毎日体力使ってる?おうちエクササイズ始めたら利点がいっぱいだった

日常編

こんにちは、けいです!
実は日本のGWあたりから、毎日が暇すぎて自宅エクササイズを始めました!
5月も今日で終わりですので、約1ヶ月経過しての効果についてお話ししてみようと思います。

運動を始めたわけ

第一前提として、わたしは運動は好きですが、汗をかくのが死ぬほど嫌いです。
矛盾も甚だしいですよね( ´Д`)
そのくせ大学時代は1年間だけとはいえ、チアリーディング部に所属したりして、めちゃめちゃ汗をかいていたという裏話はさておき。
実質は本当にこの通りでして、長らく運動からは遠ざかっておりました。
20代になってからは、ほぼほぼ運動という運動はした記憶がありません。
だから夏とかは本当に地獄です。畳の部屋でゴロゴロしていたい。

そんな引きこもりが、そもそもなぜ今回運動をし始めたのか、というと、Lockdownによって職を失ったことが最大の原因です。
毎日働いていた頃には全く気にしていなかった弊害がいくつか出てきたんです。

急に失業したことによる弊害

夜眠れない

本当に1番の問題はこれです。
とにかく夜眠くない!!!
正直わたしはいつでもどこでも眠れるのが専売特許のようなやつなのですが、人生で初めて不眠に悩まされました。。。

Lockdown前に仕事をしていた時は、職場まで毎日徒歩で往復(片道30分)+勤務中は立ちっぱなし(8〜10時間)だったので、結構身体的にハードな生活でした。
しかも職場は完全英語環境だったので、言語は全て英語。
当たり前だったのでそこまで気にしてはいなかったのですが、頭も相当使っていたんです。

ですが、仕事がなくなり、家にいるようになってからというもの、動くといえば自分の部屋から洗面所やキッチンまで、という約5メートルくらい。
フラットもオーナーの奥さんが日本人なので、日常会話は日本語。
結果として、身体的にも精神的にも全く疲れていない生活が、毎日続いていることに。
ただただエネルギーが有り余った身体は、朝だろうが夜だろうが、眠くなるはずがありません。
その当然の結果として、夜眠ろうとしても頭が冴えまくり、深夜をこえて早朝近くなっても眠くならず。

Lockdown最初の方は、昼夜逆転してもしたいことがいっぱいあったので、Netflixを見たり、ネットサーフィンをしたりとそこまで気にしていなかったのですが、流石に2週間も3週間もその生活が続くと、20代後半の身体には堪えます。。。
本当に最後の方は2日に1日の眠くなったタイミングで寝る、と言った感じで、昼夜逆転どころに留まらず、ある意味極限状態でした。

お腹が空かない

夜眠くならないことにもかぶるのですが、活動という活動をしていないので、勿論お腹もすきません。
ですが食べないわけにはいかないので、1日2食程度(日によっては1食)食べていました。
そしてそこまでお腹が空いていない時は、お菓子で済ませたりしていました。
普段そこまでお菓子を食べないのですが、この時は今までの分を取り返すかのように食べていました。
今考えると本当に異常です。

何もしていないにも関わらず、なんとなく1日ずっとダルい

そして極め付けはこれ!
無気力すぎて、ほぼ半日布団から出ない日もありました。
ヒキニートの完成です。

正直この辺りから、まじでヤバイな、と思い始め、エクササイズでもするか、、、とお思い立ち、ネットで検索を始めました。

暴飲暴食をしていなかったせいか、元々変動がないタイプだからか、ヤバイ生活をしていても体重はほとんど変わりませんでした。
ですが、それ以外にも回り回って体の不調は出てきます。
わたしは顔から太るタイプなので、体重が変わっていなくても鏡ですぐ丸くなってきたな、と気づきましたし、普段気にならない肌荒れが急に気になりだしました。

そこでふと思ったんです。
このままの生活を続けていたら、本当に身も心も醜いまま日本に帰国することになる!!と。
そこで一念発起し、エクササイズを始めてみることにしました。

運動始める前にしたこと

自分を知る

エクササイズを調べるより、とりあえず筋トレを始めてみるより先に、まずわたしがしたことがこれです。

わたしは自他共に認める三日坊主です。
前も痩せよう!と思ったことは何度あって、その度にいろいろしてみましたが、結果として続いたことはありません。
なので今回はまず自分を分析し、どのエクササイズなら毎日継続できるのか、飽きず忘れずやれるのか、を考えたんです。

そもそも今回の第一目標は「健康な人間生活を送れるようにする」です。

いつものように、痩せたい、キレイな身体になりたいというのではなく、単純に「夜寝て朝起きる生活をしたい」。
そのためには適度に疲れる必要がある、と考えたのです。
勿論その結果身体が引き締まれば嬉しいですが、あくまでそっちは嬉しい付加要素でした。

記録するため“だけ”のアプリをとる

あれもこれも、と思うと、絶対面倒になってアプリの更新すらしなくなると考えたので、毎日アプリを開いてボタンを1回押すだけ、というアプリを探しました。
その結果、見つけたアプリがこちら。
必要最低限の機能しかない上に、毎日何かとコメントが面白くて、今も続いています。おすすめ。

継続する技術
継続する技術
開発元:Daisuke Toda
posted withアプリーチ

SNSで宣言し、監視してもらう

わたしの場合、上のアプリの登録後にインスタグラムのストーリーで毎日スクリーンショットを公開しています。
自然と毎日同じくらいの時間になるので、友人たちは「お、今日もやってるな」と思うし、更新しなくなったら「あれ?こいつサボったな?」と気づきます。
少し自分にプレッシャーをかけて、続けやすいようにしました。
これ結構効果があるので、とても良いです。

する内容を決め、始める

そこまで準備して始めてメニューを決めました。
今回は30日間足痩せにきくスクワットチャレンジ。
続けるためであるのはもちろんですが、どうせするなら少しは効果を期待したいものです。
あわよくばこの太い太ももさんに別れを告げたい!という気持ちをもとに、チャレンジ開始しました。

約1ヶ月経過して

5月4日に始めたので、正確にはまだ始めて27日目です。
ですが、すでに嬉しい変化がありました!

、もし時間がある方は1日10分から始めてみるといいかもしれません。

運動するのが苦じゃなくなった

まずはこれ。
実はスクワットだけじゃ満足できなくなり、開始3日目くらいから痩せるダンスもいろいろ追加してやっています。
結果今では毎日夕方に2時間から3時間ほど、ゴリゴリトレーニングしています。
先月のわたしが知ったら驚くと思いますw

そして人間不思議なことに、習慣になるとやらない方が気持ち悪い。
毎日同じ時間にトレーニングを続けた結果、そのために1日の時間を調整するようになり、時間近くなると「よし、やるか」という気持ちになるようになりました。
最初の1週間くらいで調整が完了すると、あとはその通りに動くだけ。
生活の一部と化しました。

早寝早起きするようになった

昼夜逆転どころじゃないヒキニートをしていたわたしが、今ではなんと22時半〜23時就寝の5時半起きになりました。(笑)
そこから二度寝して実際に起きるのは7時くらいなのですが、天気がよい日はそのまま起きて30分から1時間ほど近所を散歩したりします。
めちゃめちゃ健康的><
そして夜寝る夜寝る生活を始めて比較的すぐ、肌荒れは治りました。
やはりホルモンバランスって大事なんだなーと思いました。

三食食べるようになった

そして個人的にはこれが一番びっくりです。
わたしは昔から朝食を食べない子だったので、人生で初めて毎日朝食を食べるようになりました。
始まりは、せっかく健康的な生活してるんだから、よりダイエット効果のあることをしよう!と思ったことからですが、不思議なことに前より確実に量を食べているのに体重は変わりません。
そのため、朝起きてお腹が空いていたらちゃんと食べるようになりました。
空いていない時も、軽くフルーツを食べたり、ヨーグルトでラッシーを作ったりと、何かしら胃に入れるようにしています。

身体が引き締まった

正直に言います。

体重は全く変化がありません!!

ですが、明らかに身体のラインは変わりました。
前よりくびれははっきりしましたし、腹筋に縦筋も薄ら入るように。
そして肝心の足痩せ効果ですが、太ももに隙間ができました!!!!!
O脚気味だった脚がまっすぐになった結果、膝がしっかりくっつくようになり、くっつけてなお向こう側が見えます。
微々たるものですが、効果は出ていることが目に見えてわかり、ますますやる気になりました。

おうちエクササイズもやる価値十分!

約1ヶ月経ち、体重は全く変化なしだったのですが、始めから体重は「減ったらいいなー」くらいでしたし、減量よりも醜い見た目をなんとかしたい!という気持ちの方が強かったので、特に気にしていません。
それに、しっかり食べて運動してなお現状維持、ということは、筋肉量が増えて脂肪が(少しは)減った、ということでもあるので、むしろいい傾向だと思っています。
筋肉量が増えると基礎代謝も上がるので、いずれ変化があるはずです。
もう今ではこの運動生活が完全に1日のルーティーンに入っているので、次は2ヶ月継続を目指してやっていこうと思います!

1ヶ月で、十分効果が出ます。
Lockdownも解除になってきているとは思いますが、それでもまだジムも開いていないですし、仕事も以前ほどの運動量はまだキープできない、という人が多いかと思います。
そんな人にも、取り合えず始めてみることを強くお勧めします!
スクワットなら毎日10分、道具なしで結構な汗をかけます><
運動始めてみると、適度に息抜きにもなって、リフレッシュできますよ。

それでは、また!

タイトルとURLをコピーしました