出雲のマコモを世界に広めたい!

はまちゃんです!

 

☆はじめましての方はコチラ☆

 

出雲山野草プロジェクトっていうのがあります。

出雲地方は山野草の宝庫なんです。

野や山に食用になる草や漢方に使われる薬草がたくさん自生しているの。

その山野草を活用して、地域を活性化して行こう!っていう計画です。

 

出雲山野草プロジェクトのランチ会があるって聞いて参加してきました。

 

会場は安来市広瀬町上山佐にある「交流施設 やまびこ」

我が家からは自動車で1時間20分くらいのところになります。


とても気持ちの良い場所 コテージもあるぞ!それだけでもワクワクしました。

 

 

出雲山野草のランチ会っていうくらいだから、

出雲の山野草を使った料理を食べようって会です。

ランチを食べる前に出雲山野草プロジェクトについての講演がありました。

 

司会は 戸谷豪良さん

講師は 野津健司さん

 

出雲の薬草を地域の人たちにもっと食べてもらって健康な生活に役立ててもらおう。

観光客には「出雲には美味しくて元気になる食がある」ということを知ってもらおう。

地域の自然環境の保全と、新たな時代に向けての地域社会の在り方のモデル作りを目指しているという趣旨のお話が聞けました。

 

講演のあとは、お待ちかね

出雲の山野草を使ったお料理のワンプレートランチをいただきました。

 

大根と野草のサラダ(ヨメナ カキドオシ ハコベ)

ひじきとノカンゾウのサラダ

ノビルの浅漬け

たけのこと蕨の煮付け

そして

ベジ押し寿し

 

特にお気に入りはタケノコとワラビの煮つけ

タケノコは柔らかいし、ワラビもあくがなくて上品なお味でした。

ベジ押し寿しはアボカドとキュウリが爽やか

どれもめっちゃ美味しかった!

ヘルシーだし最高!

 

料理担当は品野実穂さん

 

まこもの話も出ましたよ!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村


地域おこし協力隊ランキング