download


以下、自分への戒めのために書いてます。

トレードしているのだから、目的は勝つこと。
負けるためにやる人はいない。
しかし、儲かれば良いのか?

スポーツの世界では、『勝利が薬になる』ってのがある。
勝つことで弾みがつき、自信を取り戻せるなど好循環になりやすいからだ。
でもそれは、一流の人たちだから言えること。
ビギナーや今まで負け続けた人は、基本さえ出来てないはず。
それらが儲けにこだわるのは・・・どうかな。

ものごとが上手くなりたいなら実力をつける事だ。
実力をつけるためにはどうすればいい?
まずは、基本を身につけること。
ダウ理論やエリオット波動くらい知らないとね。

ナンピンしてるようじゃ一生ビギナーのままだろう。
ナンピンでたまたま上手くいくこともある。
しかしいずれは、ドカーンとやられるのが落ち。

トレードのひとつひとつに意味がないといけない。
ただなんとなく入って利食ったり損切ったりでは一生上手くなれない。

儲けることにこだわりすぎると軸がぶれる。
腕を磨くことを忘れがちになる。
最初のうちは勝たなくて良い。
トレード技術を磨くことだ。
勝っても身にならないトレードより
負けても身になるトレードのほうが
早く上級者になれる。

そりゃー儲けたときのほうが気分は良い。
デモその儲けは、たまたま運よく儲かったのか?
それとも、理にかなったトレードをしたからなのか?

『理にかなったトレード』は、自分で見つけるしかない。
だれも教えてくれないのだから。

もちろん、理にかなったトレードをしても負けるときがある。
でも、それはそれ。
潔く割り切るしかない。

理にかなったトレードを積み上げて・・・財を成す
こんなトレーダーになりたいね。


1/27記/『勝たなくていい』を『儲けなくていい』に変えました。


クリックしていただければ幸いです。 にほんブログ村 株ブログへ