ノースフェイスパープルレーベル×ビームス「フィールドジャケット」

リュックからアウターからインナーからシューズから、ずっと流行しているノースフェイス

外出したら着てる人を見ない日はないくらいに誰か彼かは着てますよね。

やっぱあのマークが着いているだけでもカッコいいですもんねー。

で、

僕は今までノースフェイスには手を出してこなかったのですが、今回はじめて購入してみたのでレビューをしていきたいと思います。

購入したのはノースフェイスはノースフェイスでも・・

THE NORHT FACE PURPLE LABEL(ノースフェイスパープルレーベル)

×

BEAMS(ビームス)

のコラボアイテムである「フィールドジャケット」です。

以下から詳しくレビューをしていきたいと思います。


ノースフェイス「パープルレーベル」って??

よくノースフェイスパープルレーベルとビームスはコラボをやっていたのは以前から見ていたのですが、そもそも知識が浅い僕は

「ノースフェイスとノースフェイスパープルレーベルって何か違うの?」

と全然知らないくらいでした(汗

パープルレーベルということで、確かに上記の画像のようなパープルとホワイトのロゴが使われてはいましたが、どういう違いがあるのか調べてみると

ノースフェイスと代官山にあるショップ「nanamica(ナナミカ)」というブランドのコラボレートコレクションということで、ノースフェイスの強みであるアウトドアブランドの機能性とnanamicaのファッション性を併せ持ったアイテムが作られているという事のようです。

確かにロゴの下に「nanamica」の名前を書いてありますね。

nanamicaの公式HPはコチラ

で、

更にノースフェイスパープルレーベルとビームスの別注ラインで作られたのが、今回購入した「フィールドジャケット」ということになります。

ノースフェイスパープルレーベルとビームスコラボの「フィールドジャケット」は予約アイテムだった

今回僕が購入したフィールドジャケットは2020SS(2020年の春夏向け)のアイテムで、予約商品のため実物を見れない状態でした。

ただ、

ビームスHPの紹介画像を見ただけでも「これいいな」と思いましたが、2020年1月に申し込みし届くのは2月半ばと1カ月近く待たなくてはいけないのもネックで、ちょっと迷っていると・・・

あれよあれよと2、3日で在庫が少なくなり・・。

これ以上迷っている暇はないということで、1カ月待つけど買ってみることにしたんですね。

予約したらもう届くまでの1カ月は楽しみで、なんか久々にそういう待つ楽しみの感覚を味わった気がします(笑)


至るところに「THE NORTH FACE」の文字があり、なんか嬉しい

遂に届いたわけですが、さっそく開けて実際に見てみると画像だけではわからない細部へのこだわりが色々ありすごいなぁと思ったわけです。

どこにこだわりを感じたかというと、まず


チャックに「THE NORTH FACE」!


ボタンにも「THE NORTH FACE」!


内側にも「THE NORTH FACE」!!


もちろん左袖部分にも!

べあころ(驚)

!!?

ごめんなさい・・・

ノースフェイス素人なので知っている人からしたら「それは普通だろ」って思うことかもしれませんが、色々なところにノースフェイスの文字があるのを見て興奮してしまいました(笑)

リブ部分が2段階になっているのが面白い

まぁ、「THE NORTH FACE」の文字が至るところにあったのも良かったんですが、僕が面白い作りだなと思ったのは

裾と袖のリブが2段階になっていたことです。

画像を見てもらいたいのですが


袖部分です。

赤矢印のところが縫い方が違うのが画像で伝わればいいのですが、手の部分に向けて絞られて作られています。


裾部分も赤矢印のところで2段階に縫い方が変わっています。

こちらも足に近い方が途中から絞られて作られています。

これは面白い作りだなぁと思いました。

僕はファッションに関して全くの素人で、自分の見解でしかないので間違っているかもしれませんが、この2段階のリブの作りによって

フィールドジャケットを着た時に膨らみは保ちつつ、絞るところは絞られていてシルエットがよくなるのを感じました。

こういうところまで考えて作られているなんて、ファッションを作り出す人ってすごいな・・と普通に感じてしまいます。


ノースフェイスが開発したベイヘッドクロスを使用し、水分を通しにくい

「Bayhead Cloth 65/35」

と書かれているのがわかるかと思います。

こちらはノースフェイスが開発したベイヘッドクロスという生地が使われているということで

65と35は、

ポリエステルが65%とコットンが35%ということらしく、ポリエステルの速乾性とコットンの水を含むと生地密度が高まるので水の侵入を防ぐというのが生かされるのに適した割合ということです。

フィールドジャケットを実際着てみた感想

すごくカッコいいです!

べあころ(驚)

結論はやっ!

フィールドジャケットのジップを完全に開けて着ても良いと思いますし、ジップと首元のボタンも締め切ってしまうか、ダブルジップなのでジップは上部分だけ閉め下を開けて着てもいいなと思いました。

着こなしも色々楽しめそうなので非常に気に入りましたよ!

僕は北海道に住んでいて到着した2月でもまだ雪が降っていてマイナス気温なのですが、春夏モデルではあっても中にセーターとかスウェットとか着こめば全然いける感じだったので、まだ寒い2月から早速着させてもらっています。

なので、長い期間楽しめそうなのも嬉しいところです。

まぁ秋冬モデルもあるようなので、冬はそちらのほうがベターではあると思います。

紹介しておいてなんですが・・既にほぼ完売状態です。。

ここまでノースフェイスパープルレーベルとビームスのコラボアイテム「フィールドジャケット」を散々紹介させてもらい、もしかしたら購入したいなと思ってくれた方がいてくれたとしたら申し訳ないですが・・

2020年2月現在、予約の段階でほぼ完売状態でベージュのSサイズだけが僕が確認した時は残っていた感じです。

しかし、人気アイテムということで次回また発売することと思います。

上記でも書きましたが、秋冬モデルもあるようですし、春夏は1月に情報が出ていたのでBEAMS公式HPをその頃にこまめにチェックおくと購入できるはずです!

もし、僕の記事を見てフィールドジャケット欲しいな・気になるなと思ってくれた方いればが嬉しいです。

この記事が何かのお役に立てれば幸いです。