ユニクロ スーピマコットンセーター 着心地よくて春にぴったり

ユニクロでまたまたアイテムを購入してきたので、レビューしていきまーす!!

「ユニクロメンズ購入品レビューまとめ2020」はこちら

今回ユニクロで購入したアイテムは

スーピマコットンクルーネックセーターです!

べあころ(驚)

セーター結構買ってるね~

そうなんです・・!

思い返えせば、プレミアムラムエクストラファインメリノなども買ってきました。

プレミアムラムは2着、エクストラファインメリノは3着と最近だけでも購入してしまっています(汗)

で、今回は以前から気になっていたスーピマコットンクルーネックセーターを買ってきたので、僕なりに紹介していきたいと思います。


スーピマコットンとは??

そもそもスーピマコットンとは何でしょう?

僕はそんな知識も豊富ではないので、ブロックテックと同様にユニクロが独自に開発したものなのかくらいに考えていましたが、全然そんなことはなくて、色々なところで使われている素材でした。

スーピマコットンとは、アメリカ合衆国カリフォルニア州やアリゾナ州などで栽培している綿花の中の、最高級ランクに分類される、超長綿繊維の上質綿の名称です。スーピマコットンで織られた生地は、しなやかでやわらかく、滑らかな肌触りが、一番の特徴です。スーピマ綿、スーピマ超長綿とも呼ばれています。
参照元:Sheets.jp

肌着やTシャツ、シーツなど肌に直接触れる部分に使われることが多い素材ということで、

なぜ肌に直接触れるものに使われているかというと、当然ながら柔らかくて肌触りが良いからなんですね~。

スーピマコットンセーターを着てみた感想

セーターと言いながらも薄手なので、冬真っ只中に着るというのにはちょっと向いてません。

冬に着るんだったら中にシャツを着たりして、重ね着すれば問題はないですが、それならエクストラファインメリノでもできます。

スーピマコットンは冬場には新作が出ず、春時期に出ているのでユニクロ自体も春先用として売り出ししていると僕は認識しています。

今回僕はライトグレーを購入しましたが、他の色も薄手のピンクやグリーンなど春っぽい色合いですしね。

で、着てみた感じですが・・・

とても肌触りが良く、着ていて気持ち良いです。

べあころべあころ

そんな良いんだ~

さすが肌着などインナーやシーツなどに使われる素材というだけあって、肌に触れる部分は心地よいと思いました。

春先はアウターの中から見せるインナーとして使用し、夏手前には1枚で着るのにちょうどよいアイテムです。


スーピマコットンとエクストラファインメリノを比較

薄手のセーターということで、スーピマコットンとエクストラファインメリノを比較してみると

スーピマコットンはカジュアルな感じで、エクストラファインメリノはドレスライクだと言えます。

つまりは

ラフな印象を持たせたいならスーピマコットンで、仕事などでビシッとした格好やキレイめに見せたいときはエクストラファインです。

エクストラファインのほうが光沢感があり、キレイめなのでサラリーマンがワイシャツの上に着るのに向いていて、実際それで着ている人も多いです。

逆に

スーピマコットンはプライベートで着るのに向いていて、エクストラファインよりやや厚手でスウェットに近い印象です。

セーターなんですけど、スウェット感覚な感じという面白いアイテムだと思います。(スウェット程のラフさはないですけどね)

リブがしっかりしている


袖部分のリブ


裾部分のリブ

リブっていうと画像部分のことなんですが、伸縮性を持たせるためにゴム編みされているところのことです。

リブが結構しっかり作られている感じがして、極力伸びを防いでくれそうな印象ですね~。

ちなみにスーピマコットンもウォッシャブルということで、自宅で洗えるセーターとなっています。


ひとつ難点を言うなら、裾部分がズリあがってきてしまう

スーピマコットンは肌触りも良く気持ち良いセーターであるのは保障できますが、若干難点なのが

裾がズリあがってきてしまうことですかね。

腕を動かしたりすると裾部分がズリあがってきてしまい、お腹が見えそうな感じになるので何度も手で下げなくてはなりませんでした。

で、

ズリあがっちゃうのが気になっちゃう方はワンサイズあげたほうが良いかもしれないです。

僕は現在流行っているオーバーサイズはあんまり好きじゃないので、大体Mサイズを購入するのですがスーピマコットンに関しては、Lサイズでも良かったかもなぁと思います。

ま、せっかく買ったんで今回は丁度良いMサイズで楽しみますけどね。

通常1,990円+税だが、期間限定は1,290円+税という安さで手が出しやすい!

スーピマコットンセーターはさすがユニクロさんって感じで通常は1,990円+税です。

しかも、

期間限定価格中は1,290円+税にまで下がるので非常に手が出しやすいです!

ユニクロは毎週金曜から何かしらのアイテムが期間限定価格になるので、そこを狙って購入するのがオススメですよ~。

1,290円+税だったら手が出しやすいので僕も購入してしまったわけですが、先ほど言ったようにこの安さだからもうワンサイズ上にも挑戦してみようかなとか、色違いもほしいなと思っちゃうわけですよね。

ユニクロのしっかりした作りなのに安くて手が出しやすいおかげで、ファッションの幅が広がり楽しみが増えるのでありがたいです。

ユニクロ「スーピマコットンセーター」レビューまとめ

スーピマコットンクルーネックセーター個人的レビューまとめ

○着心地がとても気持ちよい

○カジュアルよりでスウェットっぽい印象

○丁度よいサイズだと裾がズリあがるのでワンサイズ上でもいいかも?

○通常1,990円+税だが期間限定は1,290円+税だったので非常に安い!

ということで、まとめさせてもらいました。

他のセーターよりも安いので、手は出しやすいアイテムだと思います。

気になる方は購入しても良いと思いますが、

上記でも書いたように裾のズリあがりが気になる人は実際に試着してみて、試着室で少し手を動かしたりしてみて、ズリ上がるかどうか確認したほうが良いかなと。

ユニクロでファッションライフを楽しめるといいですね!

この記事が何かのお役に立てれば幸いです。

「ユニクロメンズ購入品レビューまとめ2020」はこちら