想の彼女です。

彼女が自分を見下しているんじゃないかというのは、あなたの中で思い込んでいるだけであり、彼女に直接聞いたわけではないですよね?

だからこそ、

彼女とよく話し合うことが必要です。

彼女がどう思っているかを確認していないのに、自分の劣等感の中だけで色々考えていると変な妄想が膨らんでしまうものです。

彼女がどう思っているのかをちゃんと話をして確認しましょう。

あなたは彼女と付き合っているわけですから、彼女にとってあなたは魅力があるはずなんです。


彼女に選ばれているあなたを認めよう

劣等感を持つとどうしてもマイナスな考えばかりが頭に浮かんでしまう気持ちはよくわかります。

でも、現実をよく見て下さい。

あなたは彼女と付き合えているんです。

この事実こそが大事で、あなたが劣等感を感じてしまうほど彼女はとっても素晴らしい人なんですよね?

そんな素晴らしい人に彼氏としてあなたは認められているんです。

まずは彼女と付き合えている自分を認めてあげませんか??

自己肯定感が今は低いのかもしれませんが、彼女があなたを認めていることを少しづつでもいいので素直に受け入れていくことをしてみてください。

あなたが自己肯定感を高めていくことで、自分に自信を持って彼女とも付き合えるようになれるし、人生が豊かになっていきますよ!

(ちなみに自己肯定感とプライドは全然違うものなので混同しないようにして下さいね。)

【彼女に劣等感がある時の対処法】大事なのはプライドか?彼女か?「まとめ」

何があなたにとって大切なのか

・劣等感を感じるのは、あなたのプライドが邪魔している。

・あなたの中で優先順位を明確にしてみましょう。

・「プライドが大事なのか?」それとも「彼女が大事なのか?」

・優先順位がわかっているならば、やることはシンプル。

彼女に劣等感を感じるときの対処法

○劣等感を作り出しているのはあなた自身であり、彼女は気にしていない

○自分自身を更に磨く

○彼女とよく話し合う

彼女に劣等感を感じるあなたに向けて

・あなたは彼女と付き合えている(あなたは彼女に選ばれている)事実に目を向けましょう。

・彼女に認められている自分を認めていきましょう。

・自己肯定感を少しづつ高めていき、自分に自信を持ちましょう。

ということで、まとめさせてもらいました。

学生時代から受験など競争の中に入れられて育っていくので、どうしても人と比べて自分を図ってしまう傾向が誰しもにあります。

僕はたいした学歴ではないですし、有名大学出身なんて言われたら、それだけで劣等感を感じるときもありました(笑)

ですが、

相手は見下してなんていないし、そんなに気にしていないということがほとんどであります。

もちろん勉強が出来たり、一流の企業に入れるってことは素晴らしいことですが、今の時代はそれだけじゃないですよね。

彼女に対して劣等感をいきなり払拭しようとしても、それはなかなか簡単ではないかもしれないですが、自分の中で優先順位つけ何を大切にしたいか良く考えて、行動してもらえればと思います。

最後まで読んでくださったあなたの人生が豊かになるとうれしいです。

この記事が何かのお役に立てれば幸いです。